人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

ハービー・山口さんのお話

ハービー・山口さんのお話_a0115202_2193420.jpg



2/14


この前の土曜日、ハービー山口さんのポートレートセミナーでお話を聞いてきました。
ハービーさんのお話は何度か聞いたことがあるしご本人ともお話をしたことがあります。
いつも気さくに話しかけてくれるし、ハービーさんの作品は温かいものが伝わってきます。


この日は、「LONDON」「代官山17番地」「二十歳の憧憬」が音楽と共にスライドで流れました。
写真に音楽がつくと、写真だけよりも深く伝わってくるので感動していつも泣いてしまう。
とくに「二十歳の憧憬」はグググッとくる(T_T)


ハービーさんは、人の幸せな瞬間を撮り続けています。
全然知らない人にカメラを向けて写真を撮っているんだけど、
そこに写っている人の顔は活き活きと明るく笑顔。
その他人との距離感に感動してしまう。


私は知らない人に真正面からカメラを向けられない。
それは他人が怖いし信じられないから。
そんな勇気はない。


ハービーさんは明るく無邪気なお人柄で、他人を一瞬にして自分の世界へ惹きこむ。
それがすごいなって思う。
「人を信じられる気持ちは失っていないよ。忘れているだけだよ。」ってハービーさんは言うけど、
それでも私は怖いって思ってしまう。


私の渇ききった心にハービーさんのお話が沁み込むと、
ちょっと胸が痛くて涙が出てくる。


現代アートとか色々あるけど、
ハービーさんの写真を観るといつも原点に戻れてすごくホッとして癒されます。


温かい気持ちになります。
by makky0128 | 2011-02-14 21:13 | 展示会