マッキーの写真と言葉たち

茅の輪くぐり

a0115202_21562086.jpg



1/10

昨日、浅草にある「今戸神社」へ行ってきました。
お正月だからかいつもとは違う景色。
縄が輪になっているところをくぐりました。

初めてだったのでよく分からず輪をくぐったけど、
後で調べたら「茅の輪」というものなんですね。
「茅の輪くぐり」と言って、
作法は色々あるようですが、輪をくぐると罪や穢れが取れるそうです。
お正月など混雑している時は、くぐるだけでもお祓いができるそうです。


この神社は縁結びで知られていて、招き猫が祭られています。
どこを向いても猫ちゃんがいっぱい。
猫好きにはたまらない神社です。


この猫ちゃんを待ち受けにすると良いことがあるそうです。
茅の輪もくぐったし、猫ちゃんの写真も携帯の待ち受けにしたので、
今年の一年は安泰だわ♪
a0115202_22135518.jpg











・・・・・

場所が浅草なので、川の近くでスカイツリーもキレイに見えました。
5月にオープンです。
一度は上ってみたいな~。
http://www.tokyo-skytree.jp/
a0115202_2221994.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-01-10 22:29 | 日常