人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

モノクロ写真とまとめること。

モノクロ写真とまとめること。_a0115202_14363959.jpg



1/25


昨日、野毛Hana*Hanaで開催中の高山奈美枝さんの写真展、
「野毛十七景」を観てきました。

野毛に住む方たちをモノクロのフィルムで撮っています。
手焼きの写真からは温もりが伝わってきました。
すごく良かった!

展示しきれなかったブックも見せてもらいました。
すごく分厚いファイルにたくさん枚数があって、
こんなに撮っていたということに感動。

そして、2006年に撮りためた、
タイとロンドンのブックも見せてもらいました。
この2冊も分厚くてビックリ。

6年前の写真だけど、
綺麗に丁寧に焼いてちゃんとブックにしてあるからこそ、
こうして今見れるわけだし、
まとめることの大切さを改めて感じました。
しかも全部手焼きだし。
本当にすごい!!!

すごく感動して感想ノートにコメントを書こうと、
ギャラリーに戻ったらご本人が居たので、
色々お話をさせてもらったり、
初期の作品や新作のハワイの写真も見せてもらいました。

写真を見ていると、見たことがある作品が数枚。
たぶん私が暗室に通っている時に、
同じ時間帯に高山さんも居たんだと思います。
暗がりで顔は覚えていなくても、
なぜか現像液に浸かっている作品は鮮明に覚えていました。



やっぱり、写真を撮ったら現像してプリントしてアルバムにまとめることが大事ですね。
アップしてある写真は、うちの父と母です。
モノクロの写真をアップしようと思って探していたら、
あっ!こんなの撮っていたんだなって思い出しました。
自分で言うのも変だけど、
父と母なかなか良い表情してるなって思いました。
ちゃんとプリントしないとな・・・。



高山さんの写真展オススメです!
他にも野毛周辺で写真展がたくさん開催中です。
ぜひ!

「野毛十七景」~昭和と今を生きる人たち~
高山奈美枝写真展
1/24(火)-29(日)
10:00-21:00 最終日18:00まで
野毛Hana*Hana スペースC
モノクロ写真とまとめること。_a0115202_1531362.jpg

by makky0128 | 2012-01-25 15:00 | モノクロ