人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

世界最高の星空

世界最高の星空_a0115202_21323566.jpg



9/9
2012年4月にリニューアルオープンした「宙と緑の科学館」(旧川崎青少年科学館)へ行ってきました。
今までは飲食するところがなかったけれどカフェがオープンし、広場もとても綺麗になっていました。
世界最高の星空_a0115202_21334460.jpg

世界最高の星空_a0115202_21335998.jpg



まずは屋上に上がり、大きな望遠鏡で金星を見ました。
今日はお月様のような形をしていました。
世界最高の星空_a0115202_21332721.jpg



そしてお次は太陽の黒点とプロミネンスを見ました。
黒点ははっきり黒い点が見えました。
プロミネンスは太陽の周りにもやもや~としたものがいくつも見え、たくさんあって驚きました!
世界最高の星空_a0115202_21352467.jpg



そして今日のメインイベントプラネタリウム!
以前とチケットの購入方法が変わり、9:30に当日分のチケットが売りだされます。
早めに行かないとチケット完売の恐れがあります。
世界最高の星空_a0115202_21373197.jpg



今回新しい投影機が導入されました。
世界最高の星空を見ることができるMEGASTARの最新機種「FUSION」です。
世界最高の星空_a0115202_21393230.jpg

世界最高の星空_a0115202_21412921.jpg

ここのプラネタリウムは双眼鏡を使って星空を見ることができます。
そのくらい星が忠実に再現されているし小さな星たちもちゃんと見えます。
他のプラネタリウムとは明らかに星の数が違います!


プラネタリウム施設は色んな場所にありますが、私はこの川崎のプラネタリウムが大好きです。
まずメガスターを使用していることと、星の解説を録音テープではなく人が喋ってくれるからです。
人間の声に温かみを感じるのです。


「プラネタリムは日本に居ながら世界の星が見えるんです!」
以前プラネタリウムクリエイター大平貴之さんが言っていました。
私はこの言葉に感動しました。
by makky0128 | 2012-09-09 21:57 | 日常