人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

フォトニコ終了しました。

フォトニコ終了しました。_a0115202_22512959.jpg



6/25


フォトニコ無事に終了しました。
観に来て下さったみなさま本当にありがとうございました。


今回参加することによってたくさんの事を学びました。
まず、部屋に飾る写真とは?買っていただける写真とは?
部屋に飾るんだから見飽きない写真とは?
普段考えないようなことをたくさん考えました。


せっかく参加するんだから今までやったことが無いことに挑戦しようと思い、
まず、プリントは、遠藤さんと言うプリンターさんにお願いしました。
ちゃんと顔を合わせて打ち合わせをするので、完成品が手元に届いた時は、
イメージ通りに仕上がっていました。


用紙は和紙を使用しました。
和紙は植物から出来ているので、原料の一部が紙の中に残ってしまう時があり、
白い紙の上にポチっと黒いごみのように見える部分があります。


完成品が届いた時、ごみのように見えるものが作品に写っていて、
遠藤さんに訊ねたら、「原料の一部ですよ」と答えが返ってきました。
天然素材である証拠だし、仕方ないかな~と考え悩んでいたら、
一通返信メールが・・・。
「よければ再プリントしますよ」と。
即お願いしました。


和紙はとても魅力的で今回の作品にはピッタリ合っていました。
ですが、精製紙ではないのでデメリットと感じてしまう部分もあると言うこと、
または、それを生かして楽しむこともできる、そういうことを学びました。


プリンターさんとやりとりするのも初めてだったのですが、
親切に相談に乗っていただけたし、メールでのやりとりもスムーズだったので、
遠藤さんに依頼して本当に良かったです。
ありがとうございました。



そして、作品の下に置いてあったブックは手作りにしました。
ハガキサイズの和紙を使い、お家でプリントし製本しました。
フォトニコ終了しました。_a0115202_2253062.jpg

自分でプリントすると、色の出方の発見があって面白かったです。
この白い花をいいね!と言って下さる方が多かったです。
嬉しいです(^^)
フォトニコ終了しました。_a0115202_22533490.jpg



プリンターさんに依頼したこと、ブックは手作りにしたこと、全てが良い経験になりました。
今日は作品についての気づきを書きました。
他にも色々発見があったので、それはまた今度書きます。
by makky0128 | 2013-06-25 22:58 | 日常