人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

3年ぶりの暗室

3年ぶりの暗室_a0115202_1928929.jpg



9/23

3年ぶりに暗室へ行って写真を焼いてきました。
10時から15時まで。
今日は先生がいらしていたので一枚焼く度に確認をしてもらいました。


まずは、ベタ焼きで小湊鉄道1枚、猿島2枚。
それと、六つ切りで小湊鉄道を旅した時の写真を12カット焼きました。
久しぶりすぎて色んなことが不安だったのですが、
暗室の中へ入ったら自然と色々思い出してスムーズに作業ができました。
どうやら体が覚えていたようです。


1枚目は電車の中で友達5人が笑っている写真を焼きました。
最初はストレートで3秒焼いたのですが、
フィルターを入れた方が顔が明るく出ると教えていただいたのでその通りにやってみました。
良い感じに焼けて嬉しかったです。
しかも、先生に「この集合写真いいね!」って言っていただけました\(^o^)/


別の写真では覆い焼をした方が良いと言われ、久しぶりの覆い焼に緊張しました(笑)
いきなり本番は怖いので印画紙を置く前に何度か練習してみました。
たぶん、一人でぶつぶつ言っていたと思います。
先生に見せたら一回でOKをいただけたので、またまた嬉しかったです。


今日は六つ切りの他にキャビネサイズも焼きたかったのですが、5時間では全然時間が足りなくて、
暗室に入っている時は本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。


DRの小山さんに見ていただけるのも今日が最後なので、帰り際に一緒に写真を撮らせてもらいました。
久しぶりの暗室だったけどやっぱり自分で写真を焼くのは楽しいと改めて思いました。


一緒に行ったひろちゃんと小山さんと3人でハイチーズ☆
3年ぶりの暗室_a0115202_19283587.jpg

by makky0128 | 2013-09-23 19:35 | 暗室