人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

和菓子作り体験

和菓子作り体験_a0115202_1263097.jpg



1/12

年末の京都旅行2日目は、和菓子作り体験をしました。
一般人が体験するのだから簡単に作れると思っていたのですが、、、
とても難しかったです(>_<)


こちらは、和菓子を作る道具とあんこなどの材料です。
和菓子作り体験_a0115202_12302176.jpg



1時間で4つ作りました。真ん中にあるのは「きんとん」です。
餡をそぼろ状にして餡玉の周りお箸で付けて行きます。
センスがとわれます^_^;

黄色い花は「きざと」と言われる砂糖菓子です。
生地を麺棒で薄くのばし型で抜きました。これは型抜きを使うので簡単でした。
和菓子作り体験_a0115202_1230556.jpg



こちらは持ち帰り用に箱に入れてありますが、赤いのが「練り切り」です。
白餡を赤い生地で包むのと、切り込みを入れるのがとても難しかったです。
これも手先の器用さとセンスが必要になります。

緑色のは「ういろ」です。
白餡を緑色の生地で包み中央部分は薄くして中の白餡を薄ら見えるようにします。
色に変化をつけるのですが、これまた難しかった(@_@;)
和菓子作り体験_a0115202_1231292.jpg



和菓子にはそれぞれ名前がついています。
きんとんは、松寿。きざとは、水仙。練り切りは、初梅。ういろは、福寿草。
お正月らしい名前がついていました。


和菓子体験は、下賀茂神社の甘味処のお姉さんも、一日目の夜ご飯を食べに行った店長さんも、
みんな難しいとは言っていたけど、本当にこんなに難しいとは思ってもみませんでした。
何事にも体験ですね、やってみてよくわかりました。
難しかったけど、すっごく楽しかったし美味しかったので大満足(*^_^*)



和菓子体験はこちら
甘春堂
by makky0128 | 2014-01-12 12:42 | 旅行