マッキーの写真と言葉たち

アートって何?

a0115202_135175.jpg


このブログは、「写真×詩」だけにしようと思っていたけど、
日々思っていることもツラツラ書いていくことにします。


今年で写真教室は三年目。
一年目は、楽しくて仕方なかった。
二年目から悩むようになった。
何を撮ったらいいか分からない・・・。
写真がアートになった瞬間、分からなくなった。

教室に入る前は、ただ撮ることが楽しかった。
友達の笑顔、猫や犬の何気ない表情。
キレイな風景、美味しい食べ物。

でも、それだけじゃダメみたい。
どれだけ自分の思いを込めて撮れるか。
どれだけコトを表現できるか。

モノからコトになったら分からなくなった。
アートって何さ!

それでも二年以上やっていると、なんとなく分かってきたような。
分からないような。モヤモヤ。

周りの友達はどんどん成長していっている。
たくさん努力をしているんだろな。
すごいって思う。
一年目の仲良しごっこは終わったんだね。

友達にも言われた。
「仲間でもライバル」なんだよって。
現実を目の当りにした瞬間だった。

去年の秋くらいから、一眼レフのシャッターを切っていなくて、
写真に対して前向きになれなかった。
今年の一月にやっと、シャッターを切った。

そして、ここ最近やっと写真のことを色々考えるようになった。
今年の授業では自分のテーマを決めなければいけないので、
テーマは何にしようかな?写真とは何なのか?とかね。
あと写真展を見に行ったりとか。

やっと積極的に動き出しました。
そうそう、このブログも作ったしね!

うまく出来ない自分が嫌で、何度も写真教室を辞めようと思った。
撃たれ弱い私。
色んなことに飽きっぽい私だけど、今年一年はとにかくがんばるって決めた。
仲間もいるしね。

アートとは何かもう少し勉強してみようと思います。
日々勉強ですね・・・。
[PR]
by makky0128 | 2009-02-07 01:36