マッキーの写真と言葉たち

マニュアルカメラ

a0115202_17164868.jpg


写真教室の授業では、今年一年のテーマを自分で決めなきゃいけない。
テーマは一応決まったんだけど、イメージが固まらない。
とにかく撮ってみようと思って部屋で撮ってみる。


最近は、マニュアルカメラで撮っています。
一枚一枚考えて撮るので、すっごーーーく疲れる(>_<)
まだカメラも使い慣れてないし・・・。
ちょっと頭が痛くなってきたぞ!


36枚って意外と長いのね。
全然撮り終えない。
コンデジだとあまり考えないでバシバシ撮っちゃうんだけどね。
マニュアル機だと設定している間に、こう撮りたいって考える時間ができるから
被写体に対しての想い入れが深くなるね。


部屋撮りだからシャッタースピードがあまり稼げない。
三脚使ってみたり、脇をグッと締めて撮ってみたり。
普段使わない頭もフル回転(笑)


先週、外で猫を撮ったんだけど、
すばやく動く動物はオートフォーカスのほうがいいなぁ~と思った。
設定している間に猫ちゃんが逃げてしまった^_^;
私がノロいだけか・・・。


来週の授業には、課題を持って行けそうにもありません。
テーマを決めてから、写真を撮る行動に移るまでに時間がかかってしまいました。


写真って自分の気持ちがそのまま出るから、
疲れているときとか、テンションがちょっと下がっている時は撮れないんだよね。


なので3月はちゃんと持っていこうと思います。
[PR]
by makky0128 | 2009-02-21 17:17