マッキーの写真と言葉たち

出会いに感謝

a0115202_23264066.jpg


2/25

カメピのSNSでお友達になった、Makkieちゃんの写真展を見てきました。
世田谷線の「若林駅」から徒歩5分もかからないところにある、
「世田谷233」というギャラリー。
駅を降りて横断歩道を渡り民家を抜けると、とてもユニークなギャラリーを発見!
目の前は線路!!!
電車が通るとちょっと揺れるぞw


テーマは「卒業」と「自由」。
今年の春、大学を卒業する5人の写真展です。
Makkieちゃんの「卒業」写真はポラロイドで学校の周辺を撮った写真でした。
通っていた学校の思い出写真という感じ。


淡くてほんわかした色の写真は、Makkieちゃんにピッタリ合っていると思いました。
Makkieちゃんには初めて会ったんだけど、人柄ってやっぱり写真に表れるんだなぁ~と再認識。


私がギャラリーに着いた時に、男性の方(Kくん)がMakkieちゃんとお話をしていたので、
途中からお話しに混ぜてもらって写真トークをしました。


Kくんは、独学で写真を勉強されていて、普段はモノクロを撮っているとのこと。
マミヤの二眼とキャノンのレンジファインダーを持っていました。
二眼のファインダーを覗かせてもらったり、モノクロの話をしたり。
色んな話をしていると何と共通点が!!!
この間まで横浜に住んでいたとか、最寄りの沿線が一緒だったりとか。
駅名でかなり興奮しました(笑)


Makkieちゃんとは、カメピのSNSで知り合ったんだけど、
名前が同じ「マッキー」で親近感がわいて仲良くなりました。
最近お友達が増えて嬉しいなと思う今日この頃です。


写真という共通点を持っていると、「写真が好き!」という想いは一緒なので
初対面でも変な壁がなくスムーズに話ができるところが嬉しいです♪


写真って一人で撮る楽しさもあるけど、こうして友達や仲間が増えると情報交換をしたり
相手の世界観を知ったりして新発見があったり、何よりも同じ時間を共有できることが楽しいなと思います。


Kくんが言ってました。
「写真って一人でやるものだと思っていたけど、カメピに登録したら色んな人と写真を交流できることに感動。」
「今日は目からうろこです。」って言ってました。


写真教室に入って沢山の仲間ができて、写真以外にもプライベートでもとても仲良くさせてもらっています。
写真はなかなか上達しないけど、写真を通じて沢山の人たちと出会えることにとても嬉しく思っています。
それだけでも写真をやっていて良かったなぁ~と思います(^O^)


Makkieちゃん、Kくん、ギャラリーにいらした3人の男性の方に出会えたことに感謝です。
今日の出会いに感謝です!






「2008年度 卒業制作写真展 いちについて…」
場所:世田谷233 room http://233.jp/
期間:2009年2月20日(金)~27日(金) 12:00~20:00 (24日定休日)
参加メンバー:mari.、そra、すぃー、haruya95、Makkie
[PR]
by makky0128 | 2009-02-25 23:30