人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

2日連続で暗室

2日連続で暗室_a0115202_224791.jpg

このネコちゃんずーっと部屋の中にいるおばあちゃんを呼んでた。
「ばーちゃん、ばーちゃん、ご飯ちょーだい!」って。



10/20

2日連続で暗室へ行きました。
まずは、
17日(土)16:00~20:00
ベタ1枚(六つ切り)
課題2Lで8カット合計20枚(失敗含む)

この日は若い人が多かった。7人のうち女性が5名男性2名。
今月は10枚提出なのでひたすら焼いた。

途中フィルムに付いている埃に悩まされる。
店長に「埃がとれません。」と言ったら、
「そこにある布で、柔らかい方で拭いてみな。」と言われ拭いてみる。
出来上がった写真を見ると埃がキレイに取れている。
あの布すごいよ!

なんだか疲れる暇もなく4時間があっという間だった。
終わった瞬間「あー疲れた。」って思った。




18日(日)13:00~16:30
課題2Lで4カット合計8枚(失敗含む)
ブック用2Lで4カット合計8枚(失敗含む)

昨日8カット分しか焼けなかったので、残り2カット以上は焼きたかった。
またひたすら焼く。
でも昨日よりは焦りが無くのんびり作業ができた。(精神的に)

この日、店長はテレビの打ち合わせ(VTRの撮り直し?)とやらで、
忙しくしていたので、ベテランの方に手とり足とり教わりました。
1枚だけ自分の感覚ではどーしたらいいのか分からない写真があって(>_<)
店長に聞こうと思っていたら、ベテランさんが「露光不足だよ。5秒ぐらいでやってみな。」って。
5秒露光する。像がハッキリしてきた。
でもまだ露光が足りない部分があったのでそこは覆い焼き。
まずは手の動きだけで練習。印画紙を置いて本番。
どうにか上手く焼けた。すごく嬉しかった!
思わずベテランさんに「うれしー!」と言ってしまった(笑)
「そうかそうか!よかったよかった!」って言ってくれた。

提出する分の課題は焼けたので、ブック用の写真を焼く。
家族や友達、ランドマークタワーやマリンタワーの写真。
そう、好きな写真をひたすら焼いた。

3時間半疲れた。
集中するってとっても疲れる。
この二日間私がんばりました。
今月の授業には10枚以上持って行けます。
うーよかった。
by makky0128 | 2009-10-20 22:53 | 暗室