人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

アウトライン

アウトライン_a0115202_2192686.jpg


12/26

THE OUTLINE観てきました。
プロダクトデザイナーの深澤直人と写真家藤井保、
二人の合作展と言ったところかな。
深澤さんが作り出したモノたちを藤井さんが撮る。


上手く言えないけど・・・。
例えばイス。
何故そこで切り取るのか、何故そこだけを写すのか。
それはイスだけどイスじゃない他の生き物に見える。
す~っと違う角度から自己主張してる感じ。
何気ない日常で使われいるモノだけど、
切り取り方次第で違うモノに見える。
その輪郭は空気と触れ合い共存している。


深澤さんが作り出すモノはひとつひとつにちゃんと意味と想いが込められている。
ホイップクリームみたいにしたかった、風が吹いているようにしたかった、
トースト一枚しか焼けないけど、どちらが先に焼くかそんな場面を思い浮かべるだけで幸せになれるとか。
何故そんな発想が浮かぶのか、何故その先よりまたその先を見る(想像)ことができるのか。


深澤さんの作品は一部使用できるものもある。
ソファーとか椅子とかベンチは座れる。
観るだけじゃなくて、行ったらぜひ体験してもらいたい。
無駄が無くて人にフィットしていて心地よくて気持ち良いです。


なんだか、デザイナーってすごいな。
何もなかったゼロの状態からモノを生み出すんだもん。
それもぼんやりじゃなくて、ちゃんとコンセプトがあってそれを完成させようと試行錯誤して創り上げる。
そこに込められてた想いがすごく素敵で、ピュアでキュンとするものも何点かあった。


写真もそうだけど、作品を作る時は作品に対しての想いや、
何をどう表現したいかをちゃんと持っていないと人に伝わらない。
表現って難しいな。
ちゃんと自分を持っていないと人には伝わらないね。


アウトラインは友達が「すごくいいよ!!!」って絶賛していたから観に行ったけど、
いや~本当に観に行ってよかった。
色んなことを考えさせられる展示であり、とても刺激的だった!


http://www.2121designsight.jp/outline/index.html





・・・

手持ちだけど夜景を撮りました。
せっかくだからね。
たまにはブレブレ写真もいいでしょ?

アウトライン_a0115202_216322.jpg


アウトライン_a0115202_2161950.jpg


アウトライン_a0115202_216326.jpg



帰り道、街に飾ってあったクリスマスツリーは、門松に変わっていた。
早いよ一年って。
空はいつも以上に星がキレイだった☆
by makky0128 | 2009-12-27 02:21