マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:おしらせ( 17 )

フォトニコ明日からスタート!

a0115202_20637.jpg

*写真は作品とは関係ありません。



6/20

本日、雨が降る中無事搬入が終わりました。

久しぶりの展示なので、やりたいようにやろうと思っていて、
色々新しいことに挑戦しました。

壁に展示してある作品は、プリントにこだわり、
ブックは全て手作りにしました。

作品は3Fの入り口を入ったすぐのところににあります。
コメント帳を用意したので、
何か感想を残していただけるとありがたいです(^^)

それと、作品とは別に「MY BOOK」を作りました。
MY BOOKコーナーに置いてあるので、
こちらも是非観てみてください。

私は、土日に在廊予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。



Photo+nico 2013

開催日 6/21(金)-23(日)

時間 21日(金)11:00-18:30
22日(土)11:00-19:00
23日(日)11:00-17:00

場所 ギャラリールデコ2階から6階
(1階はZINE FES)

渋谷駅東口から徒歩5分
渋谷駅新南口から徒歩1分


フォトニコ
http://photo-nico.com/

ギャラリールデコ
http://ledeco.net/
[PR]
by makky0128 | 2013-06-20 20:33 | おしらせ

Photo+nico 2013 に参加します。

a0115202_14595891.jpg

※写真は作品とは関係ありません。



6/2


6/21-23まで渋谷にあるギャラリー・ルデコで開催される、
Photo+nicoに参加します。



Photo+nico とは
オークション形式で展示作品が買える
出展者100名を超える巨大グループ展です



自分の作品に値段が付くことを体験する
一方、買うとはどういうことか意識する

“いい写真” と “売れる写真” に違いはあるのか
あれば違いを考えるような機会でありたい

「楽しむ」から、一歩先へ




というコンセプトになっています。



自分の作品が売れるかどうかは分かりませんが、
こういう機会でもない限り写真を売ることについて考えることもないので、
参加してみることにしました。
準備にあたり、やはり色々考えました。
売れる写真とは、部屋に飾りたい写真とは、、、など。


今回はチャレンジです。
やったことがないことをやってみる。
きっと何かを得られるんだろうという楽しみでいっぱいです。


ルデコ全館が写真で埋め尽くされます。
是非遊びに来て下さい。




会期
2013/6/21(fri)-23(sun)

場所
ギャラリー・ルデコ

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199
 
渋谷駅東口を出て
明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、
明治通りを挟んで真向いが
スターバックスコーヒー。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-02 15:11 | おしらせ

武藤さんが作ったカメラの本

a0115202_154160.jpg



1/27

写真家、武藤裕也さんが作ったカメラの本、
「EOS Kiss X6i X5 撮り方ハンディブック」が今月末に発売されます。
先日見本誌が家に届きました。
今回私はモデルとして本に登場させてもらっています。


モデル撮影時の様子をちょっと振り返ってみようと思います。
昨年の11月中旬の平日、やこちゃんと一緒にモデル撮影に行ってきました。
a0115202_1553415.jpg



やこちゃんとはお互いに撮り合ってモデルをやっているのですが、
写真家さんに撮ってもらうのは初めてなので、最初はちょっと緊張したけど、
だんだん慣れてきて楽しくなってきました。


武藤さんからポーズの指示が出るので一所懸命やってみます。
私はカメラのレンズを左目で見るのですが、
カメラの構え方ポーズの時はそれではおかしいので右目で見るように指示が出るのですが、
いつもと違うからなんか変。瞑った左目に変に力が入って怖い顔になりました(笑)
a0115202_1545286.jpg



この日は本当にお天気が良くて、撮影には好条件でした。
木漏れ日や、川縁で撮ったり、シャボン玉飛ばしたり、くるくる回って撮ったりしてとても楽しかったです。


昨年の11月辺りは体調も精神的にも少し落ちていて、自分の存在価値もよく分からなくなっていて・・・
なので、モデル務まるかなぁ~って思っていたのですが、
やってみたら楽しかったし、こうして人のお役に立てることができたので嬉しかったです。


撮ってもらった写真には、眩しい光りに包まれてキラキラしている自分がいて、
「あー私はここにいて良いんだ」と大げさかもしれないけど、そう思えました。

(私が撮ったやこちゃん。かわいい♪)
a0115202_1565921.jpg



一般人が本に載るってなかなかない経験なので、良い経験をさせてもらいました。
武藤さんありがとうございました。


この本には、写真仲間の作例もたくさん載っています。
それが本当に素敵な作品ばかりです!
私が撮った写真も一枚使ってもらえました。
13ページ「下から上から自由自在」に載っている、
水面に桜の花びらが散っている写真です。


武藤さんが一生懸命作った本、
ぜひ本屋さんで手にとって見てみてください!
[PR]
by makky0128 | 2013-01-27 15:11 | おしらせ

ラスト!マドギワギャラリー!

a0115202_23235631.jpg

模造紙に夢やその日話し合ったことをまとめて書いていました。懐かしい。


1/14
本日より一週間、マドギワギャラリーで私の写真が展示されます。
去年の6月から活動をしていましたが、この一週間でマドギワギャラリーは終了します。
ラスト!マドギワギャラリーです。


1/14-16
作品タイトル1、「あなたへ」

1/17-20
作品タイトル2、「あなたにほほえむ」

一週間で2枚の作品を展示します。

*場所
東急東横線の横浜から渋谷方面へ向かう途中の、
目黒駅手前で(進行方向左側)マドギワギャラリーはあります。
祐天寺駅を過ぎたらちょっとそわそわしてみてください。

電車からなので一瞬ですが、ぜひ窓に展示してある作品を見つけてみてください。
見つけることができたら感想いただけると嬉しいです。
それでは、ラスト!マドギワギャラリー!をお楽しみください。


・・・「お願い」・・・
このおしらせを告知していただける場合は、
フェイスブックと各個人のブログのみで公開をお願いします。
ツイッターでの公開はマドギワギャラリーの諸事情により禁止となっております。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[PR]
by makky0128 | 2013-01-14 23:39 | おしらせ

黄金町バザールの図書館

11/19

先月、図書館プロジェクトのワークショップに参加して本を作ったので、
自分の本を観に黄金町バザールへ行ってきました。
a0115202_21561638.jpg


ワークショップに参加した人たちの個性豊かな本が、完成したきれいな図書館に並べてありました。
イラスト、物語、自伝、写真、レシピ、色々な本があって面白いです。
私の本は、写真コーナーに置いてありますので、手にとって読んでみてください。
a0115202_21564884.jpg


この本の表紙の文字入れも自分でやりました。
文字を金色にしたかったので金色のテープを選び、本に貼り付けて固定します。
a0115202_2158956.jpg


まず、鉛筆で下書きをしてから、右に置いてある黒いペンみたいので、上から文字をなぞります。
このペンは熱いので、熱で文字が写ります。
テープをそっと剥がして文字が写っていた時はとても感動しました!
製本も中身も表紙も全て手作りです!
お時間がありましたらぜひ観に来て下さい。
a0115202_21594299.jpg





黄金町バザール2012/10/19-12/16
am11:00-pm19:00
休場日 月曜日

会場:京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」の間の高架下スタジオ、
周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外、他


図書館の場所は、「高架下スタジオ」になります。
地図で見ると、no.14 Subject to_changeというところです。

入場にはパスポートが必要になります。(¥500)
[PR]
by makky0128 | 2012-11-19 22:14 | おしらせ

世界に一つだけの手作り本

a0115202_2211127.jpg



10/9

先日、本づくりのワークショップに参加してきました。
講師はイギリスから来た3人の女性、それと、通訳とお手伝いをしている日本人女性1人、
計4人で、今回のプロジェクトを運営しています。
a0115202_2252021.jpg

a0115202_2253539.jpg


作った本は、黄金町バザールで公開されます。
会期が終わったらこの本たちは、世界を旅して色々な場所で公開されるそうです。
私は世界を旅できないけど、私の代わりにこの本は色んなところへ行き、
たくさんの人に会い世界を駆け巡ります。
a0115202_22115658.jpg


最初にこのプロジェクトの話を聞いた時にすごく楽しい気持ちになりました。
「本が旅をする」その言葉だけで、本を作ってみたいと思いました。
なので、作った本は手元に残りませんが、たくさんの人に観てもらいたいです。
a0115202_22141531.jpg


今回私が作った本はハードカバーですが、
他の会に参加した人は、スエードだったり超ミニ本だったり、和風テイストだったりと、いろいろあります。
個性豊かな本がたくさん集まっていると思います。
私も見に行くのが楽しみです。

本は、黄金町バザールの「図書館」というブースで公開中です。
お時間がある方は是非見に行ってみてください。
黄金町バザールが終わったらもう見られませんよ!
ということなので、よろしくお願いします。
a0115202_22223433.jpg




黄金町バザール
2012/10/19-12/16
am11:00-pm19:00
休場日 月曜日

会場:京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」の間の高架下スタジオ、
周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外、他


図書館の場所は、「高架下スタジオ」になります。
地図で見ると、no.14 Subject to_changeというところです。
地図
[PR]
by makky0128 | 2012-10-19 22:24 | おしらせ

マドギワギャラリー オープン

a0115202_0173972.jpg



6/7

「満員電車を笑顔でいっぱいにしたい!」
そんな、ほっしーの想いが詰まった ”マドギワギャラリー”が先日オープンしました。


マドギワギャラリーとは、ほっしーのお家の窓に、外に向けて写真が貼ってあります。
コンセプトは、毎日辛いと思う通勤電車の中に居る人たちが、
その写真を観て、笑顔になったり癒されたり元気になったりすれば良いなと。


東急東横線の横浜から渋谷方面へ向かう途中の、
目黒駅手前で(進行方向左側)マドギワギャラリーに展示してある作品が見えます。


一ケ月に2名の作家の作品を展示します。
夜は暗くて見えませんが、明るい時間帯は見えますので、
東急東横線に乗った際はぜひ見つけてください。


昨夜、ほっしーの想いに賛同した仲間たちで夢マップを作りました。
3年後には東横線から見える景色を笑顔溢れる素敵な写真でいっぱいにする予定です!


記念すべきオープニング作家はchankaさんの作品です。
ぜひ電車からご覧ください。
[PR]
by makky0128 | 2012-06-09 00:21 | おしらせ

AOZORA写真展も参加します!

a0115202_17572031.jpg



1/22


御苗場の準備着々と進んでいます。
展示用のブックとは別にもう一冊作りたくなって、
今日はずっとパソコンとにらめっこ。
もう一冊作りたいなんて自分の首を絞めているようなんだけど、
御苗場が終わったら他に展示の予定が無いので、
観てもらえるチャンスは来月の御苗場しかないと思ったので。


そして、御苗場と同じ期間中、AOZORA写真展にも参加します。
昨年はなんと雪の中での開催でした。
今回は、馬車道駅構内での展示なのでお天気は関係ありません!
よかった!

お時間がある方はぜひ御苗場とAOZORA写真展観に来て下さいね。




AOZORA in YOKOHAMA 2012 開催!!
日 時:2012年2月11日(土) 10:00~18:00

    2012年2月12日(日) 10:00~17:00  2日間

会 場:みなとみらい線「馬車道駅」構内 イベントスペース(室内)

    *改札を出てすぐ右側
[PR]
by makky0128 | 2012-01-22 18:09 | おしらせ

バラの帰り道

a0115202_22564043.jpg



1/7

お正月休みがあっという間に終わって4日からお仕事でした。
でも今日から3連休\(^o^)/


昨年バラ園へ撮影しに行った帰り道に、
ジョーさんと、「今撮っている写真を2月の御苗場に出そう!」
という話になりました。

何か目標があるとがんばれるし、
そう決めた瞬間からちょっとテンションが上がってウキウキしながら、
坂道を下って帰った記憶があります。


ということで、来月2月にパシフィコ横浜で開催される「御苗場」に出展します。
1ブースをジョーさんと使います。
2人で展示なので何度か打ち合わせもしています。
何か決まってはやり直して話し合っての繰り返しで、昨日も打ち合わせでした。

今はまっさらな状態だけど、
2人で協力して良いものが創りあげられたら良いなと思います。



「御苗場」

2012/2/9(thu)-12(sun)
open 10:00-17:00

初 日12:00-17:00
最終日10:00-16:00

場所 パシフィコ横浜

http://www.onaeba.com/
[PR]
by makky0128 | 2012-01-07 23:27 | おしらせ

heart×beat×snap!

a0115202_2125283.jpg



10/26


お知らせです。
11/18(金)にイベントを開催します。
今回は写真展ではなく音楽イベントになります。
DJチームとフォトグラファーチームのコラボイベントで、
私は写真を使って映像で参加させていただいています。
お時間がありましたらぜひ遊びに来て下さい。


「heart×beat×snap!」

日程:2011/11/18(fri) 18:00-22:00
場所:横浜黄金町 視聴室その2
no charge(1drink order)

DJ : gou,panda,mouse_posse,sigh
photo : Hiroko*,aoharu,makky,kaori,akiko
[PR]
by makky0128 | 2011-10-26 21:04 | おしらせ