マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:想い( 4 )

2011年を振り返る。

a0115202_2324294.jpg

お休みに入ったのでこの猫のようにゆっくり寝たいです。




12/29

仕事が納まったので一年を振り返ってみようと思います。
今年は色んな出来事がありました。

やはり3月に起きた東日本大震災が一番心に残っていて、
たくさんのことを考えました。
生きると言うこと、大切なものは何かなど。

止まらない余震。
不安な毎日、友達に会いたくて会いたくて仕方がなかった。
ある日、家に居ると何の約束もしていないのに、
友達が一人、二人、三人と会いに来てくれた。
余震の中たくさん笑った。
あの日の笑顔は特別だった気がする。



地震以外にも色々あって、
大震災の前日に、母が還暦を迎えました。
そして同月に祖母が天国へ旅立ちました。
余震の中のお葬式でした。

妹が結婚をして家族が一人増えたので賑やかになりました。
妹の結婚式は姉である私色々忙しかったです。
カメラマンって本当に大変(>_<)

7月と11月にカフェ写真展を黄金町で開催。
8月からはトリエンナーレと黄金町バザールも開催されて、
毎週のように黄金町へ行ってました。
沢山の人と出会い、気づけば黄金町の魅力にとりつかれていました。

余震も落ち着いてきた頃、体験したことのない大型台風が関東に直撃。
大きな風がこんなに恐ろしいものだとは知りませんでした。
本当に怖かった。



今、部屋に飾ってある写真を見渡したら、
多くの友達と一緒に笑っている私が居ました。

なんか、うまくまとめられないけど、
祖父、祖母がいて、父と母がいて家族がいて、
友達がいて、たくさんの出会いがあって、
私は色んな人と繋がることができていて、
その中で生かされているんだなって。

余震は減ってきましたが、原発の問題もあります。
まだまだ不安ですが、
これからも、大切な人たちを大切にして、感謝して、
悔いのないよう一日一日をしっかり生きて行きたいと思います。



ブログを観てくださっている皆さま今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by makky0128 | 2011-12-29 23:28 | 想い

今年も残りわずか。


a0115202_2250186.jpg




12/13

毎日寒くて体が縮こまる。

一年を振り返るにはまだ早いけど、
この木々のように私は変化し、
成長できたのだろうか?

今年も残りわずかだけど、
日々を楽しみながら成長していきたい。
[PR]
by makky0128 | 2011-12-13 23:03 | 想い

語り合うこと

a0115202_2183913.jpg

赤レンガに入っているここのガレットが大好き♪ / canon EOS 60D


1/18


最近は大人数で撮影会をすることが多いです。
たくさん人がいるとその人数分の刺激を受けますが、
一人一人と深く話す時間はあまりない気がします。


この前の「ヨコハマフォトフェスティバル」は写真友達と二人で行って来たんですけど、
友達と会ってから帰るまでずっと写真の話をしていました。


展示会場では作品について「あーでもないこーでもない」と話して、
外を歩いている時も「御苗場の写真がどーだーこーだー」と話して、お喋りが止まることはありませんでした(笑)


夜は居酒屋で写真トーク。
フォトフェス観た感想だったり、自分の写真に対する想いとか、
私は御苗場に参加しないけど、友達は参加するので「絶対自分に妥協しちゃだめだよ!」って話したり(上から目線?w)
とにかく熱く語り合いました。途中違う話もしたけどそれも面白かった。


大人数で写真トークも良いけど、二人だとじっくり話すことができるので、
たまには写真について相手と向き合って熱く語る時間を過ごすのも良いなと思いました。
[PR]
by makky0128 | 2011-01-19 02:28 | 想い

行動すること

a0115202_23574623.jpg



1/15


去年AOZORA写真展を申し込んだ時期は、色々とやる気が無くて落ち気味だった。
でもあの時思い切って申し込んでみて良かった。
(新しいことをやるのって結構勇気がいるんだよね・・・わたし。)


AOZORAのコンセプトが「写真で人々を幸せにしたい」と書いてあったので、
幸せだと感じる写真について考えたり、純粋に「幸せ」ってなんだろうって考えてみたりと、
ボーっとしていた私の頭の中がいろんな考えで埋まってきたのだ。
こういう感覚というか写真について色々なことを考えている時は楽しい。


昨夜、過去の写真を引っ張り出して一人写真選考会を開いた(笑)
人が見て和むようなそんな写真を選んでみた。
AOZORA写真展開催の前に参加者のみなさんと懇親会があるみたいなのでそれも楽しみ。



そういえば、この前の撮影会も楽しかった!
実は数日前までは私が行ってもしょうがないんじゃないかと超ネガティブになってた。
悶々と頭の中で色々考えていたけど、実際行動して撮影会に参加したらすごく楽しくて、
いろんな人の感性に触れて感動しっぱなしだった。


この日の夕飯時には、自分の中でぼんやりと思っていたやってみたいことを、ペラペラとみんなに喋っていた。
後で自分でも驚いたけど「やってみたいなぁ~」くらいの軽いくらいの想いだったのに結構熱く語っていた。
本当にやるか実現するかは分からないけど、ただそう思えただけでもボーっとしていた時期よりは前進した気がする。
ここではその内容は書かないけどねw


不思議だ。
頭で色々考えすぎるよりも、行動して人とコミュニケーションを持つと、
自分の可能性や、ちょっと先の未来が見えてくる気がする。
人は行動すると幸せになれるのよ!


さぁ!この調子でがんばれわたし!
[PR]
by makky0128 | 2011-01-16 00:05 | 想い