マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:カフェ写真展( 15 )

新しい世界

a0115202_1302585.jpg



8/31


11月にイベントをすることになりました。
前回の写真展「写真と音と音と写真」のDJのgouさんからお話をいただき、
昨日は打ち合わせをしてきました。

当初、写真チームの表現の仕方(考え方)とDJチームの表現の仕方は違っていて、
そこにズレがあったんだけど、顔を見て言葉を交わしてお互いの考え方を話していると、
「あっ!すごくわかった!」って言う瞬間があって、その時はとても嬉しかったです。

たぶん、何かを表現したいと言う部分は共通していても、
写真と音楽とでは表現の仕方が違う部分があると思うので、
その部分をよく話し合えて分かりあえたのが良かったです。
最初はメールのやり取りだけだったのですが、
お互いの顔を見て思っていることを話すのはすごく大切だと思いました。

今まで展示と言うと写真だけでしたが、
音楽と一緒に表現すると言う新たな世界に一歩踏み入れらたことをとても嬉しく思います。


人ってどういうご縁があて繋がっていくかって先のことは見えないけど、
今こうして色々な人と繋がって何か楽しいことをやろう!という話があって、
なんだか今自分がここに居ることがすごく不思議です。
当たり前だけど数か月前までは会ったこともない知らない人だったのに、
今は仲間として一緒にがんばろうって言っている。
また言っちゃうけど、ホントに不思議。

前回のカフェ写真展の話があった時、震災後で心が折れていたし、
音楽と無縁な私だから一瞬躊躇して考えたけど、あの時「参加します!」って言って良かった。
こんなにも新しい世界を見ることができたから。
これから先も色んな楽しいことが待っていそう。
楽しみだ!

ということで11月に黄金町の視聴室で開催しますので遊びに来てくださいね。
詳細は決まり次第ブログにアップします。
[PR]
by makky0128 | 2011-08-31 13:03 | カフェ写真展

森の中で・・・



a0115202_214099.jpg






a0115202_2142419.jpg






a0115202_2144293.jpg






a0115202_215449.jpg







a0115202_2152121.jpg






a0115202_2154916.jpg



※ 「写真と音 と 音と写真」で壁に展示した作品です。
[PR]
by makky0128 | 2011-08-11 21:08 | カフェ写真展

「写真と音と音と写真」作品と私の想い。


Hiroko*「インドの旅」
a0115202_23464896.jpg



aoharu 「共鳴」
a0115202_23462536.jpg



makky「森の中で・・・」
a0115202_23472382.jpg



kaori「weeds」
a0115202_23481733.jpg



akiko「mute」
a0115202_23484654.jpg


私の想い。
[PR]
by makky0128 | 2011-07-27 23:54 | カフェ写真展

「写真と音と音と写真」最終日の様子。

7/27


「写真と音と音と写真」最終日の様子です。

作品の前でパチリ☆
ここのカフェに置いてあったこの面白い座布団をひろこちゃんが気に入ってしまって、
この日は常にこの座布団と一緒に写っていますw
a0115202_2250670.jpg

a0115202_22501877.jpg



最後にカフェのオーナーさんと店長さんとみんなとパチリ☆
この日かおちゃんはお仕事の都合で来れなかったんだけど、
なぜかHiroko*ちゃんのブログに載っている集合写真にはかおちゃんが居るんだよねw
Hiroko*ちゃんのブログを覗いてみてね。
a0115202_22503964.jpg




この日の打ち上げも「聚香園」に行ったんだけど月曜日定休でした~。
ガーン(;O;)(;O;)(;O;)
ってことでご飯難民になってしまい、美味しい所を探してさまよい歩きました。
伊勢佐木町モールの中にある「わらい」という居酒屋で打ち上げにしました。
カンパーイ♪
a0115202_2251785.jpg

a0115202_22515614.jpg

a0115202_2252544.jpg



あっきーとアオハルくんが注文したサワーが濃くて二人は一気に酔っぱらいw
この店の名前り終始わらいっぱなしw
なんて平和な私たち。
最後は笑って終わりました。


あっという間の一週間で、本当に早かった。
観に来てくれた皆様本当にありがとうございました。
私たちは幸せ者です。
[PR]
by makky0128 | 2011-07-27 22:56 | カフェ写真展

「写真と音と音と写真」24日の様子。

7/27


「写真と音と音と写真」24日の様子を振り返ってみようと思います。
さぁどうぞ~☆
a0115202_2212744.jpg



日中はお友達がたくさん観に来てくれました!
写真について語ったり世間話したり笑ったり。
みんな楽しい人ばかりです♪
a0115202_2215419.jpg


a0115202_22246.jpg


楽しくて面白い人たち(笑)
a0115202_222292.jpg




この日写真展は17時に終了して、
18時過ぎから視聴室企画「モノマネかくし芸大会!」が始まりました。
a0115202_2231669.jpg



司会はカフェの店長さん。
本番始まる前になぜかモノマネ帝王コロッケのDVDを観ることに。
赤い服を着た女性がコロッケが大好きで研究しているそうで熱く色々語ってくれました(笑)
a0115202_2234636.jpg

a0115202_2235532.jpg



さて、本番!
なんと7組のドタキャンがあったそうで店長は少し心折れたそうですが、
そんな中でも勇気ある方たちが登場しました!

インドの楽器を弾く人。
a0115202_2242674.jpg

8年ぶりに人前で歌を披露する人。
a0115202_2244044.jpg

鍵盤楽器とiphonと人形でで「マイケルマイケル」って言いながら歌う人。
a0115202_2245840.jpg

頬っぺたで演奏する人。
a0115202_2252253.jpg

ウクレレで中島みゆきを歌う「まったりや」の店長さん。
a0115202_2253677.jpg


かなりゆる~~~い感じでかなりシュールな感じで時間は流れて行きましたwww
優勝した人は頬っぺたで演奏する人でした。
優勝者は「ジャック&ベティー」(映画館)の前座ができるそうです。




この日の打ち上げは、昨日食べて美味しかった中華屋にまた行ってきました。
a0115202_2261698.jpg


カンパーイ♪
a0115202_2263716.jpg


エビマヨはもちろん食べたけど、
梅ザーサイ炒飯とホタテのクリーム煮もとっても美味しかったです。
写真撮り忘れたけどここの餃子も本当に美味しいです。
a0115202_2265599.jpg

a0115202_227587.jpg



この日は写真展とモノマネかくし芸大会で盛り沢山な一日でした。
次は最終日(搬出)の様子をお伝えします~♪
[PR]
by makky0128 | 2011-07-27 22:12 | カフェ写真展

「写真と音と音と写真」23日の様子。

7/27


カフェ写真展「写真と音と音と写真」無事に終了しました。
観に来てくれた皆様本当にありがとうございました。


23日のスペシャルイベントの日を振り返ってみようと思います。
場所は横浜黄金町にある「視聴室その2」というカフェで開催されました。
ここはライブができるスペースがあったり、本を借りれる図書館?もあります。
ちょっと面白くて不思議な空間。
a0115202_20545216.jpg


a0115202_20554788.jpg



昼間は穏やかでゆっくりした時間が流れていました。
a0115202_2056219.jpg

展示作品のブック以外にも卒展のブックや旅行ブックなども置いておきました。
意外と「アルパカブック」が人気で、ただの旅アルバムなんだけど、
クオリティーが高い!という声をいただきました。
昨年の卒展の時に個人的にまとめた「卒展総集編アルバム」もイイネ!って言ってくれる人が多かったです。
a0115202_20562523.jpg




夜はスペシャルイベント!
DJが作品のイメージに合わせて曲をつけてくれてそれを映像で流しました。
a0115202_2056489.jpg


a0115202_20571078.jpg



私の作品はDJのmousse_pousse(ムスプス)さんがつけてくれたんだけど、
私の想いをちゃんと汲み取って曲をつけてくれている気がして本当に感動した!
おおー!そうくるのねー!すごい!分かってくれてる~♪
心の中でずっと叫んでました(笑)
お客様もたくさん来てくれて、みんな静かに観入っています。
その時の様子はこちら→USTREAM:photo&music


a0115202_20573214.jpg



DJのgouさんとmousse_pousseさんありがとうございました。
a0115202_20574760.jpg

女子チームでパチリ☆
a0115202_2058175.jpg




夜は、カフェの店長さんオススメの「聚香園」でカンパーイ!
a0115202_2059430.jpg

ここの黒炒飯とエビマヨが絶品!
a0115202_20593074.jpg


a0115202_20594127.jpg


お料理全部美味しくてお腹いっぱいになって一日を振り返って超幸せ気分になりました。
みんな一日お疲れ様でした!
a0115202_2131429.jpg



次は24日の様子をお伝えします~♪
[PR]
by makky0128 | 2011-07-27 21:06 | カフェ写真展

「写真と音 と 音と写真」スタート!

a0115202_2271945.jpg



7/20

本日よりカフェ写真展「写真と音 と 音と写真」が始まりました!
さっき、仕事帰りにカフェに行ってきました。

カフェ写真展の良いところは、写真を観ながらお茶ができるところです♪
今日はチャイミルクを飲んだんだけどとても美味しかったです。
それと、サツマイモが入ったカンボジア風カレーもオススメです。

店長さんに昼間のことを聞いたら、
今日は生憎の雨だったのであまり人は来なかったとのこと・・・(;O;)
明日も雨みたいだけど、金土日は晴れるみたいなので、
ぜひぜひ皆様お越しくださいませ~。





「写真と音と音と写真」

日にち:7/20(wed)-25(mon)
時 間:12:00-20:00
場 所:横浜黄金町視聴室その2

・member・
・Hiroko*
・aoharu
・makky
・kaori
・akiko


[special event]

7/23(sat)18:30-21:00
photo×DJ time:19:30-20:00
DJ:gou mousse_pousse

no charge(1drink order)

http://cafe.taf.co.jp/live/



--日程と時間--

20(水)21(木)12時-20時

22(金)12時-17時

23(土)12時-21時

24日(日)12時-17時

25日(月)12時-19時
[PR]
by makky0128 | 2011-07-20 22:30 | カフェ写真展

搬入と幸運の鍵尻尾。

a0115202_2255397.jpg



7/19


今日は搬入でした!
意外と順調に終わりました。

私は今回初の試みで、友人をモデルに撮った写真です。
人物の展示は初めてなので是非観に来ていただきたいです。
コメント帳が作品の下に置いてあるので何か書いていただけるとありがたいです♪



搬入が終わってカフェを後にして駅に向かう途中、この猫ちゃんに会いました。
この子の尻尾は鍵状で、鍵尻尾は幸せを運んでくると言われています。
a0115202_2256445.jpg


ひたすら猫ちゃんの写真を撮っていたらカフェの店長さんがふらっと来て、
「近くでご飯食べるんだけど一緒にどうですか?」と言ってくれたので、
店長さんとオーナーさんとあっきーとひろこちゃんと5人でお店に行きました。
お店に入るとテーブルの上にはもう食事が綺麗に用意されていました。
a0115202_2257718.jpg


えっ!?
さっき本当にちょっと前に「行きます。」って言ったのにもうこんなに準備されていてビックリ!
お店の中には色んなお母さんたちがいっぱい居て、みんな明るくてゲラゲラ笑っていて、
お料理も美味しいし笑いがたくさん溢れている中で食べるご飯はすごく幸せ!

奥の方に居るのが美味しいお料理を作ってくれたお母さんたちです。
a0115202_22575945.jpg



私最近落ち込み気味だったんだけど、
お母さんたちの元気オーラと笑いが溢れる中で食べるご飯はどんなサプリメントよりも効く!
すっごく元気になれた!!!
みんなで「美味しいね!美味しいね!」って食べるご飯は本当に美味しい。
めずらしくご飯おかわりしちゃいました(笑)
モリモリ食べてデザートもいただいて500円。
本当にビックリ!
a0115202_2355130.jpg


なんだかあの空間、千と千尋の神隠しかと思っちゃった。
お店の扉を開けた瞬間ジブリの世界へ潜り込んでしまったようだった。
夢か?
夢かと思うくらい不思議で今まで味わったこと無い感覚でした。
きらく亭最高!


たっぷりの感謝と笑顔でお店を後にして、駅まで歩いていたらまた鍵尻尾くんに会いました。
その子について行くと、一軒のバーに到着。
ここにはたくさん猫が居ていろんな猫ちゃんと仲良しになりました。
どの子も人懐こくってかわいい。

アンディ?かな。
a0115202_2304659.jpg

前髪が特徴のノンちゃん。19歳。色っぽいね。
a0115202_231218.jpg

この子と出会ったおかげで美味しいご飯が食べられたのよ。
幸運を運んでくれる鍵尻尾のレオくん。
a0115202_2311519.jpg



黄金町界隈はすごく楽しいところです。
猫は沢山いるし、出会う人みんな良い人ばかりです。

明日から写真展が始まります。
写真展も楽しみつつ黄金町という町も楽しんでいただけたらいいなと思います。
下町黄金町最高!!!
[PR]
by makky0128 | 2011-07-19 23:11 | カフェ写真展

カフェに居る日のお知らせ。

a0115202_2092742.jpg



7/17


写真展まであと3日!
早い!
搬入は明後日\(◎o◎)/!



メンバーがカフェに居る日のお知らせです。

Hiroko* 23日(土)(19:00~)

aoharu 23日(土)、25日(月)夕方くらいから。

makky 20日(水)(19:00~) 23日(土)、24日(日)

kaori 23日(土)

akiko 23日(土)、24日(日)


*23日(土)はフルメンバーおります。
ぜひお越しくださいませ~♪


メンバーがいなくてお話ができない日があると思いますが、
コメント帳を置いておくので、感想など書いていただけると嬉しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「写真と音と音と写真」

日にち:7/20(wed)-25(mon)
時 間:12:00-20:00
場 所:横浜黄金町視聴室その2

・member・
・Hiroko*
・aoharu
・makky
・kaori
・akiko


[special event]

7/23(sat)18:30-21:00
photo×DJ time:19:30-20:00
DJ:gou mousse_pousse

no charge(1drink order)




--日程と時間--

20(水)21(木)12時-20時

22(金)12時-17時

23(土)12時-21時

24日(日)12時-17時

25日(月)12時-19時
[PR]
by makky0128 | 2011-07-17 20:11 | カフェ写真展

打ち合わせ「DVD鑑賞会」

a0115202_20163410.jpg


7/14


この前の月曜日(11日)はカフェ写真展の最終打ち合わせでした。

23日のスペシャルイベントで流す映像を、
ひろこちゃんがうまくキレイにDVDにまとめてきてくれたので、
みんなで一通り観て確認してきました。

感動した!
写真が映像で流れるなんてすごい。
それに当日はDJの方が写真の雰囲気に合わせて音楽もつけてくれる!
今からすっごく楽しみ♪

皆様~映像が流れる7/23が楽しめると思います。
ぜひぜひお越しくださ~い。


写真展まであと6日!



-追記-

私は、7/23(土)24(日)は終日カフェにいます。
[PR]
by makky0128 | 2011-07-14 20:25 | カフェ写真展