マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:7J写真展( 29 )

思い出アルバム作り

a0115202_22313977.jpg

思い出がい~っぱ~い♪



8/7

もう2ヶ月経ったけど「卒展」の時にたくさん写真を撮ったのでアルバムを作っています。
やろうやろうと思いつつ今になっちゃったけど。
ネット注文のフォトブックもいいけどこのアルバムは手作りです。
写真をプリントしてアルバムも今日買ってきました。
写真の配置やコメントを考えている時は楽しいです。

写真教室に入って1年後に初めてグループ展をやったときも思い出アルバムを作ったんだけど、
クラスの子に見せたら結構好評だった。みんな喜んでいて嬉しかった♪

アルバムにしておけばいつでも見ることができるからね。
おばあちゃんになっても見れるね。

時間はかかるけど完成するまでがんばります!
[PR]
by makky0128 | 2010-08-07 22:57 | 7J写真展

なんてことない日常

a0115202_23235514.jpg



6/19

昨年のハイパーの授業でテーマを自分で決めることになりとても悩んだ。
何を撮ったらいいのか分からない、逆を言うと私は何でも撮りたい人。
でも一つに絞らなきゃいけない。
悩んだ末、自分の事なら常にそこにあるし撮りやすいと思ったので「日常」を撮ることにした。
転がったハイヒール、口紅、ファンデーション?しっくりこなかった。


とある休日、窓から差し込んでくる柔らかい光を受け布団の上に置いた枕が輝いていた。
すごくキレイだったので夢中になって写真を撮った。
それが今回の作品のきっかけであり始まりだった。
朝のカーテン、朝食、洗濯物・・・。


それはどこにでもある日常であり、刺激がある外の世界に比べたら何も無いとさえ感じる部屋の中。
だけど、ふと視線を変えれば枕が輝いていることに気づく。
夕方の光を浴びティッシュさえ光っていたのだ。
新鮮であり新発見だった。


時に忙しく、時に淡々と流れて行く日々。
だけど、目の前にある「なんてことない日常」を一枚一枚丁寧に切り取ることによって、
日常とは光に溢れ心が動く瞬間がたくさんあると気づいた。
穏やかな休日。
それは、写真に夢中になり自分のテーマと向き合ってきた33歳の日々だった。

More
[PR]
by makky0128 | 2010-06-20 00:33 | 7J写真展

3年ってあっという間

a0115202_0484477.jpg


a0115202_0485911.jpg


a0115202_0491692.jpg



6/18

振り返ると、やっぱり3年ってあっという間だった。

この日(6/13)は最終日ということもあってたくさんの方が来てくれました。
高校の時からの友達や幼馴染や家族という身近な人も来てくれました。
さすがに最終日は体力も精神的にも辛い状態だったのですが、
来てくれた方とついつい夢中になってお喋りをしていました。


感想ノートを読んでいると、みなさんからの温かい言葉が温かい文字で書かれていて、
すごく嬉しかったです。
やっぱり手書きの文字って体温があって好きです。
すごく伝わってきます。


6日間で何人の方が来てくれたかは分からないけど、
たくさんの出会いがあってそこでまた色んな感情が生まれて、
成長させてもらっているような気がします。
写真展を観に来てくれる人が居るから写真展は成り立つんだと思います。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

仲間っていいね!
[PR]
by makky0128 | 2010-06-19 01:26 | 7J写真展

土曜日はすごかった!

6/17

土曜日(6/12)の様子を振り返ってみようと思います。
この階段を下りて・・・
a0115202_233201.jpg


中へ入ると机があります。
今回は芳名帳を置いてみました。
たくさんの方が名前を書いてくれたので嬉しかったです。
a0115202_2334691.jpg




平日とは明らかに来てくれる人の数が違った。
真ん中に置いた白いテーブルを囲んで、
沢山の方がブックを観たり、写真の話をしていました。
この白いテーブルの場所は、はじめまして~の人でも、
すぐ仲良くなれてしまう不思議な空間なのです。ステキ♪
a0115202_2344110.jpg

a0115202_2385495.jpg



これはMakkieちゃんのカメラで「PETRI」です。
私のカメラと一緒に記念撮影♪
初めて見たし聞いたカメラなんだけど、ちょっと使わせてもらいました。
シャッターボタンはレンズの横についていました。なんだか新鮮!
シャッターを切ると、シャッター幕がズシンって感じがした。
表現が難しいけど、幕が下りましたー!っていう重い感触?
やっぱり古いカメラってすごく味があっていいなと思った。
Makkieちゃんありがとね。
a0115202_23181097.jpg



夜はメンバー4人で乾杯☆
スーパーのお弁当だけどねw
a0115202_23212691.jpg


a0115202_23223861.jpg

二年前に初めて7Jクラスで写真展をやった時の様子を私が個人的にアルバムを作りました。
それを見て懐かしんでいるわたしたち。
今回も時間を作って「卒展」のアルバムを作ろうかなと思っています。
いつか何十年先、またこういう光景を実現できたらいいな。

やっぱり写真って撮って残しておくといいね♪
作品撮りも好きだけど記念写真はもっと大好き!
今回の「卒展」でもたくさん思い出ができました。
[PR]
by makky0128 | 2010-06-17 23:35 | 7J写真展

二日目は濃く長い一日だった。

a0115202_2115930.jpg


a0115202_2121379.jpg


a0115202_2123299.jpg




6/16

初日はヒールを履いて行ってしまったので、
この日はペタンコの靴履いて白のワンピとデニムで出かけました。


他のクラスの方や、静岡から来てくれたお友達、
DRの店長とスタッフの方、絵を描く友達とその友達、
カフェフルークのスタッフの方、教室の先輩、
ジュエリーショップのお友達、ふらり寄ってくれた方多数。


ひろこちゃんは、私が一人当番と知っていたので、
初日と二日目も来てくれました。
本当にありがたかった。


初日はペースがつかめなくて、
お昼も夕飯も食べれなくてヘロヘロになっていたんだけど、
この日はなんとなくタイミングがつかめて、
友達とランチへ行けました!
やっぱりご飯を食べると元気が出るね。
すごくよく分かった!
a0115202_2127590.jpg



夜はあっきーが来てくれて少しだけ喋ってあっきーは帰っちゃった。
その後、翌日当番のかおちゃん登場!

21時過ぎ「フリーですか?」と一人の男性がいらっしゃいました。
ぜんぜんフリーですw
この方はフィルムカメラをこれから始めたいそうで、
かおちゃんと私と3人でカメラ談義(笑)
面白かった。
その後22:30過ぎに私の友達が来てくれました。
忙しい中来てくれてありがとう。


この日は、沢山の友達が来てくれたり、
ふらりと寄ってくれる方もたくさん居ました。
わたし、よく喋りました(笑)
実に濃くながーーーい一日でした。


帰りの電車の中でメールチェックをしたら、
一通のメールが。
「マッキーの写真を観て感動して実はうるうるしてた・・・」と。
私はそのメールを読んで電車の中でうるうるしてしまった。
すごく感動しちゃった。


なんだかね・・・
わたしは出会いの中で成長させてもらっているんだと、
改めて感じました。
この日もたくさんの出会いがありました。
心から感謝です。
[PR]
by makky0128 | 2010-06-16 21:59 | 7J写真展

一日目は緊張してた。

a0115202_22362386.jpg


a0115202_22363942.jpg


a0115202_2237295.jpg



6/15

あれは夢だったの?って思うくらい普通の日常を送っています。
満員電車に乗って会社へ行っています・・・。

「卒展」の初日は当番でした。
慣れない下北沢までの道のり。
井の頭線の渋谷駅改札はすごく混雑していて、
どこを歩いたらいいか迷ってしまう。
みんなこっちに向かって来るーぅぅぅっ。

ギャラリーに着いたら鍵を開けて、
エアコン、電気を点けて写真を観に来てくれる人を待つ。
1番目の人は細身で穏やかな顔をしたおじさんだった。
私が一人でバタバタしていると、宅配便のお兄さんがお花を届けてくれた。
その受け取りをしていたら、穏やかなおじさんは頭を下げて帰っちゃった。

2番目に来てくれた人は大きな麦わら帽子を被って、
色とりどりの花柄のシャツを着たおじさんだった。
この人はすぐ出て行ってしまった(;O;)

しばらくすると、昔一緒に働いていた友達が来てくれた。
写真を観てもらったあとはずっとお喋り(笑)
なんだか朝から少し不安だったけど、
友達とお喋りをしていたらその不安はどこかへ消えた。

よくご飯へ行くガールズも2人来てくれた。
女の子3人集まれば恋話するよね。
写真の話はどこへ?

その後はお隣の「合同展」に出展している方や、
元7Jの友達、すごーく久しぶりに会う友達も来てくれた。

普段なかなか会えない友達でも、
写真展っていうきっかけで久しぶりに会えるから嬉しい。
写真展は初めて人と出会う場所でもあるけど、
再会の場所でもあるね。
ありがたい。



*「卒展」終わったので少しずつ会期中の様子をアップしていきますね。
[PR]
by makky0128 | 2010-06-15 22:59 | 7J写真展

「卒展」終了しました。

a0115202_23325990.jpg



6/13

今日も朝から暑い一日でした。
最終日なのでたくさんの方が来て下さいました。
他のクラスの方や、ふらり寄ってくれる方、
メンバーのお友達や家族まで。


暑い中下北まで足を運んでくれると言うのは、すごくありがたい。
感謝の気持ちでいっぱいです。


夜は同じ年に入った同期のクラスと軽く打ち上げをしました。
クラスは違うけどよく一緒に合同撮影会をしたり、
ご飯を食べに行ったり花火を見に行ったりと、
写真以外でも仲良くさせてもらっています。
3年間一緒に頑張ってきた仲間たちです。


写真教室に入らなかったら、この仲間たちとも出会わなかったと思います。
あの3年前勇気を持って写真教室に入ってよかった。


今回「卒展」を無事に迎えられたのも終えることができたのも、
クラスのメンバー、そして周りの皆様の協力があったからだと思っています。
そして、何よりも会場に足を運んでくれたみなさまの優しさと思いやりで、
「卒展」は成功したのだと思います。


本当に6日間ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*まだ書きたいことはあるけど、
うまくまとまらないので後日また書きます。

それと、
今携帯の充電器が手元に無いので、
来て下さった方へのお礼メッセージも、
ゆっくりペースになりますが、後日させていただきます。
(間違えて他の子のバックの中へ・・・)

とりあえずゆっくり寝たいですzzzzzzz
[PR]
by makky0128 | 2010-06-13 23:51 | 7J写真展

「卒展」五日目

a0115202_1333461.jpg


a0115202_1335683.jpg



6/12

今日は朝からジリジリと暑い日でした。
午前中は子供連れの家族が二組来てくれたので、
かるく幼稚園状態でした♪
子供パワーに元気と癒しをもらいました。

今日は土曜日だったので、たくさんお友達が来てくれました。
よくご飯を食べに行く友達や、写真仲間、御苗場で知り合ったお友達、会社の先輩、
写真教室の先生、他のクラスの方、事務局の方など。

以前、ルデコで写真展がやっていて、
横浜の写真をモノクロで撮っている作家さんとお話をさせていただきました。
「今度私も写真展をやるのでよかったら来てください。」と言ったら、
今日本当に来てくださってとても嬉しかったです。
壁の展示作品もブックも一枚一枚丁寧に観てくださいました。感動~

それと、一年半前にカメピで知り合ったmakkieちゃんも来てくれました。
同じ名前で親近感が湧いて一度makkieちゃんの写真展を観に行ったことがあるのです。
そこで仲良くなって、今日久しぶりの再会でした。

ルデコで知り合った方もそうだけど、
ほんと小さなきっかけで偶然知りあったのだけど、
こうして遠くまで足を運んで写真展に来てくれるというのは、
すごく嬉しいし幸せなことだと思います。
なんだかつくづく縁って不思議だしありがたい。


本日来て下さった皆様本当にありがとうございました。


明日は最終日で17時までとなっています。
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by makky0128 | 2010-06-13 01:51 | 7J写真展

「卒展」四日目

a0115202_014454.jpg

このお花はかおちゃんのお母様からいただきました。ありがとうございます!(携帯撮影)


6/11

今日は当番じゃなかったのでギャラリーに行く予定ではなかったのですが、
友達が仕事帰りに寄ってくれるということだったので行ってきました。
金曜日の夜はあまり人が居なくて、当番のあっきーがちょこんと椅子に座っていましたw


今日来てくれたお友達は写真も撮るし絵も描く感性豊かな女の子です。
今回の写真展の過程を話したら「たくさんの良い人に恵まれて良かったね!」って。
周りのみなさんの支えがあってここまで来れた気がします。
本当にありがたいです。


その後は9DクラスのWさんがまた観に来てくれました。
何度も足を運んでいただきありがとうございます!
今日も観に来てくれたみなさまありがとうございました。




そして最後に・・・
7Jクラスの大切な仲間が観に来てくれました。
きっといろんな想いをかかえて観に来てくれたんだよね。
心からありがとう。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PHaT PHOTO 7J class
「卒展」

■期 間:2010/6/8(火)~13(日)

■時 間:11:00-21:00(最終日は17:00まで)

■場 所:下北沢アートスペース
東京都世田谷区北沢2-9-3 久冨ビルB1F
http://www.shimokita-art.com/index.html

■アクセス:
小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩1分

■7JクラスBLOG http://ameblo.jp/7jphatphoto
[PR]
by makky0128 | 2010-06-12 00:31 | 7J写真展

「卒展」二日目は雨。

a0115202_22232046.jpg


a0115202_22233529.jpg

コメントを残していただけると嬉しいです。張り切って大きいノート買っちゃったし^_^;


6/10

「卒展」二日目は朝から雨でした。
昨日も当番だったので、シャッターを開けて、
ギャラリーのカギを開けて空調と電気を点けて、
看板を外に出して、お花にお水をあげて・・・。
当番は朝からやることが沢山あります。
早めに行って余裕持って準備をすればいいのですが、
いつもギリギリになってしまいます。(汗)


二日目、最初に来てくれたのは、
9DクラスのWさんでした。
夜勤明けなのに、じっくりゆっくり写真を観てくれました。
ツイッターで7Jの卒展のことをつぶやいてくれたみたいで、
それを見て夕方9DクラスのTさんが観に来てくれました。
いや~ほんとツイッターってすごい!


この日はダークルームの店長さんとスタッフの方も観に来てくれました。
店長は私の写真の前でジーーーーーッと観て、(この間私はドキドキ)
「よしっ!バッチリ!」って。
ホェ~緊張した^_^;
でも、それはDRのみなさんのご指導が良いからなのです。
みなさん優しいし親切です。
良い環境に恵まれているなと常々思います。


この日は一日目よりフラッと立ち寄ってくださる方が多かったです。
興味を持って観に来てくださっているので、話しかけてみると、
アートの話写真の話色々できて楽しかったです♪


この前も書いたけど、今回感想ノートを大きいのを用意したので、
みなさん、たくさん書いていただけるとありがたいです。
マッキーは飛び上がって喜びますのでぜひコメントをお願いします。


昨日来て下さったみなさま、
私と絡んでくださったみなさまありがとうございました。
出会いに感謝いたします。


そして、本日も足を運んでくださったみなさまありがとうございます。
[PR]
by makky0128 | 2010-06-10 22:49 | 7J写真展