マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:御苗場( 19 )

御苗場を終えて思ったこと。

2/14

御苗場に出展した、お花と女の子の写真は昨年の震災がきっかけでした。
大きな地震でみんな何かしら感じ思ったことだと思います。


心が沈む毎日でテレビを観ては泣いていた。
これじゃいけない、まずは自分がしっかりしなきゃ!と思い、
ジョーさんに「綺麗にお化粧をして綺麗な服を着て撮影に行こう!」と、
声をかけたのが始めでした。
a0115202_19161397.jpg



3月下旬、余震もあるなか植物園へ行きました。
心は少し落ち気味でしたが花は生き生きと咲いている。
綺麗な色で咲いている。
花は元気でした。


写真を撮ったりお喋りをしていると楽しくなってきて、
今の自分たちを写真に残したい。強くそう思いました。
a0115202_19164327.jpg



5月バラ撮影の帰り道に、目標があるといいかも。
あれば毎日がんばれるし楽しいかもって。
そういう思いから「御苗場に出そう。」ということになりました。


写真展はグループ展で何度かやったことはありますが、共作は初めてでした。
何度も打ち合わせをして話し合いをしましたが、
だいたい私が途中でやっぱり、あーしたい!こーしたい!と言いだすので、
ジョーさんも大変だったと思います。
a0115202_1917766.jpg



壁展示の写真は何度も話し合いました。
難しい、大変だと感じることもありましたが、
今回は二人で撮影から展示まで一緒にできて良かったです。



こんな自己満足な写真だけれども、
「いいね。」と言ってくれる人もいたし、
コメント帳に「写真上手くなったね。」と書いてくれた人もいました。
本当に嬉しかった。


通りすがりの小さな女の子はお父さんに「あの桜のがいいー!」って言ってたし、
コメント帳には、小さな子供が可愛らしい文字で「ひまわりきれい」と書いてくれていました。
御苗場は大人だけではなく小さな子供も観てくれる場所なんだと思いました。
子供にも何か感じてもらえることが嬉しかった。
ストレートに表現したことが子供にもわかりやすく伝わったのかなと。
まぁ難しいことはできないんだけど。
a0115202_19181170.jpg




約1年間ジョーさんと同じ時間を共有して、
その瞬間、その日々が全て大切な思い出になりました。


こうして、私たちは大切な時間を日々過ごしています。
時間の過ごし方は人それぞれ。
何が大切かも人それぞれ。


私は大切な時間をこれからもカメラに収めて行こうと思います。
友達と大笑いしている瞬間も、家族とご飯を食べている時も、
好きな人と過ごす時間も、どんな時も。
a0115202_1917423.jpg




これからも、お花と女の子シリーズは撮り続けて行きます。
もう少し暖かくなったら梅や桜が咲きますね。
お花はいつだって生き生きと咲いています。
私も生き生きと毎日を過ごして行きたいです。



最後に、ジョーさんありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
by makky0128 | 2012-02-14 19:26 | 御苗場

楽しかった御苗場。

2/13

昨日無事に御苗場終了いたしました。
観に来てくれた皆様本当にありがとうございました。

今回は一つのブースに二人で展示をするという初の試みでした。
何度も打ち合わせをして話し合ってこういう形に仕上がりました。
講評をしてくださった写真家さんや、直接話をして言葉をくれた皆様、
コメント帳に言葉を残してくださった皆様から、
ありがたいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
a0115202_22161739.jpg



私が御苗場会場に行ったのは土日の二日間のみ。
土日はたくさんの来場者が居たので、本当に人だらけでした。
a0115202_22255672.jpg

企業ブースも人だらけ!
カメラ業界ってこんなに需要があるの!?ってくらい人人人ヒト!
a0115202_22271922.jpg



日曜日は偶然、写真教室一年目に教わっていた高田先生にばったり会いました!
何年ぶりの再会かしら?すっごく嬉しかった。
高田先生相変わらず優しくてお美しいです!
あっきーと一緒にパチリ☆
a0115202_2229445.jpg



14時から授賞式があって、なんと仲良しのHiroko*ちゃんとかおりんは、ノミネートされていました!!!
Hiroko*ちゃんは、オーディエンス賞6位と、写真雑誌aperture(アパチャー)の副編集長マイケル・ファミゲッティさんのレビュアー賞にノミネート。
かおりんんは、エモン・フォトギャラリー ディレクターの小松整司さんが選んだ15名の中に選ばれていました!
二人ともすごいわ!おめでとう!
a0115202_22375122.jpg



最後に御苗場のステージで集合写真☆
仲間がいるからこそ写真を続けられているんだよ。
ありがとう!
a0115202_22393979.jpg



搬入は時間がかかったけど搬出はあっという間。
この瞬間ってちょっと寂しいけど、
色々振り返ったりしながらの作業なんだ。
色んな人に出会えたこと言ってもらって嬉しかった感想とか。
まぁ人それぞれだけどね。
a0115202_2244359.jpg



照明も落とされて壁も真っ白になってしまった。
奥に居るお二人は最後に名刺交換してるのかしら?いいね。
a0115202_2351567.jpg



まあ!なんてカッコイイ言葉!もう宣言しちゃっているんですね!
この方はまた来年も出展するのね!
終わったけどもうスタートですね。
a0115202_2245814.jpg



搬出後は打ち上げ!カンパーイ☆
今回長テーブルで人数も多かったので乾杯写真うまく撮れなかった。
あじゃりん目立っちゃった(笑)
a0115202_22462174.jpg



最後は一本締めして集合写真。「お・な・え・ばー」パチリ☆
楽しかった御苗場。でも色々考えた御苗場。
御苗場って4日間で、実際会場に行けたのは2日間だけど、
この2日間、すごく濃かった。良い経験ができました。
本当に皆様ありがとうございました。

a0115202_22504719.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-02-13 22:59 | 御苗場

搬入完了!

a0115202_20175463.jpg



2/8

本日無事に搬入終わりました。(ブースNO.95)
コメント帳を置いたので、コメントを残していただけるとありがたいです。
ブックも2冊用意したのでこちらも観てください。

つい忘れがちなのですが、
私はジョーさんを撮ったのでジョーさんを展示していますが、
ジョーさんは私を撮ってくれたので私が展示されています。
自分がでかでかと展示されています^_^;

そうだ私モデルやったんだった・・・。(←このことをつい忘れてしまうw)
よくよく考えるとちょっと恥ずかしいのですが、
ジョーさんが素敵に撮ってくれたのでぜひ観てください(*^_^*)

御苗場は明日から始まります。
CP+ではたくさんのカメラメーカーが入っていて、
色んなイベントが開催されます。

平日も土日もぜひ横浜パシフィコへ!




■会期
2012年2月9日(木)・10日(金)・11日(祝)・12日(日)

■開催時間
10:00~17:00 (最終日のみ16:00)
※展示ホール初日の10:00~12:00の入場は、特別招待者、プレス関係者のみ。
一般の来場者の入場は12:00からとなります。

■会場
パシフィコ横浜 展示ホール  CP+(シーピープラス)会場内

■企画・構成
株式会社シー・エム・エス

■入場料(CP+)
当日一般 1,000 円(税込)、WEB事前登録無料。
65歳以上(シルバーパスまたは証明できるもの持参)の方、
障がい者手帳を持参の方、小学生以下は無料。


■事前登録すると無料で入場できますので、
お出かけ前に登録することをオススメします。


CP+
http://www.cpplus.jp/

御苗場
http://www.onaeba.com/index.html
[PR]
by makky0128 | 2012-02-08 20:33 | 御苗場

御苗場ブースNO.95

a0115202_2154440.jpg



2/6

この前の土日は体調不良で寝込んでいましたが、
どうにか御苗場の準備終わりました。
明日の夜には荷造りをしないといけません。
搬入は8日。

ブース番号は「95」です。
お友達のジョーさんと一緒に1ブース使用して展示します。
二人とも本名で出展しております。

昨年の3月からお花と女の子シリーズで撮りためた作品を出展します。
モデルはジョーさんです。
御苗場は2年前横浜の風景をモノクロで出しましたが、
人物での出展は初めてです。

自分なりに、自分たちなりに試行錯誤しながら形にまとめました。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。





■会期
2012年2月9日(木)・10日(金)・11日(祝)・12日(日)

■開催時間
10:00~17:00 (最終日のみ16:00)
※展示ホール初日の10:00~12:00の入場は、特別招待者、プレス関係者のみ。
一般の来場者の入場は12:00からとなります。

■会場
パシフィコ横浜 展示ホール  CP+(シーピープラス)会場内

■企画・構成
株式会社シー・エム・エス

■入場料(CP+)
当日一般 1,000 円(税込)、WEB事前登録無料。
65歳以上(シルバーパスまたは証明できるもの持参)の方、
障がい者手帳を持参の方、小学生以下は無料。


■事前登録すると無料で入場できますので、
お出かけ前に登録することをオススメします。


CP+
http://www.cpplus.jp/

御苗場
http://www.onaeba.com/index.html
[PR]
by makky0128 | 2012-02-06 21:12 | 御苗場

御苗場の準備!

a0115202_23395826.jpg



1/21

この前の木曜日はお休みだったのでジョーさんとみっちり御苗場の準備をしました!
朝からポパイカメラへ行き、テストプリント→確認→本番プリントを注文してきました。
お店の方がとても親切で色々話をしながらこちら側の要望に答えてくださったので、
壁に展示するプリントは終了。

途中、赤レンガで開催中の「ヨコハマフォト」を観に行ってきました。
下岡蓮杖が残した写真は感動しました。
当時の様子はもちろんのこと、フィルムの素晴らしさを改めて認識。
保存状態が良ければ150年経った今でも観ることができるんですね。
昔の人たちの姿を観て私たちは繋がっていると感じました。
昔があって今があるんだって。

一番奥のブースには作家たちの作品が展示されていました。
お友達の作品も綺麗に展示されていました。
サイアノ(青写真)の作品です。
観ていると懐かしい記憶の中を泳ぐことができるようなそんな写真です。

夜は私の家で再び打ち合わせ。
ブックの確認や他諸々細かい打ち合わせ。
途中話が脱線したりして、なかなか終わりません(笑)
ですが、昨日ブックの注文は終わったので一安心。

それでもまだやることは残っているので準備がんばります。
搬入まで残り17日(@_@;)
[PR]
by makky0128 | 2012-01-22 00:09 | 御苗場

御苗場の展示写真

a0115202_1503165.jpg



3/22

こんな感じで展示していました。
4つ切りで9枚。パネル張り。
テーマは「横浜散歩」


生まれも育ちも横浜だから横浜が大好きなんです。
色んな場所に思い出もたくさんあるし、
新スポットもたくさんできて、
お出かけすると何かしらイベントがやっていて楽しい街です。


楽しい場所は沢山あるけど、
その中でも山下公園とマリンタワーは何故か大好きです。
なんでだろう?
よく遊びに行っていたからだろうか?
マリンタワーは友達とよく行ったなぁ。
大人になってもよく行ってるし。


大さん橋も大好き!
夏になると椅子と屋台が出ます。
椅子に腰かけてドリンクを飲みながら、
横浜の夜景と星空を見ることができます。
昼間はのんびり景色を見たり、
夕日を見たりと色々楽しめます。


赤レンガも好き。
お買い物や美味しい物も食べられるし、
イベントもよくやっているし、目の前は海ー!
私は赤レンガに入っているガレットが大好き。
花より団子って感じだけど(笑)


シーバスも好きで、友達が横浜へ遊びに来る時は、
横浜駅東口からシーバスに乗って、
赤レンガまでプチ旅気分を味わってもらうのです。
風に吹かれて横浜の景色を見て感動して、
みんなで笑うのが好きなんです。


地元横浜で大好きな横浜の写真を沢山の人に観てもらえてよかった。
とても幸せなことだ!

More
[PR]
by makky0128 | 2010-03-22 15:37 | 御苗場

御苗場を終えて感じたこと

a0115202_23435458.jpg

2010/3/14  交流会のカンパーイ!


3/15 (今日の日記は長いです(笑))


御苗場は以前から参加してみたいイベントの一つでした。
今までは自信がなかったりタイミングが合わなかったりで、
出せなかったけど、今回は出展できてよかったです。


写真仲間が「俺は御苗場に出す。後悔したくないから。」と言ったのを聞いて、
”後悔”って言葉に反応してしまい、出さないで後悔なんてしたくない!と思ったので、
出すことに決めました。
そしたら私も~私も~って出す友達が増えて(笑)


作品は一人で作って行く作業だけど、
がんばろうって励まし合ったり不安なことはみんなで相談して解決したり、
仲間が居るからこそモチベーションが上がったりして、
一人じゃここまで頑張れなかったかもしれない。
仲間に感謝です。


搬入日前夜は、うまく設置ができるか不安だったし、
初めて会う人とちゃんとお話ができるか不安だった。
だけど、周りのお友達の協力で無事搬入も終わったし、
お隣のブースの方とも普通に話せたのでよかったです。
この搬入の日がすっごく楽しかった!
だから土日が楽しみでしょうがなかった。


土日はたくさんのお友達が写真を観に来てくれて本当に嬉しかった。
久しぶりに会うお友達もいたし、会社の人も来てくれた。
初めてグループ展をやった時にも感じたんだけど、
写真展をやると、なかなか会えなかった人と再会したり、
新しい出会いがあったりするので、
私の中で写真展は人と人の新たな出会いの場であり、
新しい世界の始まりの場所だと思っている。


人と交流することによって、自分の世界が広がったり、
物の見方や考え方にも幅が広がると思う。
そうやって成長して写真にも表現されていくのかなと思います。


御苗場は何度か観に行ったことはあったけど、
自分が出展者側になると作品の見方が変わってきます。
純粋に作品を観る時と、出展者の立場として観る時と両方あります。
今回は出展者側の立場として観ている時間の方が長かった。
作品をアピールすための展示方法だったり、
写真の色味の出し方や並べ方、その他色々。

長いので二分割
[PR]
by makky0128 | 2010-03-15 23:49 | 御苗場

御苗場終了しました。

a0115202_22253645.jpg

あっという間に終わってしまった(:_;)



3/14

4日間開催された御苗場は本日終了しました。
私は土日の2日間しか会場に行けなかったんだけど、
とても充実した2日間でした。


今日は作品の講評や表彰式がありました。
テラウチ先生のお話はいつも刺激があって、
なるほど!って思うことがたくさんあります。
a0115202_2228532.jpg


オーディエンス賞で受賞された方々です。
昨日お友達になった人も受賞されていました!ホントにすごい!
a0115202_2229836.jpg



授賞式の後は出展者のみなさんと集合写真撮影。
私後ろの方だからちゃんと写っていたか心配・・・。
a0115202_2231494.jpg



17時になったら蛍の光が流れてセツナクなった。
搬入は半日くらいかけてやったのに、
撤収作業はビックリするくらいあっという間に終わってしまった。
a0115202_22341519.jpg


みんなの想いが詰まったメッセージボード。
猫の後ろ姿がかわいい。
a0115202_23403843.jpg



外に出たらもう真っ暗で、楽しかったパシフィコ会場ともお別れ~
このパシフィコ会場は幸せのビックリ箱だった♪
a0115202_223501.jpg



その後は仲間と打ち上げー!
昨日も飲んだけど今日も元気よくカンパーイ!
a0115202_22362618.jpg



御苗場本当に楽しかった。
一人じゃきっとここまで楽しいって思えなかっただろうし、
準備だってがんばれなかったかもしれない。
本当に仲間や周りの人に助けられてここまで来れた気がする。
みんなと出逢えて良かった!
心の底からありがとう。
a0115202_22411494.jpg



今日も来てくれたお友達のみんな、
そして私の写真の前で足を止めて見てくれた皆様、
本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼のメッセージは改めて致しますね。

そして・・・
[PR]
by makky0128 | 2010-03-14 22:59 | 御苗場

御苗場と出会い

a0115202_2216439.jpg


a0115202_2217924.jpg


御苗場すっごーく盛り上がっていて楽しかった!

More
[PR]
by makky0128 | 2010-03-13 22:49 | 御苗場

感想ノート

a0115202_19552767.jpg



3/12

仕事中、ずっと御苗場が気になってた。
御苗場のHPのツイッター見てると、
すごく盛り上がっているみたいで日中ずっとソワソワしてた(笑)


ペンギンが表紙の感想ノートが置いてあるので、
何かコメントを書いてもらえると嬉しいです。
名前だけでもいいし、「来たよ~!」でも何でもいいので、
一言お願いします。


明日は11時くらいから会場に居ます。
来てくれるお友達のみなさん、
マッキーが見あたらなかったら携帯に連絡してね。


明日がとっても楽しみ!
[PR]
by makky0128 | 2010-03-12 20:10 | 御苗場