マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:暗室( 8 )

心地よい居場所

a0115202_1584038.jpg


10/14

前回の暗室で最後だと思ったのですが、焼き足らなくて9月の最後の土曜日に行ってきました。
この日が小山さんに焼きを見てもらうのが本当に最後の日でした。

この日は小湊鉄道の続きで六つ切り6カットを焼きました。
日差しが強くてコントラストが強く出る写真があったので、フィルターを入れるように指示を受けました。
NO.1.5のフィルターを入れたら本当に全体的に柔らかく優しい感じで焼けたので驚きました。
フィルターってすごい!

それと、水曜写真部のみんなにあげる宝物写真をキャビネで焼きました。
六つ切りの方は光沢で、キャビネは半光沢で焼いたのですが、やっぱり色の出方や見え方が全然違います。
半光沢だと柔らかい感じがしました。

みんなに手焼き写真をプレゼントしたらとても喜んでくれたので私も嬉しかったです。
こういう時写真をやっていて良かったなと思います。


3年ぶりに行った暗室は本当に楽しくて時間があっという間でした。
ダークルームのみなさんとお喋りする時間も楽しくて、
私にとってダークルームは写真教室とは別のもう一つの心地よい居場所です。

焼きたい写真はほとんど焼けたので、暗室はしばらくお休みします。
また焼きたい写真があったらふらっと暗室へ行こうと思います(^^)
[PR]
by makky0128 | 2013-10-14 15:15 | 暗室

3年ぶりの暗室

a0115202_1928929.jpg



9/23

3年ぶりに暗室へ行って写真を焼いてきました。
10時から15時まで。
今日は先生がいらしていたので一枚焼く度に確認をしてもらいました。


まずは、ベタ焼きで小湊鉄道1枚、猿島2枚。
それと、六つ切りで小湊鉄道を旅した時の写真を12カット焼きました。
久しぶりすぎて色んなことが不安だったのですが、
暗室の中へ入ったら自然と色々思い出してスムーズに作業ができました。
どうやら体が覚えていたようです。


1枚目は電車の中で友達5人が笑っている写真を焼きました。
最初はストレートで3秒焼いたのですが、
フィルターを入れた方が顔が明るく出ると教えていただいたのでその通りにやってみました。
良い感じに焼けて嬉しかったです。
しかも、先生に「この集合写真いいね!」って言っていただけました\(^o^)/


別の写真では覆い焼をした方が良いと言われ、久しぶりの覆い焼に緊張しました(笑)
いきなり本番は怖いので印画紙を置く前に何度か練習してみました。
たぶん、一人でぶつぶつ言っていたと思います。
先生に見せたら一回でOKをいただけたので、またまた嬉しかったです。


今日は六つ切りの他にキャビネサイズも焼きたかったのですが、5時間では全然時間が足りなくて、
暗室に入っている時は本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。


DRの小山さんに見ていただけるのも今日が最後なので、帰り際に一緒に写真を撮らせてもらいました。
久しぶりの暗室だったけどやっぱり自分で写真を焼くのは楽しいと改めて思いました。


一緒に行ったひろちゃんと小山さんと3人でハイチーズ☆
a0115202_19283587.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-23 19:35 | 暗室

9回目の暗室

a0115202_23304588.jpg



12/13

アタシがんばりました!
休憩なしの約6時間半。
本当に疲れました(>_<)


今日は今月で3年間通った写真教室の最後の授業に持って行く、
卒業制作の課題を10枚焼きました。
今までは2Lサイズで提出していたけど、
最後はバーン!と大きいサイズで見せたかったので、
六つ切りで焼きました。
(バーン!ってほど大きいサイズじゃないけど^_^;)


10枚と言っても試し焼や失敗もあるので、
結局10カットで33枚焼きました。
それやぁもうヘトヘトです。


私の今回の課題は六つ切りサイズで焼くことと、
10枚の色味を揃えることでした。
柔らかく出したかったので、
NO.1やNO.0のフィルターを使って焼きました。
このフィルターは初めて使ったのでいい経験なったし、
なるほど!と思う発見もあって面白かったです。


今日も店長さんやベテランさんにご指導いただいて、
とっても勉強になりました。
本当にいつもいつも感謝です(^^)


なんだか、写真に集中していると本当に時間のスピードが速く感じられるし、
家の事もやらなきゃいけないし、こうしてブログも書きたいから、
1日24時間じゃ足りないって心底思います。
あーいっぱい寝たいです(>_<)


課題が終わったので、とりあえず一安心しました。


*メモ

六つ切り10カット
合計33枚(失敗含む)

2L1カット
合計4枚(失敗含む)
[PR]
by makky0128 | 2009-12-13 23:32 | 暗室

8回目の暗室

a0115202_23315018.jpg

ノラ猫@目白



11/14

今日は暗室へ行ってきました。
5時間休憩なし。
つーかーれーたー。


・ベタ(六つ)×2枚

・課題
2L×6カット=11枚(失敗含む)

・モノクロ夜景
2L×11カット=13枚(失敗含む)



とりあえず今月の課題はこれで提出できそう・・・。
前回提出した分と差し替えて出す予定で前よりストーリーが見えてきた気がする。
たぶん大丈夫だと思うけどあとは先生の講評が楽しみだ。


毎回ギリギリに暗室へ行って課題を焼いていたけど、
今月は早い段階で終わって良かった。
他の休みの日も暗室へ行く予定だったけど今日頑張ったから、
のんびりできそうだ♪


今回はモノクロ夜景に挑戦したんだけど難しかった。
光が少ない公園で撮ったから余計難しかったのかも。
ピントが合ってない写真が数枚あってショックだった。
全然ダメね~アタシ。
もっと撮って経験積まなきゃ上手くならないや!

More
[PR]
by makky0128 | 2009-11-14 23:46 | 暗室

2日連続で暗室

a0115202_224791.jpg

このネコちゃんずーっと部屋の中にいるおばあちゃんを呼んでた。
「ばーちゃん、ばーちゃん、ご飯ちょーだい!」って。



10/20

2日連続で暗室へ行きました。
まずは、
17日(土)16:00~20:00
ベタ1枚(六つ切り)
課題2Lで8カット合計20枚(失敗含む)

この日は若い人が多かった。7人のうち女性が5名男性2名。
今月は10枚提出なのでひたすら焼いた。

途中フィルムに付いている埃に悩まされる。
店長に「埃がとれません。」と言ったら、
「そこにある布で、柔らかい方で拭いてみな。」と言われ拭いてみる。
出来上がった写真を見ると埃がキレイに取れている。
あの布すごいよ!

なんだか疲れる暇もなく4時間があっという間だった。
終わった瞬間「あー疲れた。」って思った。




18日(日)13:00~16:30
課題2Lで4カット合計8枚(失敗含む)
ブック用2Lで4カット合計8枚(失敗含む)

昨日8カット分しか焼けなかったので、残り2カット以上は焼きたかった。
またひたすら焼く。
でも昨日よりは焦りが無くのんびり作業ができた。(精神的に)

この日、店長はテレビの打ち合わせ(VTRの撮り直し?)とやらで、
忙しくしていたので、ベテランの方に手とり足とり教わりました。
1枚だけ自分の感覚ではどーしたらいいのか分からない写真があって(>_<)
店長に聞こうと思っていたら、ベテランさんが「露光不足だよ。5秒ぐらいでやってみな。」って。
5秒露光する。像がハッキリしてきた。
でもまだ露光が足りない部分があったのでそこは覆い焼き。
まずは手の動きだけで練習。印画紙を置いて本番。
どうにか上手く焼けた。すごく嬉しかった!
思わずベテランさんに「うれしー!」と言ってしまった(笑)
「そうかそうか!よかったよかった!」って言ってくれた。

提出する分の課題は焼けたので、ブック用の写真を焼く。
家族や友達、ランドマークタワーやマリンタワーの写真。
そう、好きな写真をひたすら焼いた。

3時間半疲れた。
集中するってとっても疲れる。
この二日間私がんばりました。
今月の授業には10枚以上持って行けます。
うーよかった。
[PR]
by makky0128 | 2009-10-20 22:53 | 暗室

久しぶりの暗室

a0115202_019255.jpg


10/3

ここ最近体調が悪かった(>_<)
夏の疲れがドーン!っと一気にきたみたい。

今日は久しぶりの暗室。
前回は8/30で9月は行けなかった。

今日は・・・
ベタ×3枚(六つ)
2L×8カット=24枚(失敗含む)

2Lサイズは課題とは別で自分のお気に入り写真を焼いています。
来年卒展をやる予定(まだ確定ではないケド)なので2Lサイズたちはブック用。
課題はもうちょっとがんばって撮らないと・・・。
今月は暗室に後2回くらい行けたらいいな。

あまり頑張りすぎると体調がまた悪くなるかもしれないから
明日はのんびりしま~す。
[PR]
by makky0128 | 2009-10-04 00:22 | 暗室

2回目の暗室

a0115202_15273154.jpg

暗室1回目の時に焼いた写真



6/20

2回目の暗室へ行ってきました。
4時間で、
コンタクトプリント3枚。
課題を5枚。
その他2枚。


10カット(ベタ含む)焼きましたが、
それぞれ1回焼いて完成するわけもなく、
1枚焼いては確認。
納得いかなければ露光数を変えてみたり、
フィルターを入れてみたりする。
その繰り返し。
1カットで最低2枚は焼きます。
今回はベタがうまく焼けず一苦労しました・・・。


まだ自分一人では何秒光を当てたらいいか分からないので、
スタッフさんがアドバイスをしてくれます。
帰り際おっしゃって下さったのは、
「一人で出来るようになるまで教えていきますからね!」と。
すっごく心強いお言葉でした。
不安だらけなので安心しました(^^)


課題とは別に、5月の母の日に家族で鎌倉へ行った時に、
コーヒー屋で母の姿を撮りました。
その写真を現像液につけて、母の顔がぱーっと浮かび上がってきた時は感動しました。
絶対焼いて母にプレゼントしたかったのです。
出来上がった写真を母に見せたら、とても喜んでくれました。


母の写真を焼きながら思ったことは、
家族の写真をもっとたくさん撮りたい!
そんな風に思いました。


今日暗室で作業をしながら、
「なぜ私は写真を撮っているんだろう?しかも今は暗室で自分で写真を焼いている・・・。」
なぜか、暗室にいる自分が不思議。
写真教室へ入った時、まさか自分で焼くなんて想像もしてなかった。
よく分からないけど、ここまで着ました。って感じ。


写真を撮る意味、自分で焼く意味。
自分でも良く分からないけど、楽しいからやっていることは間違いない。
今日みたいに、私が撮った写真を喜んでくれる人が一人でもいてくれるなら、
私はこれからも写真を撮り続けて行く。


自分の喜びのため、人の笑顔のために。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-21 01:28 | 暗室

自分で焼いた写真

a0115202_18474126.jpg


a0115202_1848146.jpg



5/29

先日、暗室で焼いてきた写真です。

「一番焼きたいのを決めたら二枚目三枚目に焼きたいのを決めてください。」と
店長さんに言われました。


えっ!一番!?
う~ん・・・、一番焼きたいのは・・・。
・・・。


すっごーく悩んだけど、記念すべき一枚目は・・・。
お友達に誕生日プレゼントでもらって嬉しかった、
プリザーブドフラワーの赤いバラにしました。


バラの写真はフィルターを入れてコントラストを出しました。
フィルター効果で、バックの光のコントラストや、ガラス容器の質感、
バラの色味などがストレートで焼いた時より明らかに変化が出てとても良くなりました。


二枚目の写真は、先日鎌倉へ行った時に撮った新緑です。
この写真は覆い焼にチャレンジ!
手を動かして露光数の調整をします。
やっぱり一枚目にストレートで焼いた時よりグンと表情が出て良くなりました。


一緒に手伝ってくれた方や店長さんも言ってたけど、
「出来上がった作品に正解不正解は無いんだよ。
例えば写真を二枚並べた時に、こっちがイイ!って思う意思が大事。」って。


もちろん焼く技術は必要になってくるけど、
それ以前に作品をこういうイメージで仕上げたいという気持ちが大事なんだと思いました。
ほんと奥が深いです。


私は初心者で右も左も分からない状態から始めたけど、
店長さんや一緒に手伝ってくれた方、暗室にいたみなさん気さくで良い人たちばかりでした。
それと、この暗室へ行くきっかけをくれた写真教室の上のクラスの方が明るい人なので、
なんだかダークルームの第一印象がよかったのです。


そうそう、あと地元横浜って言うのが嬉しい(^^)


これからもがんばれそうです。
[PR]
by makky0128 | 2009-05-29 18:54 | 暗室