マッキーの写真と言葉たち

カテゴリ:旅行( 35 )

いつもとは違う年末年始

a0115202_133124.jpg




1/18

京都駅に着き宿へ向かう途中、松の木にシラサギがちょこんと立っていたので、
幸先良いなと思っていたら、二日間とても充実した旅になりました。


一日目は、清水寺→地主神社→豆水楼(昼食)→安井金毘羅宮→鴨川
→下鴨神社→ポパイ食堂(夕飯)→飾り屋(宿)


二日目は、寺田屋(外観だけ)→伏見稲荷大社→稲福(昼食)→三十三間堂
→甘春堂(和菓子体験)→四条河原町周辺で買い物→居酒屋(夕飯)


今回一番行きたかった場所が三十三間堂。
ずらり並んだ観音様には感動しまたした(*^_^*)
a0115202_14155693.jpg



今回の旅行は突然決めたのですが、今までとは違う年末年始の過ごし方ができて楽しかったです。
実は一人で新幹線に乗るのも帰りの長距離の深夜高速バスも初めてでした。
町屋のゲストハウスに泊まるのも初めてで、寝るところは女性専用のドミトリーで二段ベットに寝たのです。
二段ベットは子供の時以来です。懐かしい!
眠れるか心配だったけど近所の銭湯でゆっくり湯船につかったのでぐっすり眠れました。


色々と初めてづくしでしたが一緒に行った友達が京都の街に詳しくて、
道に迷うことなくスムーズに旅を楽しむことができました。
楽しめたのは友達のおかげです。感謝感謝(^^)


朱色の鳥居の中にいる友達をパチリ☆
a0115202_14181167.jpg



最初に載せた写真は下鴨神社の絵馬です。
午年の意味を調べたら、、、
「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれているそうです。
京都でいろんな神社へ行って、心を清め生まれ変わったので、
2014年は幸せいっぱいの年にしたいです。


楽しかった京都旅行の話はこの辺で終わりにします。
おつきあいいただきありがとうございました。
a0115202_1424274.jpg

[PR]
by makky0128 | 2014-01-18 14:31 | 旅行

和菓子作り体験

a0115202_1263097.jpg



1/12

年末の京都旅行2日目は、和菓子作り体験をしました。
一般人が体験するのだから簡単に作れると思っていたのですが、、、
とても難しかったです(>_<)


こちらは、和菓子を作る道具とあんこなどの材料です。
a0115202_12302176.jpg



1時間で4つ作りました。真ん中にあるのは「きんとん」です。
餡をそぼろ状にして餡玉の周りお箸で付けて行きます。
センスがとわれます^_^;

黄色い花は「きざと」と言われる砂糖菓子です。
生地を麺棒で薄くのばし型で抜きました。これは型抜きを使うので簡単でした。
a0115202_1230556.jpg



こちらは持ち帰り用に箱に入れてありますが、赤いのが「練り切り」です。
白餡を赤い生地で包むのと、切り込みを入れるのがとても難しかったです。
これも手先の器用さとセンスが必要になります。

緑色のは「ういろ」です。
白餡を緑色の生地で包み中央部分は薄くして中の白餡を薄ら見えるようにします。
色に変化をつけるのですが、これまた難しかった(@_@;)
a0115202_1231292.jpg



和菓子にはそれぞれ名前がついています。
きんとんは、松寿。きざとは、水仙。練り切りは、初梅。ういろは、福寿草。
お正月らしい名前がついていました。


和菓子体験は、下賀茂神社の甘味処のお姉さんも、一日目の夜ご飯を食べに行った店長さんも、
みんな難しいとは言っていたけど、本当にこんなに難しいとは思ってもみませんでした。
何事にも体験ですね、やってみてよくわかりました。
難しかったけど、すっごく楽しかったし美味しかったので大満足(*^_^*)



和菓子体験はこちら
甘春堂
[PR]
by makky0128 | 2014-01-12 12:42 | 旅行

鴨川

a0115202_2185976.jpg




a0115202_21261861.jpg




a0115202_2125438.jpg


風は冷たいけど、飛び石超えて向こう岸へ行くのが楽しかった。
[PR]
by makky0128 | 2014-01-05 21:27 | 旅行

胎内めぐりと輪

a0115202_20291093.jpg



1/5

年末の京都はどこへ行ってもお正月雰囲気が漂っていました。

一日目は清水寺へ行き随求堂胎内めぐりをしました。
数珠の手すりだけを頼りに真っ暗な中を随求石を求めて歩いて行きます。
お願い事は一つだけ叶うそうです。
そして、胎内から出ると生まれ変わり新しい自分になっているそうです\(^o^)/

音羽の滝のお水もいただきました。
a0115202_20294360.jpg


本堂には、2013年度の今年の漢字「輪」が展示されていました。
近くで見ると文字に迫力があり感動しました。
テレビのニュースでしか見たことが無かったので本物を見ることができて嬉しかったです。

「輪」という文字からイメージするものは、、、、
つながり、縁、ですかね。
今年もご縁を大切に日々過ごして行きたいです。
a0115202_20294267.jpg

[PR]
by makky0128 | 2014-01-05 21:05 | 旅行

素敵な町屋ゲストハウス

a0115202_23382242.jpg



1/2


年末京都へ行ってきました。
宿は、町屋ゲストハウスに泊まりました。
大正時代に薬屋だった建物は、現在ゲストハウスとして素泊まりの宿になっています。


宿に置いてある小物が全てセンスが良くてどれを見ても可愛かったです。
こちらはお正月雰囲気が漂う玄関です。
a0115202_23425432.jpg



キッチンがすごく可愛かったです。
a0115202_23441283.jpg



昔の窓ガラスって味があって素敵。
a0115202_23442672.jpg



置いてある食器も全て可愛い。
a0115202_23444125.jpg



a0115202_23445457.jpg



a0115202_2345432.jpg



お庭も素敵でした。
a0115202_23515673.jpg



丸い容器に入っている金魚が可愛い。
a0115202_23461266.jpg



壁には薬屋時代の看板がそのまま残っています。
可愛くてとても素敵なお宿でした。また行きたいです(^^)
a0115202_2353629.jpg

[PR]
by makky0128 | 2014-01-02 23:58 | 旅行

へなちょこキャンプ部 二日目

a0115202_2126224.jpg





11/13

キャンプ二日目の朝は少し雨が降っていました。
ふと上を見ると背の高い木は風に吹かれてギーギーと言っていました。
a0115202_21334426.jpg

その音を聞いて、改めてと言うか普段は気にもしないのですが、
木は生きているし足元にある植物たちも生きているんだな~と思いながら、
ひんやりした空気の中をお散歩しました。
a0115202_2134117.jpg



朝食を済ませてからお世話になったキャンプ場をあとにし、
諏訪湖近くにある日帰り温泉施設「片倉館」へ行きました。
a0115202_21394557.jpg



この温泉の建物が本当に素敵でした!国の重要文化財のようです。
a0115202_21492090.jpg



昭和3年に片倉財閥当主が、地域住民のための温泉、社交、娯楽施設をここに建てたそうです。
温泉は本当に千人くらい入れそうな大きなお風呂で、お風呂の底には石が敷き詰められていて、
その上を歩くと程よく刺激されて気持ちが良かったです。
a0115202_2149305.jpg



石像やステンドグラスが施してあって、映画で観たテルマエロマエの様なローマ風のお風呂でした。
この温泉かなり気に入っちゃいました\(^o^)/
(さすがにお風呂の中の写真は撮れないので外観写真のみ)
a0115202_2149412.jpg



外には可愛い鴨がいたり、
a0115202_2154521.jpg



雨に濡れた落ち葉もきれいでした。
この後は、諏訪大社へ行きお参りをして東京へ帰りました。
a0115202_21561514.jpg




今回の旅は、高ボッチ高原へ行く予定でしたが、天気が悪いので急遽コテージでキャンプになりました。
しかし、予定が変わっても、素敵な出会いはあるものですね。
美しい紅葉や諏訪湖の夜景は本当に感動しました!

みんながいるから私は楽しむことができるし、たくさんの体験ができるんだと改めて思いました。
ほんとに、ほんとに、感謝しかありません。
いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう(^^)
a0115202_2212366.jpg


a0115202_2285944.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-11-13 22:26 | 旅行

へなちょこキャンプ部 一日目

a0115202_21582633.jpg




11/12

先日、長野へ行ってきました。
当初の目的は、高ボッチ高原へ行って星空と富士山を撮る予定だったのですが、
天気がどんどん悪くなってきたので、キャンプに変更になりました。
誰一人、「天気が悪くても高ボッチへ行こうぜ!」って人がいなかったので、
へなちょこキャンプ部って名前が付きました(笑)


キャンプ場へ行く途中、紅葉満開の素敵な公園を発見!
見事に赤や黄色に色付いていました。
a0115202_2221532.jpg


a0115202_2222515.jpg


a0115202_2223515.jpg


車を走らせていると、また絶景紅葉スポットを発見!
水面に写り込んだ紅葉がきれいです。ちょー感動\(^o^)/
a0115202_2245827.jpg


キャンプ場に着くと、敷地内もきれいに紅葉していました。
a0115202_2262140.jpg


この日は急遽予定変更のため、キャンプ場へは突然行ったのですが運良くコテージが空いていました。
と言うか、私たち以外誰も居なかったので貸し切り状態でした(笑)
a0115202_2263779.jpg


夕飯は去年のキャンプと同じく、ひろぽん特製の芋煮をみんなで作りました。
a0115202_22105225.jpg


a0115202_22134661.jpg


みんなで芋煮カンパーイ☆
a0115202_22141732.jpg


a0115202_22284379.jpg


食事の後は、少し天気が悪いけど星を撮りに30分ほどかけて山道を歩いて、
諏訪湖が見える場所まで行きました。
やっぱり雲がとれないので星は撮れませんでしたが、諏訪湖の夜景は撮れました。
30分歩いた甲斐がありました!キレイ☆
a0115202_2229630.jpg


ソフトフィルターをつけて夜景を撮ったら、宝石みたいにキラキラしてすっごくきれいでした。
ほんとにほんとに感動!!!
a0115202_22182925.jpg


諏訪湖をバックにライトを使ってカメラの絵を描いてみました。
a0115202_2223134.jpg


この後、また30分かけてキャンプ場へ戻りました。
街灯もない真っ暗な山道を歩いたのはちょっと怖かったけど楽しかったです。

二日目につづきます・・・
[PR]
by makky0128 | 2013-11-12 22:40 | 旅行

初めての軽井沢

a0115202_23443180.jpg


10/19

先日、かおちゃんの結婚式で初めて軽井沢へ行きました。
一日目も二日目も天気が良くて風が気持ち良かったです。
風が気持ち良いって初めて感じたかも。
自然の中にいると余計な事も悩みも考えなくて済むので、心身ともに癒されました。
初めて行った軽井沢は本当に楽しかったです。
また行きたいです。





ハルニレテラスから見えた川。
a0115202_2344406.jpg



ホテルの近くで見たすすき。
a0115202_2344498.jpg



ホテルの敷地内に落ちていたどんぐり。
a0115202_042517.jpg



塩沢湖タリアセン園内。
a0115202_23445866.jpg



自然と一体のあっきー。
a0115202_234595.jpg



綺麗なお花。
a0115202_23451775.jpg



塩沢湖。
a0115202_2345279.jpg



水面キラキラ。
a0115202_23453417.jpg



紅葉した落ち葉。
a0115202_23454229.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-10-20 00:06 | 旅行

高尾山と紅葉

a0115202_21504621.jpg





11/21

今日は高尾山へ行ってきました。
駅で友達を待っている間に写真を撮っていたら知らないおじさまに、
「今日は平日だけどとても混んでいるよ。でも丁度良い時期だよ。良い思い出を作ってきてくださいね。」と
言われ、なんだかほっこり嬉しくなりました。
高尾山は紅葉していて本当にきれいでした。
a0115202_21552184.jpg

a0115202_22181566.jpg


歩いているとお店がたくさんあるので、誘惑だらけでした。
あっちも、こっちも美味しそうな食べ物が・・・
ですが、今回の私たちの目的は「天狗焼き」♪
北海道産の黒豆のあんこがすっごく美味しかったです(^^)
a0115202_2158170.jpg


少しお腹が満たされたので、テクテク歩いて山頂を目指しました。
晴れてて空が青くてきれい!
a0115202_2159965.jpg


山頂に着いたら青い空と富士山の写真を撮りたかったんだけど、
なんと、富士山は幻のようにしか見えませんでした(>_<)ガーン!
いつかリベンジしたい!青い空と富士山!
a0115202_22126.jpg


途中、吊り橋を渡って、お決まりのエグザイルもやりました~w
a0115202_224487.jpg

a0115202_225164.jpg


帰り道も紅葉がきれいでした。
a0115202_2272196.jpg


しかし、写真を撮りながら、食べ物の誘惑に引っ掛かりまくっていたので日が暮れるのも早かった。
暗くなる前に下山しようとおもい、がんばって下りました~w
a0115202_2273570.jpg

a0115202_2211652.jpg


朝、9:30に出発して下山したのは16:30!
高尾山は初めて登ったんだけど、美味しいお店がたくさんあったので楽しかったです。
途中猿園に寄ったり、木漏れ日がキレイだったのでまたポートレート撮ったり、
お喋りしながらだったので、あっという間の7時間でした。
美味しい空気を吸って今回もリフレッシュできました~。
高尾山最高!
a0115202_22132222.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-11-21 22:20 | 旅行

きれいな水

a0115202_21223647.jpg


a0115202_21225141.jpg


西丹沢の川の水は透明できれいでした。
友達に手タレやってもらいました♪
[PR]
by makky0128 | 2012-11-13 21:27 | 旅行