マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はねやすめ

a0115202_22221775.jpg




とりたちは

うちへかえるまえに

はねやすめ

そらはあかねいろ

More
[PR]
by makky0128 | 2009-03-30 22:39 | 言葉

0:53

a0115202_21541055.jpg


a0115202_21573146.jpg





3/29 0:53 yokohama
[PR]
by makky0128 | 2009-03-29 02:08

「PHOTO IMAGING EXPO 2009」

a0115202_2155730.jpg


3/27

今日は仕事が休みだったので一人でふらーっと「PHOTO IMAGING EXPO 2009」へ行ってきました。
誰か知り合いがいたらいいなぁ~、でも平日だから誰もいないだろうと思っていたら・・・
アレ!?知っている顔が一人、また一人、えっ?また一人、おー!また一人。
友達に4人会いました。
超偶然が続いてビックリです。
普段会っていなくても、きっとどこかでちゃんと繋がっているのかなぁ~なんて思いました。


午前中は「一味違うモノクロプリント作りのテクニック」というセミナーに参加しました。
加工ソフトとプリンターを使ってどれだけ簡単に綺麗に作品が作り出せるかという内容。
同じソフトも持っていないしデジタル一眼も持っていないので途中で帰ろうかと思ったけど
何かヒントがあるんじゃないかと思って最後まで参加しました。


一番感じたことは、モノクロ好きな人ってフィルムで撮る人が多いのかと思ったけど、
モノクロでもデジタルユーザーが多いんだなぁ~ってこと。
時代の流れかな・・・。ボソッ。
でも、説明で使っていた加工ソフト超良さそう。


午後は「御苗場」を見て回りました。
教室の友達も数人出しているのでとっても楽しみにしていたんです。
みんな以前よりもパワーアップしていて素敵な作品ばかり。
着実に前へ進んでいるんだと感じました。


御苗場のブースで「ボリビア」の写真を展示している女性の方と少しお話をしました。
この方は人物を撮るのが好きなんだそうです。
なぜ人を撮るのが好きなのかを訊いたら、
「現地の方と話すのが好き、沢山の人と出会えるのが嬉しい、写真は二の次です。」と。


小柄でとても可愛らしい姿からは想像できないくらい、アクティブな写真を撮っている人。
いろんな国へ行って現地の方と交流してその瞬間を切り取る。
自分の信念を持って生きている姿に感動しました。
彼女はプロのカメラマンです。(http://www.mihophoto.com/)


私はプライベートでも写真の事でも特にこうしたい!っていうのがあまりありません。
だから、私はこう生きたいの!こういう写真が撮りたいの!って言える人に憧れます。
そういう人ってキラキラしてて素敵だなって思うんです。


御苗場は200ブースあります。
みんなスゴイ!
みんな私を見てと主張している。
エネルギー溢れています。
みんなキラキラしています。
お時間がある方はよかったら行ってみてください。
新発見いっぱいありますよ。


あ~楽しすぎて一日があっという間でした(^-^)



「PIE」3/26-29マデ
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html
事前登録すると無料で入れます。
詳しくはサイトでチェックしてください。



クラスのブログアップしました。
よかったら見てください。
http://ameblo.jp/7jphatphoto/
[PR]
by makky0128 | 2009-03-28 02:17

幸せチョーク

a0115202_22553761.jpg


幸せって自分で描けるんだよ
[PR]
by makky0128 | 2009-03-23 22:56 | 言葉

スキャンは腕次第

a0115202_235353.jpg


3/20

今日は授業で持っていく作品を仕上げるためにスキャンとプリントの繰返し。
ネガから読み込む時とプリントから読み込む時ってスキャナーの設定が違ってくる。
スキャナーを買って一番最初に分からなかったことは「解像度」。
スキャン解像度と画像解像度(プリント出力)の違い。
dpiとppi。bitやらpxやらパソコン用語がやたらでてくる。
?????がいっぱい。


カラーとモノクロのスキャンの時も解像度が違ってくるし、webで使うのかプリントで使うのかでも解像度が違ってくる。
最初全然理解できなくて失敗だらけ。(今もあまり分かってないけど・・・ヤバイ。)
ネットで検索して少し勉強してみた。
でも、どの設定が一番ベストなのかはまだ良く分からない。
そうそう!この辺がよく分かっていなかったので名刺の発注の時に小さいサイズで注文してしまったのだ。
結果的には綺麗に仕上がったので良かったんだけど。


難しいわぁ~。


いくら機能性の高いスキャナーを持っていても自分の腕が悪ければイイ作品は作りだせない。
何かのサイトにもそう書いてあった。
料理と似ているな。
安い食材や少ない食材でもその人の腕次第で美味しい料理は作れる。
いくら高級食材が揃っていてもその人の腕が悪ければまずい料理になる。
スキャナーもそんな感じだな~きっと。


今回提出課題は3枚。
2パターン(合計6枚)作ろうと思ったけど、3枚作っただけでヘトヘト^_^;
とりあえず今日は終了した。
時間と気力があればもう1パターン作るかもしれないけど・・・。
ほんと疲れる。
10枚提出の日もそう遠くはない。
10枚スキャンしてプリントって・・・。
考えただけでゾッとする(>_<)


今日アップした写真は文字を入れてみた。
写真に自分の名前を入れてみたかったんだ(^。^)
少しずつ勉強して行かなきゃ。
[PR]
by makky0128 | 2009-03-20 18:14

スナップ写真

a0115202_0181573.jpg


3/19

今までスナップ写真ってあまり撮ったことがありませんでした。
人の視線が怖くて街中でスナップ写真を撮るなんて考えられなかった。
だけど、自分が住んでいる街を残したいって想いで撮っていたら意外とバシバシ撮れた。
また撮れるかどうかは分からないけど。

あの日は、なんだか積極的に撮れました。
たぶん、前からこの場所撮りたいなぁ~って所が沢山あったから。
ここもあそこも撮りたいって思って、なんか勢いで撮れちゃったのかもしれない。

先生も言ってたけど、人を撮るときに後ろ姿なら撮っても全然問題なし!OK!
正面を撮りたいんだったら一声かけてから撮りなさいって。
だから今日アップしてある写真は大丈夫だ。

この公衆電話あまり使われていなくて落書きされてボロボロで、
有っても無くてもどっちでもいいみたいな存在で、でもずっとそこに有って・・・。
そんなことを考えていたら撮ってみたいなぁ~ってずっと思ってて。

この辺って人が沢山通るから一瞬躊躇したけど、ファインダーに公衆電話が見えた瞬間絶対撮りたいって思った。
そしたら今度は欲が出て人も入れて撮りたいって。
そんなこと考えながらカメラ構えている時って周りの人の視線なんて気にならなくなるから不思議。

カメラって人を変えるね。(笑)
[PR]
by makky0128 | 2009-03-20 00:20

名刺できました!

a0115202_2382314.jpg


3/14

先日、発注していた名刺が今日家に届きました♪
今年の目標の「名刺を作る!」達成しました。ヤッタ!
友達に教えてもらったサイト「logpaper」さんで、
「miniCARD」というので名刺を作りました。


通常の名刺よりも少し小さめのカードで1セット36枚入りです。
1枚1枚異なるデザイン(写真)で作れるところが魅力的なんです!
今回は6種類の写真を使ったので、各6枚ずつになります。


名刺をwebで発注するのが初めてでした。
決まったフォームに写真や名前などの必要事項を入力すればいいんだけど、
こういうのに慣れていないし、スキャナーの使い方も不慣れなので超手間取った。


画像は既定サイズに足りていないと、エラーメッセージが出ます(:_;)
最初よく分かっていなかったので、既定サイズより小さいものをスキャンしてしまいました。
なので、もう一度スキャナーの設定を変えてスキャンしなおしたり・・・
今度はフォームに入力したら次はどこに進んだらいいのか分からず数分パソコンの前で固まる私。
入力、やり直し、入力、やり直し、時に私が固まり・・・の繰返しをしていたら・・・
申し込みボタンを押すまでに約3時間。
名刺の発注に3時間もかかってしまいましたぁぁぁ(>_<)
メチャクチャ疲れましたよー。


どうにか申し込みはできたけど、
やっぱり画像サイズが小さかった気がしてボケボケ写真の名刺が出来上がるんじゃないかと
ずーーーっと心配で仕方がなかったんです。



でも、今日家に届いて箱を開けてみたら、とっても可愛らしく出来上がっていたので本当に良かったです。
すっごくすっごく嬉しいです(*^。^*)
カードの紙の質感も素敵なんです。


実際手にとって名刺の写真と質感を味わってもらいたいと思うので、
お友達のみなさん、これから出会う人たち、ぜひぜひ私の名刺をもらって下さいね。



http://www.logpaper.jp/
[PR]
by makky0128 | 2009-03-14 23:14

yellow

a0115202_21562464.jpg

yokohama
[PR]
by makky0128 | 2009-03-12 21:57

blue

a0115202_21561290.jpg

ariake
[PR]
by makky0128 | 2009-03-12 21:56

入門書

a0115202_23261151.jpg


3/10

スキャナーを買った時に「photoshop Elements6」が同梱されていました。
ソフトをインストールしたけど、加工や修正のやり方が分からない・・・(>_<)
使いこなせなければ意味がないので今日入門書を買いました。


写真教室に入ってから今年で3年目になるけど、
周りの友達が当たり前のようにやっていたことを今やっています。
ブログの開設、スキャナーで写真の取り込み、家でプリント、名刺作りなど。
ブログとか、名刺とかいいなぁ~って思っていたけど、それができる環境ではなかったのです。


パソコンが古くて常にメモリ不足で動きが悪いし常に強制終了。
しかもOSを友達に言うと驚かれるんですけど・・・。
今までWindows ME だったんです(>_<)
「マッキー!MEはダメだよー!」と友達によく言われていました。


前のパソコンは何かするたびにストレスが溜まってイライラしていたし、
写真をやる環境を整えたかったので、思い切って新しいパソコンを昨年の12月に購入しました。
今のパソコンは画面も大きいし当たり前だけど速度も早いし、イライラしなくて済む♪


パソコンを買ったら次はスキャナーが欲しくなり・・・。
なんだか出費が多くなるばかり。←かなり辛い(:_;)


でもやっとブログを開設できたりスキャナーのおかげで昔撮った写真もアップできているので嬉しいです。
先日、お気に入りの写真をいくつか選んで名刺も発注しました。
今週末か来週の頭には来る予定。楽しみ♪


でも、フィルムで撮った写真もスキャンしたらデジタルデーターになるので自分でやることが増えますね。
私基本的にパソコンの設定とかダメな人で、いつも業者とか友達にお願いしちゃってます。
なので、フォトショップとか未知の世界(>_<)
でも、自分でやらなきゃ自分の作品にならないし。
日々勉強ですね。がんばらなきゃ。。。


ということで、一つやってみました。
昨日アップした梅の写真ですが、右上の方に埃みたい(汚れ?)のが着いていたので修正しました。
(昨日(3/9)はトリミングしてアップしていましたが、今は修正して綺麗バージョンでアップしました。)
埃みたいのが消えた瞬間「やったー!超キレイ!」と一人で感動してしまいました(笑)
「やればできるじゃんワタシ!」と大きな独り言を言ってしまいました。
どうしてもどーしても分からない時はお友達のみなさんに相談すると思うのでその時は色々と教えてくださいね。
よろしくお願いします<(_ _)>

マイペースでがんばりま~す。
[PR]
by makky0128 | 2009-03-10 23:31