マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

休日

a0115202_21252240.jpg


a0115202_21253575.jpg


a0115202_21254830.jpg


のんびりした日
[PR]
by makky0128 | 2009-04-29 21:32 | モノクロ

選び間違え

a0115202_2255527.jpg



4/24

昨日は授業でした。

作品は5枚提出です^_^;
今回は、写真の選び方を間違えてしまいました。ガーン(>_<)
「写真」って漢字で書くと真実を写すって書くでしょ。
やっぱり私の”ブレ”がそのまま出ていました。
先生はやっぱりスゴイ!
占い師のようにスバっと撮った時の心境を言い当ててしまう。

美容院で撮った写真なんだけど、
自分目線ではなく美容師さんの説明的な写真になっていると。
確かに、「上手く撮れたらあげるね!」って美容師さんに言ってしまい
純粋に自分が美容院にお客さんとして行っている目線では撮れていなかったなぁ~と反省。
またチャレンジしなきゃ。

授業の中で先生が言ってた言葉で「結局最初に戻るんだよね。」って。
今まで色々撮ってきても、撮りたいものって最初に戻るって。

私も最近そう思った。
去年の2月に初めてグループ展をやった時、私は一年間撮りためた写真を四季で表現した。
一年間の成長を見てもらいたかったのだ。

今年のテーマもそんな感じ。
きっと写真の表現の仕方は最初のころと比べたら成長していると思う。
でも、大きな軸は「一年間自分で見てきたものを見てね。私自身を見てね。」ってところは変わらないんだなと。

とにかくがんばらなきゃ!

授業後の飲み会も楽しかった♪
本当は疲れがたまっているせいか頭が痛かったけど、
みんなとワイワイ喋ってご飯を食べていると本当に楽しい。
月1回だけど、授業で自分を表現して講評をいただいて、終わった後は飲み会!
それも後8回だ・・・。
はやいなぁ~。


・写真はお休み中の猫ちゃん
 ずーっと疲れが溜まっているのでこの猫たちのようにのんびりしたいです・・・。
[PR]
by makky0128 | 2009-04-24 23:02

真っ直ぐ

a0115202_2143365.jpg



嘘や遠回りをしないで

真っ直ぐ伝えてみよう

不安も恐れもあるけど・・・

いつかね

分かり合えた時は

嬉し涙でいっぱいになるから

真っ直ぐなこと

大事なこと
[PR]
by makky0128 | 2009-04-22 21:51 | 言葉

壁画

a0115202_0181885.jpg


この壁画ずっと前から撮ってみたかったんだ。
赤い車が良いタイミングで来てくれたところをパチリ!

壁にイベント会社の電話番号が載っていたので消して、
自分のブログのアドレスを入れてみた。

何をどうやったらいいかわからず悩んだ末どうにかできた。
写真を加工したりするのも面白な(^^)
たまにはこんな風に遊んでみるのもいいかも。
[PR]
by makky0128 | 2009-04-21 00:26

モノクロ×サクラ

a0115202_21572182.jpg


a0115202_21575134.jpg


a0115202_21581634.jpg


4/18

モノクロで撮った「桜」の写真ができました。
モノクロで桜を撮るって難しい(>_<)
サクラ自体撮るのが難しいけど・・・。

ほとんど暗い写真でした。
露出がアンダーになりすぎてた。
その中でも良さそうなのを選びアップしました。

モノクロの場合、引きで桜を撮るより
アップで撮った方が何の花なのか分かる。
白と黒だけだから、引きだと何の花なのか良く分からない。、
それが3枚目の写真です。
手前が緑色の「枝垂れ柳」で奥が「ピンク色の桜」
もうゴチャゴチャしていて、どっちが何の木なのかさっぱり分からない。

ん~難しい(>_<)
でも一枚目はかなりお気に入りです♪

まぁ勉強になったので来年またがんばろうっと!
[PR]
by makky0128 | 2009-04-18 22:17

カラーからモノクロへ

a0115202_21505984.jpg

屋上にいっぱいあるアンテナがかわいい。


4/14

ピンクや白などの色とりどりの桜が散ってしまったので、
本日はモノクロ写真をアップしました。

今年は初めてモノクロで桜を撮ったので
現像が上がってくるのが楽しみです。

出来が良ければ後日ブログにアップします。
お楽しみに♪
[PR]
by makky0128 | 2009-04-14 22:05

猫×桜

a0115202_23113699.jpg

ネ「なんだい?」
マ 「あっ、あの~ネコさんの写真を撮らせて下さい。」

a0115202_2312349.jpg

ネ「カッコよく撮ってくれよ♪」
マ「あっ、ハイ!えーっと、絞りはこのくらいで、シャッタースピードはこのくらいで・・・
  ピントは・・・ブツブツブツブツ・・・」

a0115202_23121870.jpg

ネ「まったく~ドンクサイヤツだなぁ~。もう行くわ!」
マ「まっ、待って下さ~い(/_;)」
マ「ん?ネコさんの背中に桜が・・・(^^)」

あ~あ~、ネコさんも桜もどこかへ行ってしまった・・・。



桜が咲き始めてから散るまでとっても楽しかった。
また来年キレイな桜が見られますように・・・。
[PR]
by makky0128 | 2009-04-13 23:34

サクラひらひら

a0115202_23411128.jpg

あと少しで全部散りそう。

a0115202_23413121.jpg

川に流れる桜の花びらはとてもキレイだった。

a0115202_23415733.jpg

カヌーしている人発見!川が浅くて漕げない様子でした。


4/11

私は、桜とか花火とかシャボン玉とか一瞬パッと華やかに咲いて散っていくものがとっても好きです。
なぜか分からないけどそういうものに魅かれ、テンションが上がります!

今日は散り際の桜を撮りに目黒川へ行ってきました。
初!目黒川です♪
花びらがひらひらと風に舞う姿はとても優雅でした。
川に流れる花びらもとても美しく、
満開の時とは違うもう一つの顔を見せてくれた気がします。
本当に綺麗だった。

来年は満開の時期に行ってみたいな。


あともう一つ。
代官山でWクラスの卒業写真展を観行ってきました。
卒業展ということで、3年間の成果が展示してありました。

前にも書いたけど、最近は作品を見るだけじゃなく、
撮った方がどういう気持ちでその被写体に対してシャッターを切ったかを聞くことにしています。
自分の解釈だけではなく、撮った方の本当の気持ちが知りたいので。

十人十色という言葉がありますが、写真に対する想いとか被写体に対する想いとか、
みんな違っているので面白いし刺激になります。
お話を聞きながら時間をかけてじっくり見るのが最近は楽しいです。

撮るのも大事だけど観ることも大事だな。





PHaT PHOTO 写真教室 Wクラス 卒業写真展
「その先へ。」

見つめるファインダーのその先にみえるもの。
3年間、探しつづけた私たちの風景。
ここからまた新しい世界をみつけに行く。

【会期】2009年04月09日(木)~12日(日) 11:30~18:30
【会場】代官山 アップステアーズギャラリー
【住所】東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
【電話】03-3780-1165
【交通】東急東横線 代官山駅(北口)より徒歩3分
    1F は MR.FRIENDLY DAILY STORE というカフェになっています
【URL】 http://www.mrfriendly.co.jp/gallery/index.html
【blog】 http://phatw.exblog.jp/
[PR]
by makky0128 | 2009-04-11 23:53

サクラでアート

a0115202_194301.jpg


桜の花びらが画く銀河
[PR]
by makky0128 | 2009-04-11 19:43

魅力的な花・・・桜

a0115202_22515713.jpg


先日埼玉へ桜を見に行ってきました。

4/5,6にアップしてある桜の写真は、埼玉の自衛隊基地周辺で撮ったものです。
360°満開の桜そしてどこまでもどこまでも続く桜並木。
すっごくキレイで感動して、嬉しくて終始興奮状態でした(^^)
時より風が吹くと、桜の花びらがひらひら宙に舞ってキレイだった。

近くに公園もあって、沢山の種類の桜がありました。
桜って色んな種類があるんですね。

この日はお天気が良かったので人も沢山いました。
シートを広げてお弁当を食べている家族連れ、のんびりお散歩をしている老夫婦、
大きな桜の木の前で写真を撮っているカップルなど。

この時期になると、ほとんどの人がカメラを携帯してパチパチ写真を撮っていますよね。
やはり、それだけ桜は美しく人を魅了する花なんでしょうね。

昨日は、千鳥ヶ淵公園で夜桜を見てきました。
キレイな色のライトで照らされた桜たちは、
お昼に見る顔とはまた違う美しさがあってとても魅力的でした(*^。^*)

携帯カメラ、コンデジ、一眼レフ・・・、
カメラの種類は様々ですが沢山の人たちが、
大きく花開いた桜を記憶だけじゃなく形に残そうと必死にシャッターを切っていました。

春は桜に魅了されっぱなしです。

まだまだ撮るぞー!
[PR]
by makky0128 | 2009-04-08 22:58