マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜のケーキ

5/30


今日は、写真とは関係ない食べ物日記です♪

以前、御苗場で出会った写真家さんのブログに美味しそうなケーキの写真が載っていたので、
どうしても食べたくて、桜が咲いていた時期にお店に行きました。
でも、長蛇の列でその時は断念しました(>_<)


今日やっと食べれましたー。ヤッター!
なんと!野菜のケーキ!


野菜を使ったケーキなのです。
私が選んだケーキは「キャロットチョコフラン」
a0115202_23575673.jpg

ニンジンがベースだけどニンジンの味はほとんどしません。
ニンジン嫌いな人でも食べられると思います。
ココア風味のサクサクしたタルトと合わさってとても美味しかったです。



お友達が選んだケーキは「グリーンショート・トマト」
a0115202_2358171.jpg

小松菜の生地にスライスしたトマトが挟んであります。
こちらはトマトの味を存分に感じられてトマト好きにはたまらないと思います。



ほんとは、長ネギベイクドチーズケーキが食べたかったけど、
お店に行った時間が遅かったので売り切れていました。
残念。
また機会を作って食べに行きたいです(^^)
あ~とっても美味しかった♪
オススメです☆

a0115202_23404671.jpg





【パティスリー ポタジエ】

〒153-0051 
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩5分

TEL:03-6279-7753
FAX:03-6279-7754
AM10:00-PM20:00  年中無休

イートインスペース 店内:6席/テラス:10席

http://www.potager.co.jp/user_data/shop.php
[PR]
by makky0128 | 2009-05-31 00:01

自分で焼いた写真

a0115202_18474126.jpg


a0115202_1848146.jpg



5/29

先日、暗室で焼いてきた写真です。

「一番焼きたいのを決めたら二枚目三枚目に焼きたいのを決めてください。」と
店長さんに言われました。


えっ!一番!?
う~ん・・・、一番焼きたいのは・・・。
・・・。


すっごーく悩んだけど、記念すべき一枚目は・・・。
お友達に誕生日プレゼントでもらって嬉しかった、
プリザーブドフラワーの赤いバラにしました。


バラの写真はフィルターを入れてコントラストを出しました。
フィルター効果で、バックの光のコントラストや、ガラス容器の質感、
バラの色味などがストレートで焼いた時より明らかに変化が出てとても良くなりました。


二枚目の写真は、先日鎌倉へ行った時に撮った新緑です。
この写真は覆い焼にチャレンジ!
手を動かして露光数の調整をします。
やっぱり一枚目にストレートで焼いた時よりグンと表情が出て良くなりました。


一緒に手伝ってくれた方や店長さんも言ってたけど、
「出来上がった作品に正解不正解は無いんだよ。
例えば写真を二枚並べた時に、こっちがイイ!って思う意思が大事。」って。


もちろん焼く技術は必要になってくるけど、
それ以前に作品をこういうイメージで仕上げたいという気持ちが大事なんだと思いました。
ほんと奥が深いです。


私は初心者で右も左も分からない状態から始めたけど、
店長さんや一緒に手伝ってくれた方、暗室にいたみなさん気さくで良い人たちばかりでした。
それと、この暗室へ行くきっかけをくれた写真教室の上のクラスの方が明るい人なので、
なんだかダークルームの第一印象がよかったのです。


そうそう、あと地元横浜って言うのが嬉しい(^^)


これからもがんばれそうです。
[PR]
by makky0128 | 2009-05-29 18:54 | 暗室

rose

a0115202_21564583.jpg


canon EOS kiss7
KODAK E100G
[PR]
by makky0128 | 2009-05-27 22:01

ダークルームデビュー

a0115202_22435656.jpg



5/24


ダークルームへ行ってきました。
「手とり足とりコース」を予約していたので、
フィルム現像からプリントまで一通り教わりました。


フィルムの巻きつけ作業が大変でした。
パトローネの蓋を栓抜きで開けてフィルムを取り出して、
ハサミで少しカットして、5ミリくらいフィルムを折って、
巻き取るやつにグルグル巻きつけて、巻き終わったら最後の部分をカットして、
巻きつけたやつに棒みたい?のをセットして、缶に入れて蓋を閉めて終了。
この工程を真っ暗の中でやらなきゃいけないので、
ちゃんと出来ているか不安でした。


その後は現像。
決められた秒数を振って停止させて・・・の繰返し。
フィルムを入れた容器を振るのに結構腕の力を使う気がします。
いいストレッチになりそうな気がする。
そんなことも一瞬考えながら時計の針とにらめっこしていました。
この作業かなり真剣です。


その後はプリント作業。
まず、ベタ焼。
ベタは写真がちゃんと写っているかの確認のみ。
無事、全部キレイに写っていました。ヨカッタ。
それから自分が焼きたい作品をいくつか選んで焼きます。


露光数によって明るさが違ってくるし、
フィルターを入れるとコントラストを出すこともできる。
フィルターに書いてある数字によって濃く出たり薄く出たり。
それと、覆い焼をやってみたりしました。


写真を撮るときもそうですが、
焼く作業の時も、自分がどういうイメージでその作品を作り上げたいかによって
露光数だったり、フィルターを入れるか入れないか、覆い焼の秒数を増やすか減らすか、
色々変わってきます。


めちゃくちゃ奥が深くて大変です。


でも、フィルムがちゃんと現像できた時の感動や、
印画紙にふわぁ~っと作品が浮かび上がってきた時の感動、
最終的にコレ!って思った作品が出来上がった時の感動は何にも代えられないです。
かなり嬉しいです!


11時にスタートして途中休憩は挟みましたが、
終わったのが17時過ぎ・・・。
6時間以上ダークルームにいました。


家へ帰って出来上がった作品を並べて、ボーっと見ていたら、
ウトウトしてしまいました。
やっぱり今日一日疲れたようです。
疲れたけど楽しかったです。
来月も行く予定です!


今日完成した作品は後日ブログにアップしますね。



「The Dark Room」
http://www.thedarkroom-int.com/menu.html
[PR]
by makky0128 | 2009-05-24 22:48 | モノクロ

横浜マリンタワー

a0115202_21524557.jpg


a0115202_2153314.jpg


a0115202_21532212.jpg



5/24


昨日は、リニューアルオープンしたマリンタワーへ登ってきました!
一時、閉館してしまって寂しいなと思っていたのですが、
マリンタワーは驚くほど綺麗になって新しく生まれ変わっていました。

幼いころ登っていたマリンタワーの面影はどこにもなくて、ちょっと切ない気もしましたが、
久しぶりに展望台から見る景色は光り輝いていてとても綺麗でした。

展望台は29階と30階に分かれています。
後日知った情報なのですが、
29階には真下が見えるようにガラス張りになっている場所が一部あるそうです。

昨日はあまり時間がなくてササッとしか景色も見れなかったため気付きませんでした。
ガラスの部分に立ってみたかった!
う~残念。


写真は展望台から見た夜景です。
マリンタワーの写真は上手く撮れなかったので、
三脚を持って気合入れていつか撮りに行きたいです。





マリンタワー
http://marinetower.jp/
[PR]
by makky0128 | 2009-05-24 21:55

夢の中

a0115202_23272552.jpg


a0115202_23274611.jpg


a0115202_2328329.jpg

[PR]
by makky0128 | 2009-05-22 23:28

世界が広がった写真教室

a0115202_16411920.jpg

一回目の授業に持参した、お気に入りの写真。
赤い日付が入っていますね・・・。
日付の消し方が分からずそのまま撮っていたあの頃・・・^_^;



5/16

写真を撮ることは昔から好きでした。


学生の頃は使い捨てカメラで、なんてことのない友達と過ごした日々を撮っていました。
もう10年以上前になるけど、初めて大島へ船に乗って旅をした時も写真を大量に撮っていました。
こんなに沢山写真を撮るならちゃんとしたカメラを買おうと思って、
後日コンパクトフィルムカメラを購入。
どこか旅行へ行く時は必ずカメラを持って、一歩進むごとに撮っていたような気がします。
友達と「林家ペーパー!」みたいだねって笑っていました。


時は流れに流れて・・・。
基本的に写真を撮ることが好き!という気持ちは時が経ても変わらなかった。
それなら、ちゃんと勉強をしてみようと思ったのです。


2007年1月より「PHaT PHOTO 写真教室」へ入りました。


パンフレットをよく読み、月に一回でこのくらいの授業料ならやっていけそう!と思いました。
でも、一回目の授業に”自己紹介”って書いてあって、それがどうしても嫌で怖気だす私。
私はとても人見知りで緊張屋です。


本当はもっと前から写真教室へ通ってみたかったのですが、
人見知りと言うのもあってなかなか一歩を踏み出せないでいたのです。
そして”自己紹介”の漢字四文字とにらめっこして、写真教室へ通うか考え悩みまくったのです。
でも「今頑張らなければいつ頑張れるんだ!」という気持ちを奮い立たせ写真教室へ入りました。


一回目の授業は自分のお気に入りの写真を持参して、みんなの前に立って自己紹介。
お気に入りの写真の説明、写真を撮り始めたきっかけなどを話しました。


お気に入りの写真は2006年の夏に生まれて初めて、
野外音楽フェスティバルに行った時に撮ったひまわりの写真でした。
短い時間の自己紹介だったけど、とってもとっても緊張しました。
やっぱり周りの人たちは流暢に自己紹介をしていてスゴイなと思いました。


これから共にして行く仲間ができ、日が流れるにつれて仲良くなって、
他のクラスの友達も増えて、私の世界は広がりました。
いつしか、人見知りも克服できて人と出会うことが好きになりました。
(大勢の前で発言とか発表などは緊張しますけどね・・・)


写真展を観に行けば、そこで出会いがあり、
写真展を開催すれば、またそこで出会いがあり。
色んな感性の方と触れ合うことが刺激的で、
大きく大きく世界が広がっていきました。


”写真とは自分を表現するもの”


写真教室へ入ってそう教わりました。
幼い頃から人見知りで、相手に対して自分を上手く表現できない私は、
写真や仲間を通じて、人間的な部分で良い方向へ変化できた気がします。
(まだまだ未熟者ですが・・・。)
そう!新しい自分を発見できました♪


写真展へ出かけた時は、自ら作家に話しかけてみたり、
写真展開催の時は、クラスメートに自分の意見をはっきり発言したり。
お互いの気持ちをはっきり言い合ったことによって、クラスメートとも深く仲良くなれました。
昔の私だったら、なんでも「うん、うん」っていう子だったので・・・。


写真の作品はなかなか上手く表現ができず日々苦戦していますが、
写真教室へ入って得たものは数多いです。
こうしてブログを書いて自分を表現することも好きです。
私って結構お喋りじゃんって最近思うのです(笑)
[PR]
by makky0128 | 2009-05-16 16:50

母の日

a0115202_2354638.jpg

kamakura


5/12

先日の母の日に父と母と一緒に鎌倉へおでかけしました。
どうやら父は30年ぶりの鎌倉。
母は小学生の時以来だそうです。
なので私は張り切ってガイド役を務めました。
定番だけど「大仏」を見に行きました。

父は楽しかったみたいで、
家に帰ってからも、一人で大仏の説明を母と私にしてました(笑)

母の日のプレゼントはキラキラ光るビーズがついたTシャツをプレゼントしました。
父も母も喜んでくれて、良い母の日を過ごせました。

しかしこの日はとても暑かったわ。
[PR]
by makky0128 | 2009-05-12 23:08

GW終わり

a0115202_18163194.jpg


5/6

今日でGW終わり。
外は雨・・・。
ホントは仲間と撮影会だったけど中止。
残念。

明日からまた仕事がんばらなきゃ。
[PR]
by makky0128 | 2009-05-06 18:24 | モノクロ

GWかぁ~

a0115202_2120423.jpg


5/2

もう5月。
早いなぁ~。

先日ダークルームに予約の電話をしました。
初心者のため、「手取り足取りコース」でお願いしました。
フィルムの現像とプリントまで一通りやるそうです。
なんと!一工程終わるまで、4~5時間かかるそうです。
超ビックリしました!
緊張と不安でいっぱいだけど、がんばらなきゃ。

休み中に写真を撮らなきゃ。
[PR]
by makky0128 | 2009-05-02 21:33