マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夜の公園

a0115202_2136159.jpg


a0115202_21364294.jpg


a0115202_2137271.jpg


canon EOS kiss 7 / kodak super gold 400


6/30

先日、横浜夜景撮影会で、
新しくなったマリンタワーを、以前ブログでupした同じ構図で撮ってきました。
このアングル(2枚目)が私の中でお気に入りで、新しいマリンタワーでどうしても撮りたかったのです!


微妙に構図がズレていたり、照明の雰囲気も空の色も全然違います。
あたりまえだけど、完璧に似せて撮ることはできても、同じ写真は二度と撮れない。
だって、その時じゃないから・・・。


日々時間は流れていて、自分の細胞も世界も変化し続けている。
横浜もすごいスピードで変化しています。
マリンタワーも新しく変わりました。
2年前に撮っておいてよかった。
あの色味はもう二度と見れないから。


この3枚の写真も、いつかきっと「撮っておいて良かった!」って思う日が来ると思う。
おばあちゃんになった時に見返したらどう思うんだろう?
やっぱり楽しかった日々を思い出すんだろうなぁ~。

写真っていいなぁ~ずっと残るから。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-30 21:58

オレンジ色の花

a0115202_23532126.jpg

花の名前 「のうぜんかずら」
花言葉   「名誉」


6/27

小さな病院。
もう閉院しちゃったけど・・・。
何度も何度も助けられました。

病院は閉まっているけど、
少し暗くなった頃通りかかると、診察室の窓には明かりが・・・。
きっとおじいちゃん先生は引退しても
同じ椅子に座って新聞読んでいるのかな?

今年も綺麗にオレンジ色の花が咲いています。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-27 23:59

象の鼻地区

a0115202_1472526.jpg


a0115202_1473532.jpg


a0115202_1474656.jpg



6/26

今月2回目の夜景撮影会。
気づけば象の鼻地区がキレイになっていました。
すっごく眺めが良いです。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-27 01:54

半年ってあっという間

a0115202_1155379.jpg



6/26


木曜日(6/25)は写真教室でした。
早いもので「ハイパー前期」が終了しました。


昨日は4人お休みで、振替で8Uクラスから一人来ていたので
5人で授業を受けました。


クラス以外の方の写真を見るのはとても新鮮で新しい気付きがあります。
女性のポートレートを撮っていて、モデルさんの柔らかさ初夏の清々しさが出ていて
見ていて気持ちの良い写真でした。


今回も5枚提出。
暗室で一生懸命焼いてきたけど、肝心な内容がイマイチなので出すのを辞めようかと思ったけど、
撮りなおす時間が無かったのでそのまま出しました。


暗室で焼きながら思ったことは、
「焼くことを一生懸命覚えても、内容がイマイチだったら意味がないなぁ~、もっと基本的な部分の「撮る」ところを
もっと考えて撮らなければいけないなぁ・・・」って。


そんな風に思っていたことを、授業中先生にも言われました。
「暗室で焼いていると、焼く技術に集中して撮ることが疎かになってくる人が多いので注意して。」と。
やっぱりそうだと思った。


今回は色々アドバイスをいただいおかげで、
ちょっと構想が浮かんだので頭の中にあるソレを撮ってみようと思っています。


なんだか半年ってあっという間だった。
7jのみんなと共有できる時間もあと6回です。
はやいよー(>_<)
[PR]
by makky0128 | 2009-06-27 01:18 | モノクロ

6月のLOVE

a0115202_21422164.jpg


ワーイ!ハート!ハート!
ピンクノアジサイカワイイ♪
[PR]
by makky0128 | 2009-06-24 21:47

夕焼け

a0115202_2224684.jpg


短時間で色んな色に変化する空が好きです。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-23 22:27

candle night

a0115202_23532648.jpg


a0115202_2354164.jpg



電気を消してキャンドルの光だけで、穏やかな夜を過ごすのもいいですね。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-22 23:57

2回目の暗室

a0115202_15273154.jpg

暗室1回目の時に焼いた写真



6/20

2回目の暗室へ行ってきました。
4時間で、
コンタクトプリント3枚。
課題を5枚。
その他2枚。


10カット(ベタ含む)焼きましたが、
それぞれ1回焼いて完成するわけもなく、
1枚焼いては確認。
納得いかなければ露光数を変えてみたり、
フィルターを入れてみたりする。
その繰り返し。
1カットで最低2枚は焼きます。
今回はベタがうまく焼けず一苦労しました・・・。


まだ自分一人では何秒光を当てたらいいか分からないので、
スタッフさんがアドバイスをしてくれます。
帰り際おっしゃって下さったのは、
「一人で出来るようになるまで教えていきますからね!」と。
すっごく心強いお言葉でした。
不安だらけなので安心しました(^^)


課題とは別に、5月の母の日に家族で鎌倉へ行った時に、
コーヒー屋で母の姿を撮りました。
その写真を現像液につけて、母の顔がぱーっと浮かび上がってきた時は感動しました。
絶対焼いて母にプレゼントしたかったのです。
出来上がった写真を母に見せたら、とても喜んでくれました。


母の写真を焼きながら思ったことは、
家族の写真をもっとたくさん撮りたい!
そんな風に思いました。


今日暗室で作業をしながら、
「なぜ私は写真を撮っているんだろう?しかも今は暗室で自分で写真を焼いている・・・。」
なぜか、暗室にいる自分が不思議。
写真教室へ入った時、まさか自分で焼くなんて想像もしてなかった。
よく分からないけど、ここまで着ました。って感じ。


写真を撮る意味、自分で焼く意味。
自分でも良く分からないけど、楽しいからやっていることは間違いない。
今日みたいに、私が撮った写真を喜んでくれる人が一人でもいてくれるなら、
私はこれからも写真を撮り続けて行く。


自分の喜びのため、人の笑顔のために。
[PR]
by makky0128 | 2009-06-21 01:28 | 暗室

BAR

a0115202_0522612.jpg


a0115202_0514937.jpg



ここで飲んでみたいです。
夜通りかかると吸い込まれそうな雰囲気のあるお店です。
いつか行きたいわ♪
[PR]
by makky0128 | 2009-06-20 00:37 | モノクロ

ネガ×夜景

a0115202_22101826.jpg


a0115202_22104015.jpg


canon EOS kiss7 / kodak SUPER GOLD 400


6/17

先日お台場で夜景撮影した時のフィルム写真ができあがりました。
何枚か撮ったんだけど、ブレている写真多し(>_<)
この日は風が強かった。
しっかりした三脚とレリーズが欲しいと思いました・・・。
デジタルのハッキリした感じも好きだけど、
フィルム独特のこってりした感じの色味が好きです。

特に街灯が反射して光の輪?みたいのが写り込むのが好きです♪
夜景ってホント魅力的だわ。
また撮りに行かなきゃ(^^)
[PR]
by makky0128 | 2009-06-17 22:15