マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラー×ペンギン

a0115202_2205154.jpg


a0115202_221794.jpg


a0115202_2212398.jpg


7月も終わり明日から8月。
夏本番だわ!
暑いけど気持ちよく過ごしたいですね(^^)
[PR]
by makky0128 | 2009-07-31 22:06

モノクロ×ペンギン

a0115202_21565017.jpg

みんなで泳ごうスイスイーっと♪

More
[PR]
by makky0128 | 2009-07-29 22:06 | モノクロ

続けてて良かった。

a0115202_2282570.jpg

写真:タイトル「ガールズトーク」
3人(二人+一頭)でお喋りしている感じが可愛かったので♪



7/24

昨日は写真教室の授業でした。
今回の課題はポジで提出。
いつもモノクロだったので、たまにはね。


前回よりちょっとだけ自信あり(^^)
でも・・・
5枚のうち1枚だけ自然じゃないって言われました。
作り込んでいるのがバレバレだって。
ほんと、先生って占い師のようにその時の状況を
バシバシ言い当てるからスゴイです。


前に、なんかのブログを読んだ時に書いてあったのですが、
写真は見るものじゃない、読むものだって。
作家がどういう気持ちで撮ったのか、読みとれってこと。
その訓練をしろ!みたいな・・・。
読みとる力がついてきたら、
撮った人がどういう気持ちで撮ったとかが分かってくるんだろうな。


ちょっと話がそれましたが、
授業で色々講評をしていただいて今回思ったのは、
自分と被写体の距離感。
近いのか遠いのかで被写体に対する想い入れや感情、
表現の仕方が変わってくるということ。
うーむ、奥が深いわ・・・。


来月はその辺りも含め、
考えながら撮っていきたいと思います。



授業後は先生とクラスメイトと食事。

会話の中で、
「マッキーのブログの写真好きだよ。」
「あー、私も見てるよ。」って。
先生も、
「頻繁に更新できているじゃないか。」って。


先生もクラスメイトも見てくれていると思うと、
嬉しくなっちゃった。
ブログ続けてて良かった。
これからもがんばりまーす☆


クラスのブログ更新しました。
よかったら見てください。
http://ameblo.jp/7jphatphoto/
[PR]
by makky0128 | 2009-07-24 22:11

大好きな動物園

a0115202_22205962.jpg

Finepix F40


7/21


小さい頃、母が作ったお弁当を持って家族でよく遊びに行ってました。
昔に比べたら動物が減ってしまってちょっと寂しいけど、
大人になってからも何度も行ってます。

先日、写真仲間と動物園撮影会。
この日はペンギンをモノクロで撮りたくて、
ペンギンだけで30枚以上撮っちゃった。
うまく撮れていればいいけど・・・
現像ができあがるのが楽しみです。
[PR]
by makky0128 | 2009-07-21 22:27

スペシャルデー

a0115202_23502627.jpg



7/20

3回目の暗室へ行ってきました。
6切を1カット、2Lを6カット焼いてきました。
超ベテランさんが二人いらしてて、色々と教えていただきました!

例えば、少しだけ傾きを直すこととか。
「ほんと、ちょっとしたことなんだけどね~。」って。
いや~見ているところが鋭いです。
露光数も少し変えただけで、グッと変わってくるし、
作品によっては、1秒と2秒の差が大きく出たり。
すっごく勉強になりました。

毎回思うことですが、DRの方たちって初対面でも気軽に話しかけてくださるし、
色々教えて下さいます。
やっぱり基本的にみんな「写真が好き!」っていう想いは同じだから、
初めから壁なんて無いんでしょうね(^^)
そんな環境で写真が焼けることが本当に嬉しいです。

今日は教室の先輩もいらっしゃいました。
「マッキー今日は良い日に来たね。ラッキーだね!」って。

ホントに沢山の方に色々教えてもらってスペシャルデーでした。
みなさんご親切にご指導ありがとうございました。
これからもがんばります。
[PR]
by makky0128 | 2009-07-20 23:54 | モノクロ

目標を決める

a0115202_22434784.jpg



7/17


写真教室では、自分のテーマを決めてこの一年間撮り続けています。
モノクロで撮っているので月一回は課題の為に暗室へ行っています。
今は5枚焼いています。
最終的には10枚で一作品に仕上げるそうです(汗)


今なぜ暗室で焼いているのか・・・。

スキャナーを買ったけど自分じゃうまくプリントできないし、
家でプリントした写真を授業に持っていったら、
「これはね、本当のモノクロの色じゃないんだよ。」と先生に言われた。
そーかぁ~そうなのかぁ・・・。
それならば、せっかくモノクロ始めたんだからちゃんとやりたいな!
そんなことがあって、暗室へ行くようになりました。


それより以前に、
上のクラスの方の写真展をダークルームに観に行ったのが大きなきっかけでした。
丁度モノクロをやりたいなぁ~って思っていた時期で、
その方のご厚意で暗室見学をさせてもらいました。
「いつか自分で焼いてみよう!」とその時は思ったけど、
お金も時間もかかるから、行くのに躊躇していました。
でも、先生のあの言葉で重い腰を上げてダークルームに通うようになりました。


毎月切羽詰まって課題を撮って焼きに行く。
毎月課題の為だけに焼きに行くのはつまらないかも・・・。
そんな風に思ったら、ちゃんと目標を作ろう!って今日思ったんです。


もちろん課題をちゃんと撮って焼きに行くことは前提ですけど、
課題とは別に自分のお気に入りの写真も焼く。
「わたしの好きなもの」ってタイトルにして、
好きなもの気に入ったものを焼いてファイルにして形に残す。


今はデジタルが流行っていて、写真はパソコンの中で眠っていることが多いかもしれないけど、
(私もコンデジで撮影した写真はなかなかプリントしません^_^;)
でもね、今は暗室へ行っているんだから、心込めて焼いて、
そして焼くだけ焼いて放っておくことはしないで、ちゃんとアルバムとして形に残したいなって。
普通の事かもしれないけど、続けることが一番大変だと思うので、
続けられるようにがんばろうと思います。


課題は自分でテーマを決めたけど、毎月苦しむのです^_^;
だから息抜きって言うか、自分が楽しんでシャッターを切った
お気に入りの写真たちだけを集めたものを作りたいなって。


なんでもいいの。
目標を決めると前に進めるから。
そこでまた色んな気付きがあると思うし。
お気に入りだけのブック楽しみだなぁ~。


目標に向けてがんばるぞー☆
あっ!課題もがんばります・・・。
[PR]
by makky0128 | 2009-07-17 22:49 | モノクロ

友達は宝物

a0115202_22255311.jpg



悲しい時、一緒に泣いてくれる。

悩みがある時、真剣に相談にのってくれる。

遊んでいる時、笑顔で楽しい時間を一緒に過ごしてくれる。

食事の時、美味しいねって言いながらご飯を食べてくれる。


たまには、解り合えない時もある。

喧嘩する時もある。

それでも・・・


辛い時、そばにいてくれる。

嬉しい時、一緒に笑ってくれる。

わたしの周りにいてくれる友達がみんな大好きだ。

続きはこちら
[PR]
by makky0128 | 2009-07-13 22:32 | 言葉

夜景撮影

a0115202_22364478.jpg


日中は暑いから夜景撮影のほうがいいなぁ。
風も気持ちいいし♪
[PR]
by makky0128 | 2009-07-07 22:46

光の輪

a0115202_21423563.jpg


夜景を撮る時に、光の輪を入れるのが好き。
[PR]
by makky0128 | 2009-07-05 21:44

ピンクのケーキ

7/3


「Sadaharu AOKI」へ行ってきました。
ずーっと前からピンクのケーキが食べたかったので
念願叶ってよかったです。
スイーツ大好き☆

a0115202_1173399.jpg



ホントは、ピンクの丸いケーキが食べたかったのですが、
見当たらなかったので、長方形のピンクのケーキ「沙耶」を食べました。
ベリー系のケーキでほんのり甘酸っぱくて美味しかったです。


試食で、「ケーキ・オ・ショコラ」をいただきました。
濃厚なチョコレートケーキの中にオレンジが入っていて、
爽やかな香りとオレンジの食感+チョコのコラボは、
リッチな感じがしました。美味です!


a0115202_1175684.jpg



それと、店内のディスプレイや、ちょっとしたお花のアレンジがオシャレでした。
トクサ+ホワイトカーネーションのアレンジは
暑い夏に爽やかさを演出していて素敵でした♪



お友達がセレクトした、「エクレールコートデュボワール」は
レモンクリームがさっぱりしていて、とっても美味しかったです。

a0115202_1183951.jpg



お持ち帰りもいいけど、素敵な店内で空間を楽しみ美味しいケーキとお茶で
ゆっくりした時間を過ごすのもいいかなと思います。

う~ん幸せ!


a0115202_1205977.jpg


http://www.sadaharuaoki.com/
[PR]
by makky0128 | 2009-07-04 01:24 | 食べ物