マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

100回目

a0115202_21511544.jpg

2.5秒 NO.5 0.5秒


8/30

本日のブログで100回更新しました。
楽しんでやっているので良いペースで続けられました。
これからもがんばりまーす。


今日は久しぶりにダークルームへ行ってきました。
課題とは別に好きな写真を2Lでたくさん焼く予定だったけど、
何かする度に失敗するので全然前へ進みませんでした(>_<)


印画紙がずれていたり、ネガのセットに時間がかかるし埃もついてたりとか。
ピントを合わせるのにすっごい時間がかかったり・・・。
色んなことがもたついて時間がかかります。
時間のロスだわ。もったいない(:_;)


今日は4時間で、
ベタ→六つ切り×3枚
2L→7カットで合計18枚焼きました。(失敗も含む)
本当はあと4カット焼きたかったけど無理でした。


私の中でベタは6秒と決めました。
もちろん被写体によって違ってくるけど、
6秒を基本にしようと思います。


2Lサイズだと1秒~2.5秒かなと思った。
多くて3秒かな。
それ以上だと黒くなりすぎる気がする。
もちろんこちらも被写体によって変わってくるけど。


コントラストも少しの秒数でグンと表情が変わってくるから、
微妙な調整が必要。


花火大会の時に、笑っている友達の写真を焼いたら、
ちょっとピンが甘かった。
焼く前のピント調整が上手くいっていないのかと思ったら、
「撮った時にピントがずれているよ~」って店長に言われた(>_<)
あー、私ってMF下手だーーー。グスン(涙)


上手く撮れていなかったけど、
良い笑顔だから友達にあげようっと。


ブログも写真も前向きにがんばるぞー(^^)
[PR]
by makky0128 | 2009-08-30 21:56 | モノクロ

8回目の授業

a0115202_23241833.jpg

川の水冷たかったなぁ~@多摩川


8/28

昨日は授業でした。
課題を持って行けないなぁ~って思っていたけど、
やっぱり先生に見てもらいたくて、
以前撮った夜景写真を持って行きました。
夜景大好き。


やっぱり持って行って良かった(^^)
夜景撮影に関する話をいっぱい聞けて嬉しかった。
なんだかワクワクした♪
これからの夜景撮影が楽しみだ!


気づけば・・・授業も後4回。
クラスメートと「もう9月だね、3年なんてあっという間だね。」って話していました。
卒業前にまた撮影会したいね!旅行へ行こう!とか、
卒展もしたいねぇ~って話題で盛り上がりました。
今は月一回だけど教室へ行けば仲間に会えるけど、
卒業したらなかなか会う機会もないかもしれないから、
今はみんなと楽しい時間を共有してたくさん思い出を作りたいな。


今日はお休みでした。
昨日みんなの作品を見て刺激されたし、
先生の話を聞いていたらやる気が出てきたので、
今日は自分のテーマに沿った写真をパシャパシャ撮ってみました。
これからもっともっと頑張らなきゃな。



クラスのブログ更新しました!
http://ameblo.jp/7jphatphoto/
[PR]
by makky0128 | 2009-08-28 23:26 | モノクロ

やる気が出なかった8月

a0115202_22332466.jpg



8/25

今月は課題を出せそうもありません。ガーン。
毎日暑くてちょっとやる気が出ませんでした(>_<)
とは言っても暑い中友達と撮影会をして写真は撮っていたけど、
遊びの中で撮っていたから課題とは程遠い。


でも今まで未提出もなくここまで来たから無理矢理でもいいからやっぱり出そうと持って
前日にDRに電話しました。やはり満席でした。


今月は少しやる気が薄れDRへいつ行こうか迷っているうちに行ける日も限られてきて、
モタモタしていたら焼きに行くことができませんでした。ワタシノバカー。
焼きたい写真はいっぱいあるんだけど、
課題となるとイイ作品が無いんだよなぁ・・・^_^;


今回思ったのは、
最近は月一で友達と撮影会をする機会があるので、
その撮影会の中でも自分の中でテーマを決めて作品に結び付けるような撮り方をしようと思った。
一人でモクモク撮る写真も私の写真。仲間とワイワイ撮る写真も私の写真。
課題とか作品ってなると、硬い感じだけど、
限られた時間の中でどれだけ自分の中のテーマと向き合えるかが大事だから、
一人で撮ろうが仲間と撮ろうが、良い瞬間を切り取ることができれば作品になると思う。


とりあえず、今月末に予約が取れたのでDRに行ってきます。
来月も一日行けるようにしようと思う。
9月の授業は2回分出そうかな。


さて今週の木曜日は授業です。
クラスメートの写真楽しみだな。

More
[PR]
by makky0128 | 2009-08-25 22:41 | モノクロ

たまがわ花火大会

a0115202_1675281.jpg

a0115202_1681791.jpg

a0115202_1684335.jpg

a0115202_169512.jpg

a0115202_1692415.jpg


8/23

昨夜(8/22)「たまがわ花火大会」へ行ってきました。
多摩川は初めて行ったんだけど、
だだっ広い原っぱに、ひろーい空。
風が気持ち良くて開放的!
きもちいいー!

高いビルも木も無いから
ストレスなく花火が観れるから最高。

フィナーレには10号尺玉がドーン!!!と上がって
とっても感動しました。
終始キャーキャーいいながら観ていました。
花火っていつ観ても興奮します(笑)

More
[PR]
by makky0128 | 2009-08-23 16:12 | 花火

萩コレクション

a0115202_024961.jpg



8/21


写真展「萩コレクション」観に行ってきました。
テラウチマサト・ハービー山口・安珠、3人が山口県萩市で撮ってきた写真たちです。

古い建物やキラキラ光る自然、美味しそうなお魚たちや笑顔あふれる人たち。
写真からは穏やかさと温かさを感じました。
見ているだけで、のほほ~んとして癒されました。
萩って全然知らなかったけど良い所ですね。

会場にはハービー山口さんがいらっしゃっていて、
お客さんと楽しそうにお喋りをしていました。
ハービーさんの写真集を真剣に見ていたら、
「どう?この写真ね私が撮りました!いいでしょ。」って言って声をかけて下さいました。
すっごくフレンドリーに話しかけてくださるので嬉しくて、
緊張しながらもベラベラ喋っちゃいました。

「最近モノクロを始めて自分で焼いてます。」って言ったら、
「ダークルーム?」って聞かれてしばしダークルームの話題で盛り上がりました。

今になって・・・だけど、
もっと作品について色々訊けばよかったなぁ~と反省^_^;

この日ハービーさんはご家族といらしてて、
すごく仲が良い雰囲気が伝わってきて、
あ~素敵な家族だなぁ~なんて思っちゃった。


萩コレクションを運営している萩市の写真家さんとも少しお話をさせていただきました。
ハービーさんの作品の中で素敵な写真があったので「この写真が好きです!」って言ったら
「ここは私の母校です。」って。
古い木の校舎は優しさとか温かさが出ていて良かったなぁ~。
時間の流れを感じた。

ブログ用に写真を撮らせて下さいと言われOK!しました。
後ろ姿なんですけどね。
ホントにアップされるかなぁ~?
ちょっと楽しみ。

萩コレクションは23日まで。
オススメです。


会場 渋谷GALLERY LE DECO 2F(入場無料)
2009年8月18日(火)・23日(日) 11:00~19:00  ※最終日は17:00まで

150-0002
東京都渋谷区3-16-3
TEL 03-5485-5183
URL http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/


「萩コレクション」
http://www.hagicollection.com/index.html

「萩コレクション・ブログ」
http://hagicolle.blog76.fc2.com/
[PR]
by makky0128 | 2009-08-22 00:30 | モノクロ

ガンダム

a0115202_23244720.jpg


a0115202_2325163.jpg


a0115202_23251534.jpg




職場からも近いし・・・
一度はお目にかかりたかったので・・・
行ってきました「ガンダム」!

想像以上に楽しかった。
夜はピカピカ☆
煙モクモク出るんですねー。
あのお顔も動くんですね。

すっごい興奮してキャーキャーいいながら写真撮ってました。
しかも双眼鏡も持って行ったので細部までよく見えました。
後ろ姿のふくらはぎが素敵でした(笑)

カメラ、三脚、双眼鏡・・・
ん?熱狂的なファンですか?って感じだけど、
幼い頃ガンダムは見ていませんでした。
でも等身大のガンダムに出会えたのは嬉しかったし、
とっても楽しかったです。

それにしても、ガンダムって根強い人気ですね。



「ガンダム」
http://www.gundam30th.net/index.html

More
[PR]
by makky0128 | 2009-08-21 23:30

横浜港シンボルタワー

a0115202_0195436.jpg


a0115202_020621.jpg


a0115202_0201693.jpg



8/19

8月上旬、猛暑の中「横浜港シンボルタワー」へ行ってきました。
本日フィルムで撮った写真がやっとできあがりました。

色とりどりのコンテナやガントリークレーンがいっぱい!
テンションあがります!
今回初めて知ったんだけど、
通称"キリン"と呼ばれているのはガントリークレーンと言ってコンテナを運ぶ重機なのね。
キリンさんは働き者なんですね。

青い海と空と夏の雲と緑色の芝生と色とりどりのコンテナたち。
初めて来た場所で初めて見る景色はなんだか不思議な空間で面白い。

この日はすっごく暑くて裸で寝ている人もちらほら(笑)(写真2枚目)
展望台まで階段で登れるんだけど、汗だくになりながら登りました。
頂上に着くと友達はみんなグッタリしていました^_^;

タワーから少し離れたところに休憩所があるんだけど、
そこが冷蔵庫の中にいるかのように冷房がガンガン効いていて
しばらくそこから出れませんでした。
夏の撮影は気力を持ち続けるのが大変です。

今度は夜景バージョンを撮りに行きたいです☆





「横浜港シンボルタワー」
http://www.y-stower.com/
[PR]
by makky0128 | 2009-08-20 00:25

街はアート

a0115202_22314336.jpg



ふと見上げれば

見たこともない世界が・・・

黄金色に光る

いつか見た夕焼け

More
[PR]
by makky0128 | 2009-08-17 22:49 | 言葉

花火でアート

2009
a0115202_0472122.jpg


芸術は爆発だ!
a0115202_0474294.jpg


女子vs男子
a0115202_0475864.jpg




手持ち花火で絵を描いてみました。
いろんなアイデアを出し合って実際にやってみる。
うまく形にできて写真が撮れた時は嬉しい!
テンションすっごく上がります♪

初めてチャレンジしたので色々反省点もあり。
次回は徹底的に作り込んでみたいです(笑)
[PR]
by makky0128 | 2009-08-15 00:56 | 花火

暑い!

a0115202_1418032.jpg



写真は先日横浜港シンボルタワーから撮った空と海です。(コンデジ)
フィルムで撮った写真をアップしたいのですが、この暑さのせいでボーっとしてしまい、
ついついフィルムを写真屋に出し忘れてしまう(>_<)
現像ができたらフィルムの方もアップしますが・・・いつになることやら^_^;

しかしホントに暑い!!!
[PR]
by makky0128 | 2009-08-13 14:33