マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仲間

a0115202_20452592.jpg


10/28

写真教室へ入ってからお友達が増えました。
クラスのお友達から始まって他のクラスのお友達、上級者クラスのお友達へと。


なんだか写真教室と言う一本の樹から、
枝分かれするように出会いが増え世界が広がりました。


友達から友達へ・・・。


今年に入ってまた新しいお友達が増えました。
と言っても4か月前ですけど。
「写真が好き!」って言う想いは同じなので自然と仲良くなれて、
最近はよくこの仲間で撮影会をしています。


写真以外でも仲良くさせてもらっていて、
旅行へ行ったり鍋パーティーをしたり、
もちろんそんな時もカメラは手放さないけど(笑)


カメラってほんとすごいよ!
小さなファインダーから見えるものは大きく広がる世界だったりして♪
[PR]
by makky0128 | 2009-10-28 20:55

みんなで食べるご飯は美味しいね♪

a0115202_2159754.jpg

美味しいご飯と笑顔でお腹いっぱいだ!

More
[PR]
by makky0128 | 2009-10-26 22:09

フォトセラピー

a0115202_18262645.jpg



10/25

フォトセラピーの本を読みました。

「写真を撮るという行為の中で物事を主体的に見、関わることが自然と身につき、
それまで受け身で漠然とした無気力な自分から、活き活きと輝く元気な自分に変化していったのです。」
この言葉は、フォトセラピストの石原眞澄さんの言葉です。


この言葉を読んだ瞬間に衝撃が。
「そう!そう!そうなの!」って思いました。

フォトセラピーって写真を見た他の人が癒されて行くものだと思っていたけど、
自分が写真を撮ったり仲間とコミュニケーションをとることによって、
自己表現できたり解放されたり癒されたりして行くものでした。

「あっ!私フォトセラピーされていたんだ!」と気づきました。

写真ってすごい。
世界がパーっと広がったし、作品作りで何を表現したいかって、
自分の人生どう生きたいか!に似てる。

作品も受け身じゃ何も表現できない、外に出していかなきゃいけない。
自分の人生も受け身だけじゃきっと幸福って言えないのかもね。
写真も生き方も「どうしたいのか」って事が大事なんだ。
[PR]
by makky0128 | 2009-10-25 18:29

3年目が一番楽しいでしょ!

a0115202_22522718.jpg



10/23

昨日は写真教室でした。
ここ数カ月課題らしい課題を持って行けず、
苦し紛れに夜景写真とか課題とは違う写真を提出していましが、
今回は10枚提出できました!


先生の講評も良かったし、この先作品をどうまとめて行くかの方向性も見えてきました。
今回提出した10枚のうち良い写真はそのまま残して、
足りない分は新たに撮り直して徐々に完成させて行こうかなと思っています。


授業後はお気に入りのお店で夕食。
先生はまだ用事があるので、あっきーと私は先にお店へ。
お店に着くと仕事帰りのかおちゃんと合流。


3人でご飯。
ハムカツと塩キャベツが美味しい!
途中先生とプレミアムクラスのお二方と合流。
6人で乾杯!
授業の時より人数が多い(笑)


プレミアムクラスの方に作品を見てもらいました。
クラスメイト以外の人に写真を見てもらう機会が無いので見ていただけて嬉しかったです。
それと、いろいろアドバイスをもらってとても勉強になりました。
「素敵な作品ね。」っておっしゃって下さったのがすっごく嬉しかったです。
思い切って見てもらってよかった♪


プレミアムクラスの方が「3年目が一番楽しいでしょ!」って。
なんか分かる気がした。
1月にテーマを決めて目標に向かって撮り続けてきてやっと最近固まってきた。
少し前が見えてくると楽しくなる。
目標に向かって続けるってとても大事だ。
続ければちゃんと何かが見つかるし何かを得ることができるんだ。
見つけられた時、得ることができた時「楽しい!」になるんだ。


来月もたくさん持って行けるようにがんばります。



クラスのブログも更新しました。
よかったら見てください。
http://ameblo.jp/7jphatphoto/
[PR]
by makky0128 | 2009-10-23 22:56

2日連続で暗室

a0115202_224791.jpg

このネコちゃんずーっと部屋の中にいるおばあちゃんを呼んでた。
「ばーちゃん、ばーちゃん、ご飯ちょーだい!」って。



10/20

2日連続で暗室へ行きました。
まずは、
17日(土)16:00~20:00
ベタ1枚(六つ切り)
課題2Lで8カット合計20枚(失敗含む)

この日は若い人が多かった。7人のうち女性が5名男性2名。
今月は10枚提出なのでひたすら焼いた。

途中フィルムに付いている埃に悩まされる。
店長に「埃がとれません。」と言ったら、
「そこにある布で、柔らかい方で拭いてみな。」と言われ拭いてみる。
出来上がった写真を見ると埃がキレイに取れている。
あの布すごいよ!

なんだか疲れる暇もなく4時間があっという間だった。
終わった瞬間「あー疲れた。」って思った。




18日(日)13:00~16:30
課題2Lで4カット合計8枚(失敗含む)
ブック用2Lで4カット合計8枚(失敗含む)

昨日8カット分しか焼けなかったので、残り2カット以上は焼きたかった。
またひたすら焼く。
でも昨日よりは焦りが無くのんびり作業ができた。(精神的に)

この日、店長はテレビの打ち合わせ(VTRの撮り直し?)とやらで、
忙しくしていたので、ベテランの方に手とり足とり教わりました。
1枚だけ自分の感覚ではどーしたらいいのか分からない写真があって(>_<)
店長に聞こうと思っていたら、ベテランさんが「露光不足だよ。5秒ぐらいでやってみな。」って。
5秒露光する。像がハッキリしてきた。
でもまだ露光が足りない部分があったのでそこは覆い焼き。
まずは手の動きだけで練習。印画紙を置いて本番。
どうにか上手く焼けた。すごく嬉しかった!
思わずベテランさんに「うれしー!」と言ってしまった(笑)
「そうかそうか!よかったよかった!」って言ってくれた。

提出する分の課題は焼けたので、ブック用の写真を焼く。
家族や友達、ランドマークタワーやマリンタワーの写真。
そう、好きな写真をひたすら焼いた。

3時間半疲れた。
集中するってとっても疲れる。
この二日間私がんばりました。
今月の授業には10枚以上持って行けます。
うーよかった。
[PR]
by makky0128 | 2009-10-20 22:53 | 暗室

海でしゃぼん玉

a0115202_2219347.jpg


10/17

江ノ島で撮ったフィルムが出来上がったので、
本日も江ノ島ネタ。

海でシャボン玉をやったんだけど難しかった~。
海風は強いからあっという間に割れちゃう(>_<)
アップしてある写真は唯一上手く撮れた写真。
なかなか面白く撮れた♪
[PR]
by makky0128 | 2009-10-17 22:29

ギュッ

a0115202_2135743.jpg


a0115202_21352315.jpg


10/15

江ノ島の公園へ行くと子供が猫と遊んでいました。
男の子に「この猫ちゃんの名前は何?」って聞くと、
「だいちゃん!」って。
「なんでだいちゃんって言うの?」って聞いたら
「大吉だから、だいちゃん!」って。
すっごく素敵な名前だなって思った。


女の子がこの白ネコちゃんに向かって違う名前を呼んでいた。
「あれ?大ちゃんじゃないの」って聞くと、
「名前ね!四つ候補があるの!」って。


他の3つの名前は忘れちゃったけど、
私は「だいちゃん」が良いなと思う(^^)
「大吉のだいちゃん」
幸せがやってきそうな名前だよね。


写真の男の子ね、
とても愛おしそうに子猫を抱いてギュッってしてた。
なんかいいな。こーいう光景。
キュン。
[PR]
by makky0128 | 2009-10-15 21:51

江ノ島猫×モノクロ

a0115202_22342386.jpg


10/14

写真は先日江ノ島で撮った猫。

いつもはお土産屋の道を歩いて頂上まで行ってたけど、
今回は民家を通り抜けて頂上まで行きました。
その途中に猫が沢山いました。
島に住む人たちと自然と共存していて、
大人も子供もみんな猫を愛しているように見えました。
だから、猫は人懐こくて人間に心を許してくれているようでした。
この顔見たらたまらんです(*^_^*)

More
[PR]
by makky0128 | 2009-10-14 22:50 | モノクロ

穏やかな風

a0115202_22173333.jpg


a0115202_22175568.jpg


a0115202_2218772.jpg


a0115202_22181640.jpg


a0115202_22182585.jpg


キミと風を感じながら過ごした秋の海

More
[PR]
by makky0128 | 2009-10-13 22:24

癒しのニャンコ

a0115202_21172450.jpg


a0115202_2117542.jpg


a0115202_21181674.jpg

見てるだけで癒されるニャ
[PR]
by makky0128 | 2009-10-11 21:23