マッキーの写真と言葉たち

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました。

a0115202_16551063.jpg


12/30


早いもので残り一日で2009年が終わっちゃう。
時間ってこんなに早く過ぎるものだったけ?
子供の頃はそんなこと感じなかったのに・・・。
歳を重ねて行けば行くほどそう感じるんだね~。


今年はモノクロを始めて暗室へ通いだしたので、
また一つ写真の世界が広がった。
こんなにハマるとは思ってもいなかった。
でも自分で焼くと写真に対する想いが深くなるし、
愛着が湧いてくる。
一枚一枚にちゃんと温もりがあるんだ。


写真を通じて人との出会いもたくさんあった。
一気に仲良くなって色んな所へ出掛けて沢山写真を撮った。
いっぱいいっぱい楽しい思い出が作れた!
友達と同じ時間を共有してそこで色々感じたこと、
思ったこと、感覚、全てが私を成長させてくれた。
みんなの笑顔は宝物だよ。


3年間通った写真教室も無事に卒業できた。
私は無遅刻無欠席だったんだ。
課題の提出もなんだかんだ苦し紛れで出したものも
あったけど、毎回ちゃんと出せた。
授業中の先生のひとつひとつの言葉は刺激的で、
いろんな発見があった!先生って本当にすごいね。
クラスメートと過ごした3年間も大切な宝物だ。
おばあちゃんになった時、
「あの時は~・・・。」って穏やかな顔して笑って思い出したい。


あと1月から始めたブログも楽しかったので、
いいペースで更新できたと思う。
写真をアップして拙い言葉だけど書き記して、
それを読んでくれる人がいるということは嬉しい。
コメント欄に感想を書いてくれると、これまた嬉しい。
来年もマイペースでブログを書いていくのでよろしくお願いします。


今年はとても充実した一年でした!
私の周りにいてくれるたくさんのお友達、ブログを読んでくれる方々、
本当にありがとうございました。

では、みなさま素敵な年末年始をお過ごしくださいね(^^)


マッキー
[PR]
by makky0128 | 2009-12-30 17:01

花に触れる

スイートピー
a0115202_21355342.jpg


チューリップ
a0115202_2136322.jpg


ガーベラ
a0115202_21362284.jpg


More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-28 21:54

天然ベッド

a0115202_2251914.jpg


a0115202_225373.jpg


カサカサ

ふかふか

スヤスヤ

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-27 22:09

アウトライン

a0115202_2192686.jpg


12/26

THE OUTLINE観てきました。
プロダクトデザイナーの深澤直人と写真家藤井保、
二人の合作展と言ったところかな。
深澤さんが作り出したモノたちを藤井さんが撮る。


上手く言えないけど・・・。
例えばイス。
何故そこで切り取るのか、何故そこだけを写すのか。
それはイスだけどイスじゃない他の生き物に見える。
す~っと違う角度から自己主張してる感じ。
何気ない日常で使われいるモノだけど、
切り取り方次第で違うモノに見える。
その輪郭は空気と触れ合い共存している。


深澤さんが作り出すモノはひとつひとつにちゃんと意味と想いが込められている。
ホイップクリームみたいにしたかった、風が吹いているようにしたかった、
トースト一枚しか焼けないけど、どちらが先に焼くかそんな場面を思い浮かべるだけで幸せになれるとか。
何故そんな発想が浮かぶのか、何故その先よりまたその先を見る(想像)ことができるのか。


深澤さんの作品は一部使用できるものもある。
ソファーとか椅子とかベンチは座れる。
観るだけじゃなくて、行ったらぜひ体験してもらいたい。
無駄が無くて人にフィットしていて心地よくて気持ち良いです。


なんだか、デザイナーってすごいな。
何もなかったゼロの状態からモノを生み出すんだもん。
それもぼんやりじゃなくて、ちゃんとコンセプトがあってそれを完成させようと試行錯誤して創り上げる。
そこに込められてた想いがすごく素敵で、ピュアでキュンとするものも何点かあった。


写真もそうだけど、作品を作る時は作品に対しての想いや、
何をどう表現したいかをちゃんと持っていないと人に伝わらない。
表現って難しいな。
ちゃんと自分を持っていないと人には伝わらないね。


アウトラインは友達が「すごくいいよ!!!」って絶賛していたから観に行ったけど、
いや~本当に観に行ってよかった。
色んなことを考えさせられる展示であり、とても刺激的だった!


http://www.2121designsight.jp/outline/index.html

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-27 02:21

イブに卒業

a0115202_12492481.jpg

12/24、写真教室を卒業しました。

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-25 12:55

☆ Merry Christmas ☆

a0115202_1223356.jpg


みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください♪

※写真の中に私がいます(笑)

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-23 23:41

カメラと女子

a0115202_0264744.jpg


a0115202_0282484.jpg


a0115202_027424.jpg

[PR]
by makky0128 | 2009-12-22 00:31

猫の町

12/20

今日は谷中へ行ってきました。
初!谷中です。
猫がたくさんいると聞いていたので、もうそれだけでワクワク!
あと「夕やけだんだん」っていう所も行ってみたくて。
a0115202_0193061.jpg



谷中は町全体で猫を愛しているんだなぁ~と思いました。
猫のお店が沢山あるし、猫たちは人間に媚びることもなくおびえる様子もなく、
自由気ままにわが道を歩いていました(笑)
a0115202_0195525.jpg



谷中は猫がたくさんいるし、古い建物もたくさんあったし、
下町っぽい商店街は人との繋がりを感じられてすっごくよかった。
素敵な町だなぁ~って思いました。

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-21 00:32

楽しむことをちゃんと楽しもう!

a0115202_18165868.jpg

2009/11/3 大桟橋にて
撮影会はいつも楽しいよ♪

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-19 18:20

ギンザキラキラ

a0115202_1351127.jpg


a0115202_1352811.jpg

銀座ミキモト

More
[PR]
by makky0128 | 2009-12-19 01:51