マッキーの写真と言葉たち

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブック制作四日目。ついに完成!

a0115202_22181782.jpg



5/30

今日はとても寒かったですね~
家に引きこもってブックを作っていました。
ついについに完成しました!

写真を撮って暗室で焼いて、
余白をカットして、写真を台紙に貼り付けて完成。
文字にするとあっと言う間な感じだけど、
すべてアナログな手作業なのですごく時間がかかった。
でも時間がかかったぶん愛着たっぷり。温もりたっぷり。
また私の宝物が増えました☆

壁の展示作品と併せてぜひみなさんに観てもらいたいです。
ギャラリーは遅い時間まで開いているので、
仕事帰りにふらりと寄っていただけるとありがたいです。

当番があって私は、
6/8(火)、6/9(水)、6/12(土)、6/13(日)で、
オープンからギャラリーに居ます。
時間は11時から21時まで開いていますが、
休憩などで居ない時もあるので来てくれるお友達は
携帯に連絡をください。

ただし、最終日の13日は17時で終了です。

とりあえずブックが完成して一安心ってところだけど、
実はまだやることが残っているのです~。ヒョェ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PHaT PHOTO 7J class
「卒展」

■期 間:2010/6/8(火)~13(日)

■時 間:11:00-21:00(最終日は17:00まで)

■場 所:下北沢アートスペース
東京都世田谷区北沢2-9-3 久冨ビルB1F
http://www.shimokita-art.com/index.html

■アクセス:
小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩1分

■7JクラスBLOG http://ameblo.jp/7jphatphoto
[PR]
by makky0128 | 2010-05-30 22:37 | 7J写真展

まだまだ準備は終わらない

a0115202_23282234.jpg

金網破って「こんにちは!」



5/29

昨夜は会社の親睦会で今日は仕事だったので、
全然準備が進んでいません^_^;
明日ブックをまとめる予定なので、
今日はブックの並び順を決めました。

それと、自己紹介の写真をどれにするか、
仲間と携帯やネット上でやり取りをしています。
お互いに撮りあった写真を探しているんだけど、
これがなかなか無い・・・。

授業後の飲み会で変な顔の写真はたくさんあるんだけど、
ポートレートっぽい写真があまり無い。
さてどうなることやら。

写真を見返していたら那須旅行が懐かしかった。
そろそろアルパカブックも作りたいけど、
とりあえず卒展終わってからだな・・・。
[PR]
by makky0128 | 2010-05-29 23:41 | 7J写真展

マットに写真を貼り付ける方法

a0115202_21542822.jpg

さてこれはなんでしょう?

5/27

昨日は色んなことがスムーズに行かなくてちょっと凹んでいましたが、
今日は良い方向へ流れ出しました~。(おおげさ?)

一番気になっていたマットの件(汚れ?)ですが、
昨夜ルーニィにメールしたら今日返事がきました。

あの黒い点は紙の製造時にどうしても発生してしまうものだそうです。
本来は交換ではなく黒点を除去する方法で対応するそうですが、
マットのサイズが比較的小さいと言うことと、今回は時間も無いので、
新しいものと交換という形で対応して下さいました。
迅速な対応をしてくださって本当に感謝です。
なぜ黒点が付いてしまうのかも理由が分かってすっきりしました。

こういう時って再度連絡や手続きが面倒で、
妥協しようかなって思う時もあるけど、ちゃんと伝えて良かった。

あと、ブックの入れ物も今日入荷したのでヨドバシヘ受け取りに行ってきました。
これでブックが作れます!
釘もハンズへ行って返品交換してもらいました。
そうそう!さっき名刺も届きました!

昨日は動くたびに躓く感じだったけど、
今日はスムーズに事が運んだので良かったです!

三角がいっぱい
[PR]
by makky0128 | 2010-05-27 22:47 | 7J写真展

マット完成!

a0115202_22431084.jpg


5/26

今日はルーニィへ行ってマットを受け取りに行ってきました。
マットに写真を取り付ける方法と額に入れる手順、
壁に額を取り付ける方法も教えてもらいました。
一から丁寧に教えてくださったので、
すごく解りやすかったです。感謝~

その後はヨドバシヘ行ってブック用の入れ物を探しに行ってきました。
いいサイズの入れ物があったんだけど在庫切れでした。
注文したのでまた後日取りに行ってきます。

そして、ハンズへ移動してノート、画びょう、釘、たこ糸を買いました。
釘は長さが色々あってすごく迷ってしまい、
釘コーナーの前に15分くらいはブツブツ言いながら立っていました。←変な人
たぶん長さを間違えたっぽいのでまたハンズへ行ってきます。

あと、ちょっとショックだったのが、
家に帰ってマットを確認したら10枚のうち1枚だけに黒い点(汚れ?)みたいのが付いていました。
時間もあまり無いから妥協して使おうと思ったけど、
どうしてもソレが気になるので交換してもらおうと思います。

なんだか、何事にも一回では終わらないのね。
またルーニィとヨドバシとハンズへ行く羽目に・・・。
トホホ~
[PR]
by makky0128 | 2010-05-26 22:58 | 7J写真展

ブック制作三日目

a0115202_21483015.jpg


5/25

今日は仕事帰りに暗室へ行ってきました。
前回焼いた写真の余白部分をカットしてきました。
簡単にカットできるステキアイテムがあったのです!
写真を挟んでシューって切れるの!すごく楽~♪
御苗場の写真の時はこのカッターの存在を知らなかったので、
一枚一枚に印をつけて普通のカッターで切ってました^_^;

店長さん、ステキアイテム(カッター)を使わせてくれてありがとうございました。

あとは、写真に合うファイルを見つけてファイリングしたらブックは終了です。
明日探してきま~す。
[PR]
by makky0128 | 2010-05-25 21:51 | 7J写真展

ブック制作二日目

a0115202_2229011.jpg


5/23

今日も暗室へ行ってきました。
私すごく調子がよかったです。
5時間で11枚焼きました!自分でも驚くほどの集中力。
今日で絶対仕上げてやるー!って思いながら作業したので終わりました。
うん!やればできるじゃんアタシ。(←自分褒めw)

でもさすがに二日間連続は疲れた。
昨日は6時間今日は5時間・・・。
ずっと立ちっぱなしだしもうヘトヘトです。
だけどまだカッティングが残っているので、
また来週DRへ行ってきます。

とりあえず壁に展示する写真も、
ブックの写真も焼けたので一安心しました。

友達に会ったよ!
[PR]
by makky0128 | 2010-05-23 22:46 | 7J写真展

ブック制作一日目

a0115202_23183587.jpg


5/22

今日はブックで使う写真を焼いてきました。
6時間で9カット!
明日は5時間予約しているので、
残りを全部焼けたらいいなと思います。

最近テストプリントの大事さを感じています。
たまに面倒でいきなり大きな印画紙に露光して、
あー失敗って思ってまた大きな印画紙に露光してなんて、
やる時もあったので、時間も紙ももったいないことをしていました。

最近はちゃんとテストプリントしてから焼いてます。
当たり前のことなんだけどね。
ちゃんと段階露光すると、
どの色味がいいか分かりやすいので、無駄も少なくなる。
ブックの写真も結構順調にできた気がする。

帰り際店長に「プリントうまくなったねぇ~」って言ってもらえた!
すごく嬉しかった♪
最近、自分がどの色を出したいかどう表現したいかというのが、
分かってきた気がする。タブン。
暗室へ通い始めて一年。
その間にモノクロの写真を観る機会が増えたからだと思う。
写真は撮るだけじゃなく、焼くだけじゃなく、
”観る”こともとても大事なんだなと改めて思った。

それにしても褒めてもらえるって純粋に嬉しいな。
この前ルーニィへ行った時も、
「ちゃんとやってるね」っぽいこと言ってもらえたし。
丁寧に一つずつ積み重ねてきたことは宝物だね☆
[PR]
by makky0128 | 2010-05-23 00:00 | 7J写真展

準備準備

a0115202_22203461.jpg

ペンギン@野毛山動物園

5/20

卒展(搬入)まで何日か数えてみたらあと17日でした。ヒエー!
数えなきゃいいのに数えちゃった。

展示する作品は焼けたし額とマットの準備もOK!
来週マットを受け取りに行く予定です。
でもブックはまだです(;O;)

なんだかやることがたくさあって、
仕事から帰ってきたら色々と準備しています。
ここ2,3日は名刺用のデータ作り。
何の写真にするかすごく悩んじゃって・・・。
やっと昨日発注しました。
以前、一気に注文して誤字があって修正するのに大変だったので、
今回は一箱だけ注文して誤字や色味の確認をして、
良い状態だったら再発注しようと思っています。

今日はDMを横浜のヨドバシに置いてきました。
数がすごく少ないので手にされた方はラッキーかも?
DM置き場に同じ写真教室のお友達のDMも置いてあった。
カメラコーナーへ行ったら他のクラスのDMもあった。
みんながんばっているなぁ~って思った。
みんな本当にすごいよ!

ここには書き出せないくらいまだまだやることあるけど、
準備がんばります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PHaT PHOTO 7J class
「卒展」

■期 間:2010/6/8(火)~13(日)

■時 間:11:00-21:00(最終日は17:00まで)

■場 所:下北沢アートスペース
東京都世田谷区北沢2-9-3 久冨ビルB1F
http://www.shimokita-art.com/index.html

■アクセス:
小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩1分

7JクラスBLOG http://ameblo.jp/7jphatphoto
[PR]
by makky0128 | 2010-05-20 22:46 | 7J写真展

ほっしーとうっしー

a0115202_22401735.jpg


a0115202_22403417.jpg


a0115202_22405028.jpg

canon EOS-3

うっしーはネコのようにほっしーにスリスリしてた!
ほっしーは誰からも愛されるね♪


■おしらせ■
Hiroko*ちゃんのブログでわたしが「牧場ガール」で登場しています。長靴履いているけど(笑)
よかったら見てね!

クラスのブログも更新されました!
7Jブログもよろしくね♪
[PR]
by makky0128 | 2010-05-19 22:47

包み込む

a0115202_19461660.jpg


その手は

その腕は

愛おしいものを

包み込むために

あるんだね
[PR]
by makky0128 | 2010-05-17 19:52 | 言葉