マッキーの写真と言葉たち

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花を買って帰る

a0115202_20175743.jpg




2/28


安くて新鮮な花を扱っているお気に入りの店があるので、
仕事帰りに行ったら潰れていた。


仕方がないので駅ビルの中にある今流行りのお洒落な花屋で、アネモネを3本買った。
店員さんが可愛い包装紙にくるくると花を包み栄養剤もつけてくれた。
自宅用なのに、このままプレゼントにしても良いくらい可愛く包んでくれた。


普段は花を包んだ茶色い包装紙を脇に抱えて、
花の香りを楽しみながら家まで帰るのが好きなんだけど、
今日は雨が降っていたので手提げ袋に入れてもらった。


花も包装紙もこの手提げ袋もとても可愛かったので嬉しかった。
嬉しくて何度も手元を見ながら帰ったので、
帰り道の雨と寒さが少し和らいだ。


なんだかんだと忙しかった2月も今日で終わり。
たまにはお花を見て触れて心に潤いを。
[PR]
by makky0128 | 2011-02-28 20:23 | 日常

お花見日和

a0115202_22322067.jpg


a0115202_22324142.jpg


a0115202_22325850.jpg


a0115202_22331164.jpg


a0115202_22332580.jpg


a0115202_223338100.jpg




2/25

今日はとても暖かくてお花見日和でした。
お休みだったので、お散歩がてらお寺に行って梅と桜を撮ってきました。
暖かいってだけでテンション上がるね!気持ち良い日でした。
[PR]
by makky0128 | 2011-02-25 22:36 | 日常

水のありがたみ

a0115202_22525996.jpg




2/21


ツーツー、ポタ・・・ポタ・・・。

ピタッ。

カラカラ。


いくら蛇口をひねっても水が出ない。
それは3日前の夜22時過ぎの出来事。(18日)


水が止まりました。(水道料金は払っています。)


この日のこの時間はまだお風呂に入っていなかったので、
実家へ行きお風呂に入ってきました。
お風呂を出て自分の家へ戻り、もう一度蛇口をひねってみる。


ジャー。


水が出ました。とりあえず一安心。



・・・・・・・・・



そして翌日。(19日)


水の調子が悪くて白っぽく濁った水が出る。


コップに濁った水を入れてしばらくすると透明の水に戻る。



・・・・・・・・・



そして昨夜また22時過ぎ。(20日)


ツーツー、ポタ・・・ポタ・・・。


嫌な予感。


カラカラ。


蛇口をひねった時のあのなんとも言えない感触。


また水が止まった。


この日は家事もお風呂も早めに済ませていて、
あとは歯を磨くだけだったのでまだ救われた。



・・・・・・・・・


そして今朝はミネラルウォーターで洗顔と歯磨き。(21日)
水道水だと気づかなかったけど、
2リットルのペットボトルの水がどんどん減っていく。


管理会社に連絡したけれど、管理会社は大家さんに連絡が取れないと言っている。
夕方になっても良い知らせは無い。


不安な気持ちで家に帰り蛇口をひねってみた。


ジャー。


水が出た。


どうなっているんだろう?
同じアパートに住む住人が連絡してくれたんだろうか?


よく分からないけど、水が出たので一安心。


実は数年前も水が止まったことがあるこのアパート。
その時は水を貯めるタンクの故障ということだった。
今回もその類なのかなとは思っているけど、原因を知らされていないのでよく分からない。
またいつか止まるんじゃないかという不安は残る。



・・・・・・・・・



今回の件で、水に関して色々考えてしまった。


蛇口をひねればキレイな水が出る。


水が飲めて手が洗えてお風呂にも入れる。
当たり前のことが止まってしまうととても不自由に感じた。


水が出ることは当たり前なのか?


日本では当たり前と思っていることでも、
他の国ではそれが当たり前じゃない環境で暮らしている人々も居る。


日々の中で、私は不幸だ~とネガティブに思うことが沢山あるけれど、
蛇口をひねればキレイな水が出る。
もうそれだけで幸せなことなんだって気づいた。


当たり前すぎて見えなくなっていることは、実は沢山あるんじゃないかと思った。


日々不自由なく生活できることに改めて感謝。
[PR]
by makky0128 | 2011-02-21 22:58 | 日常

出会い


a0115202_171941.jpg




貴方に出会えたから君に出会えた。

君に出会えたから貴方に出会えた。

人は繋がっている。

一つ一つの出会いを大切に。

More
[PR]
by makky0128 | 2011-02-20 17:07 | 言葉

見上げれば

a0115202_228547.jpg



大きなお月様


今日


お月様を見ましたか?


いつも夜空を


見上げていますか?
[PR]
by makky0128 | 2011-02-17 22:11 | 言葉

夜の観覧車

a0115202_215549100.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-02-15 22:09 | 日常

ハービー・山口さんのお話

a0115202_2193420.jpg



2/14


この前の土曜日、ハービー山口さんのポートレートセミナーでお話を聞いてきました。
ハービーさんのお話は何度か聞いたことがあるしご本人ともお話をしたことがあります。
いつも気さくに話しかけてくれるし、ハービーさんの作品は温かいものが伝わってきます。


この日は、「LONDON」「代官山17番地」「二十歳の憧憬」が音楽と共にスライドで流れました。
写真に音楽がつくと、写真だけよりも深く伝わってくるので感動していつも泣いてしまう。
とくに「二十歳の憧憬」はグググッとくる(T_T)


ハービーさんは、人の幸せな瞬間を撮り続けています。
全然知らない人にカメラを向けて写真を撮っているんだけど、
そこに写っている人の顔は活き活きと明るく笑顔。
その他人との距離感に感動してしまう。


私は知らない人に真正面からカメラを向けられない。
それは他人が怖いし信じられないから。
そんな勇気はない。


ハービーさんは明るく無邪気なお人柄で、他人を一瞬にして自分の世界へ惹きこむ。
それがすごいなって思う。
「人を信じられる気持ちは失っていないよ。忘れているだけだよ。」ってハービーさんは言うけど、
それでも私は怖いって思ってしまう。


私の渇ききった心にハービーさんのお話が沁み込むと、
ちょっと胸が痛くて涙が出てくる。


現代アートとか色々あるけど、
ハービーさんの写真を観るといつも原点に戻れてすごくホッとして癒されます。


温かい気持ちになります。
[PR]
by makky0128 | 2011-02-14 21:13 | 展示会

楽しかったAOZORA写真展!



a0115202_226447.jpg


a0115202_2262528.jpg



2/13


昨日AOZORA写真展が無事終了しました。
一日目は雪が降る中での開催で、作品が雨と雪に濡れて良い状態ではなかったけれど、
それでも展示できたこと、その作品を見に来てくれた皆様に感謝しています。


二日目は野外の展示は中止になってしまったけど、
予定通りポストカードは美術館の中で販売していました。
日中は天気が前日ほど悪い状態ではなかったので、
急遽野外でポストカードでの展示を開催していました。


自分のポストカードが何枚売れたかは分からないけど、
友達が買ってくれたみたいだし、回転ラックからポストカードが減っていると、
売れたんだなぁ~って思って嬉しかった。
少しはボランティアに貢献できたかな(^^)


AOZORA写真展が始まる前、天気予報で雪マークを見て凹み気味だったけど、
なんだかんだ参加して良かった!すごく楽しかった。
次回開催する時はまた参加したいと思いました♪


全然お手伝いできませんでしたが、
悪天候の中AOZORA運営局の皆様ありがとうございました。
そしてもう一度、見に来てくれた皆様本当にありがとうございました。


夜はAOZORA参加者と打ち上げ!
写真を通じてまた新たな出会いがありました。
写真って楽しい!出会いって楽しい!カンパーイ♪♪♪
a0115202_22215562.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-02-13 22:27 | 展示会

3人の肖像

a0115202_1545782.jpg




2/12


昨日のブログでも書いたんだけど、
写真家の新井卓さんにスタジオで撮ってもらった写真が、
横浜美術館の「しあわせの肖像」展示コーナーでスライドで流れています。
そのスライドを今日見たので嬉しくて思わずパチリ☆


家族や大切な人友人など、特別な記念日じゃなくても、
日常の中にある楽しい瞬間、嬉しい瞬間などを、
プロの方に撮ってもらって、キレイに残せたら良いなと思う。


何十年後かに見た時きっと今以上の感動があると思うから、
この写真はちゃんとプリントして残したいと思う。


このポーズは、まず後ろを向いて、
回転して前を向いた瞬間にピタッと止まって、カッコつけて撮った写真です(笑)


出来上がった写真を見たら・・・・


カメラのCMですか?って言う感じで出来上がっていて、可笑しくてしょうがなかったです(笑)
笑いが止まりませんでした!


カッコつけたり笑い転げたり、こんな瞬間もとても特別で大切な時間なのです。
[PR]
by makky0128 | 2011-02-13 02:19 | 日常

雪空写真展


a0115202_22595879.jpg



a0115202_2302579.jpg




2/11


雪が降る中「AOZORA写真展」を観てきました!
すごく寒くて作品を観るのにも一苦労。
本当はAOZORAの撮影会に参加予定だったけど、
心折れて横浜美術館のカフェでまったりお茶を飲んでいました。
ここのカフェギャラリーで展示作品のポストカード販売があります。
嬉しくて自分のポストカードを買っちゃいましたw

私の写真は羊の顔のアップとお尻二つです(*^。^*) これです↓
a0115202_2304661.jpg



さすがにこの悪天候なので、明日の展示は中止になりました(:_;)
ですが、カフェギャラリーでポストカードの販売はあります。
お茶も飲めるし、キレイな写真もたくさんあるので、ぜひお立ち寄りください。



このカフェの隣に、13日(日)までオープンスタジオ「しあわせの肖像」撮影会というのが開催されています。
写真家・新井卓さんが撮影してくれます。
友達が新井さんと知り合いで、私たちも撮ってくれることになりましたー!
大きなライトと大きなレフ板があるようなところで撮ってもらうのは初めてだったので楽しかったです♪

無料で参加できるそうなので、お時間がある方はぜひプロの写真家さんに撮ってもらってみてください。
詳細はこちら




その後は、カメラのイベントCP+で開催の御苗場を観てきました。
みなさんの想いが詰まっていて素敵な写真ばかりでした。
今日はさらっとしか観ることができなかったので、
また明日観に行ってきます。
a0115202_2331238.jpg



いつも思うんだけど、写真展って人と人が繋がって行けるから楽しいです。
それは自分が求めているからなんだと思うけど。

久しぶりに会う友達や、初めて会う人、一年ぶりに会った人。
特に御苗場みたいな大きな写真展だと本当に多くの方と知り合えます。
去年の2月、ちょうど一年前か・・・。
その時に知り合った方と今でも友達だし。

写真で沢山の方の感性に触れられること繋がっていけること、それがすごく嬉しくて幸せ♪


夜はみんなとお疲れ様会!カンパーイ♪♪♪
a0115202_2375163.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-02-11 23:13 | 展示会