マッキーの写真と言葉たち

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菜の花と女の子


a0115202_21112885.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-03-30 21:20 | 人物

心に花を 「嬉しい」

a0115202_23473453.jpg



嬉しかったんだよって

言ってくれた時

わたしも

嬉しかった

More
[PR]
by makky0128 | 2011-03-29 23:59 | 花・植物

心に花を 「希望」

a0115202_21184766.jpg




わたしたちは

おおきく

ひらけるんだ!




3/28

東日本大震災から半月以上経ちました。
まだ余震は続いているし、
被災地はまだまだ大変な状態です。
計画停電や、原発の問題もあるし、不安な毎日ですが、
自分たちができることを少しずつして行こう。

一日でも早くみんなの心が元気になりますように。

心に花を作戦とは?
[PR]
by makky0128 | 2011-03-28 21:35 | 花・植物

船と桜



a0115202_20325251.jpg


a0115202_20331854.jpg

山下公園/シダレザクラ



3/28

本日、桜の開花宣言ありましたね。
今年も満開の桜を撮りたいな♪
お花見もしたいなー。
[PR]
by makky0128 | 2011-03-28 20:36 | 花・植物

spring girl

a0115202_2353817.jpg




a0115202_2355273.jpg


More
[PR]
by makky0128 | 2011-03-25 23:11 | 人物

私の美容師さん

a0115202_23424620.jpg



3/24


社会人になってからか、高校生の時からか?
忘れたけど、長い間私の髪をカットしてくれた担当のNさんが明日で辞めてしまう。

実は同じ苗字なので予約の電話をする時はちょっとおかしい。
「Nですけど、Nさんいますか?」って。

この前の日曜日に髪を切りに行った時に懐かしむように色々話をした。

「色んな髪型やったよねぇ~」って。
今は落ちついて黒髪のロングだけど、
昔は、ベリーショート、ボブ、セミロング、ロング、パーマ、ストレートパーマ、
カラーリング、前髪作ったり伸ばしたり。

色んな話もした。特に恋愛話。
「ねぇ!報告があるの!」
良い話だったり辛い話だったりw
いっぱい話した。

Nさんは本当はもっとこの仕事を続けたいみたいなんだけど、
ご家族のためお子さんのために、辞めるそうです。

もう髪を切ってもらえないと思うと寂しいけど・・・
今まで本当にありがとうございました。
[PR]
by makky0128 | 2011-03-25 00:15 | 日常

おばあちゃんとお別れ

a0115202_23491299.jpg



3/23


月曜日と火曜日はおばあちゃん家へ行ってきました。


棺桶の中で安らかに眠るおばあちゃん。
お顔の周りにきれいなお花をいっぱい並べてあげました。


日本舞踊とゲートボールが大好きだったので、
着物と笠と扇子を棺桶に、骨壷の中には、
ゲートボールで準優勝した銀メダルと、
眼鏡と入れ歯を入れてあげました。


この日は親戚一同が集まりました。
おばあちゃんはもう居ないけど、
子供や、孫、ひ孫がたくさん居て、
おばあちゃんの偉大さを感じた。


おばあちゃん、いままでありがとう。
天国でおじいちゃんと仲良く暮らしてね。
[PR]
by makky0128 | 2011-03-24 00:04 | 日常

元気が出る花

a0115202_21134011.jpg




3/14

みんな同じ気持ちだよね。
怖くて不安。
だけど今できることをして前を向いて行こう。
まずは自分がしっかりすること。

昨日買い物で外に出たら、
太陽の光を浴びてキラキラ光る黄色い花を見た。
すごく元気が出た。
[PR]
by makky0128 | 2011-03-14 21:16 | 日常

大地震 M8.8

a0115202_15191144.jpg

一人暮らしを始めた当初から非常用品を用意しています。もちろんヘルメットもね!




3/12


3/11 14:46頃、宮城県沖でM8.8の大地震が発生しました。


この時は仕事中で、お尻の下からドドドドッと突き上げるような震動を感じたと思ったら、
横に大きく大きく揺れて、どのくらいの時間か分からないけど、
すごーーーく長い時間揺れていた。


職場は東京都内にあるビルの7階。
東京は震度5だったけど、7階にあるのでより大きな揺れを感じた。
書類がバタバタと倒れた。


ヘルメットを着用してパソコンのモニターを必死に抑えていた。
すごい緊張からなぜかすごく喉が渇いた。
体中の水分が抜けた感じ。


家族に電話やメールをしても繋がらない。
実家の猫のことを心配したり、
友人を心配したり、もう気が気じゃない。


しばらくすると父から無事を知らせる電話があったので安心した。
母も妹も無事だった。


結局この日は、電車が動かなかったので会社にお泊まり決定。
余震が続く中、職場ではなかなか眠れず、
一瞬、床に横になったけど、やっぱり眠れなかった。


友人たちが心配だったので、ずっとツイッターを見てた。
携帯電話やネット環境がある人はつぶやいてくれるので、
無事を確認できるし、自分の情報も伝えられた。


色々つぶやくことで、不安な気持ちも少し解消された。


遅い時間、携帯電話とメールが通じるようになったので、
携帯でも友人たちと連絡が取れて安心した。


朝8時前に会社を出て家に帰ることを決めた。
この時間帯に出たことがよかったのか、
運良く行きたい方向の電車が走り始めて、
途中乗り換えも上手くいって、すんなり帰れた。


家に着くと、思っていたより部屋が無事だったのと、
「帰ってこれた~」という安心感で泣きそうになった。


全然寝てないけど、家事を済ませて、ご飯も食べて、
今テレビのニュースを見ながらブログを書いています。


見たこともない景色がテレビに映っているし、
被災者の方の言葉を聞くと涙が出てくる。


被災された方の気持ちを考えると胸が痛いです(>_<)
一人でも多くの方が無事であるように願っています。

More
[PR]
by makky0128 | 2011-03-12 15:41 | 日常

母の誕生日

a0115202_2204344.jpg



3/10


今日は母の誕生日。


還暦を迎えました。


母に「今年還暦だね~」って言うと怒るんだけど、


自分の親が還暦だなんて信じられなくて、


2年前父が60歳を迎えた時は、なんだか切なくなってしまった。


親と一緒にいる時の感覚は幼いころのままで、


だから、もうこんなに時間が経ったのかという驚きと、
シワが増えて行く切なさみたいな・・・。


でも、これからも元気でいてもらいたい。


親孝行たくさんして、たくさん感謝の気持ちを伝えるんだ。


お母さんお誕生日おめでとう♪
[PR]
by makky0128 | 2011-03-10 22:05 | 日常