マッキーの写真と言葉たち

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ(ピンク)

a0115202_20455560.jpg



a0115202_20462386.jpg

花言葉 返礼
[PR]
by makky0128 | 2011-04-30 20:47 | 花・植物

女の子写真

a0115202_17555191.jpg

黄色い花とかおりん



4/29

今年は女の子写真を撮って行こうかな。
女の子を撮ろうと思ったのは、3月にジョーさんとフラワーセンターで撮った写真がきっかけかな。
余震続きで心が不安だったけど、お花と女の子を撮っていたらとても楽しかった。
それから、桜の時期にかおりんと撮ったのも楽しかった。
私の周りには可愛い女の子がたくさんいるのでモデルには困らないかも。
女の子のお友達のみなさんよろしくね!
[PR]
by makky0128 | 2011-04-29 18:06 | 人物

地下神殿


a0115202_2227562.jpg



a0115202_2229119.jpg




4/27


今日は超マニアックな場所だけど、「首都圏外郭放水路」の見学に行ってきました。


首都圏外郭放水路とは・・・


「首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、
地下50mを貫く総延長6.3㎞のトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。
日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。
完成に先立ち、平成14年から部分的に稼動し、毎年5~7回の洪水を安全に処理することで、
高い治水効果を発揮しています。(←HPより抜粋)」


この放水路のおかげで洪水を防ぐことを知りました。
これができる前は住宅街の浸水被害件数が多かったようです。


日常わたしたちが普通に暮らせていることは、
決して当たり前ではなくて、知らないところや見えないところで、
こういった施設があったり働いてくれる人のお陰だと思いました。


原発もそう。
今まで電気が点くのが当たり前だと思っていたけれど、
電気を作るシステムがあって、そこで働いてくれる人たちがいるからなんだと。


色んなことに守られてよりよい環境に暮らせていることを今日改めて感じました。


今日の目的はこの場所で素敵な写真を撮ろうと思っていたんだけど、ぜんぜん上手く撮れなかった。
でも放水路の仕組みを知ることができたし、実際地下に行って見学ができたので面白かったです。
大人になってから社会科見学したの初めてかも。
貴重な体験ができました。


a0115202_22294171.jpg


a0115202_22301318.jpg


a0115202_22302858.jpg

調圧水槽。ここに水が溜まり江戸川に放出されます。
[PR]
by makky0128 | 2011-04-27 22:42 | 日常

ヨッシーの個展

a0115202_2230167.jpg



4/26


昨年の夏、「マッキーモデルやってくれない?」と言われ、
「うん、いいよ!」とその時は軽く返事をしました。

画家友達が本日より個展を開いています。
モデルとは絵のモデルなんです!

デッサン含めると約3ヵ月間週一回のペースでモデルをしました。
20分間椅子に座って5分休憩を何回か繰り返すんだけど、
椅子に座って動けないのが本当に辛くて、何度もウギャーっと叫びたくなった。
まさか!こんなに大変だとは想像もしていなかった。

だけど、今日ギャラリーに行って綺麗に展示されている作品を観たらすごく感動して、
モデルをして良かったなって今日やっと思えた。
本人には言ってないけど実はウルッときた。

油彩をメインに35~40点ほど作品が展示されています。

渋谷のルデコで開催中です。
マッキーがモデルをした作品も展示されています。

ちなみに私がいいなぁ~と思った作品は、
デッサンのオレンジとリンゴと柱の壁に展示してあった犬の作品です。
良かったら観に行ってみてください。





吉澤敬二展
Yoshizawa Keiji exhibition

造形をおさえつつ自分をひらきつつ

2011/4/26-5/1
open 11:00-19:00(Last-17:00)

GALLERY LE DECO 3F
東京都渋谷区渋谷3-16-3
tel:03-5485-5188

http://keijiyoshizawa.jimdo.com/
[PR]
by makky0128 | 2011-04-26 22:34 | おしらせ

ピクニックとアースデイ2011

4/24


今日は写真仲間と代々木公園でピクニックとアースデイ!
持ち寄ったお料理とお酒でカンパーイ♪
a0115202_214049.jpg



青空の下シャボン玉~☆
a0115202_2153410.jpg


近くにいた子供たちにシャボン玉攻撃された~
a0115202_2155119.jpg


大きいシャボン玉作れるんだよ♪
a0115202_2161148.jpg



こんなお天気の良い日は光合成したり・・・
a0115202_2192716.jpg


ジャンプしたりね♪
a0115202_2195054.jpg



アースデイに売っていた天然素材のクレヨン?で顔にお絵描。
a0115202_21105825.jpg


で、なぜかパンチをくらうアオくんw (photo by 夜メロさん)
a0115202_21112979.jpg


アースデイで買った水色のネックレス。嬉しい♪ (photo by あっきー)
a0115202_21133591.jpg


ドーナツを頬張るかおちゃん(^^)
a0115202_21141627.jpg


ガールズトークも弾むね!!!
a0115202_21153340.jpg


でもやっぱり寝ちゃうんだねw おつかれさま。
a0115202_21162496.jpg


秋になったらまたピクニックしようね♪
a0115202_21174455.jpg



とても楽しい一日を大好きな仲間たちと過ごせてよかった。
いっぱい笑ったしいっぱい写真を撮った。
まだまだ不安な日々は続くけど、
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
みんなの笑顔が宝物☆
そして、今日と言う日に感謝!
[PR]
by makky0128 | 2011-04-24 21:45 | 日常

今頃おしらせ色々

a0115202_21393465.jpg




4/21


余震やら桜満開でいろんなお知らせをするのを忘れていました。
いまさらだけど・・・



先月の、「フォトテクニックデジタル2011年4月号」の、
「new face噂の写真家」で写真仲間のズッキーが出ています。
Hiroko*ちゃんと私がモデルをした写真が大きく載っているので、
よかったら観てみてください。
写真家ズッキー!すごいねー☆



あと、先月発売(絶賛発売中)の「写ガールvol.4」に、カメラ女子として、
うちのクラスの、かおちゃんが満面の笑みで登場していますw
Hiroko*ちゃんや、ERIちゃんも出ています。
みんなかわいい!
よーく見たら、最後の方のページで、yukoちゃんも出ていました。




そして~次は~

今月発売の成美堂出版から出ている、
「いちばんやさしい デジタル一眼カメラの基本ノート」に、
一年前にアルパカ旅行へ行った時に作ったアルパカブックが紹介されています。
後ろの方のページでフォトブックを作るコーナーで、NOZOさんの名前で載っています。
すごく小さくだけど良かったら見てみてください。


写真を撮って、みんなで家に集まってブック作り楽しかった。
ブックとして形に残せたことが嬉しかったけど、またこうして違う形で残せるのが嬉しいな。
NOZOさんありがとう!




まだまだお知らせは続くよ~♪

ブログでもちょこちょこ言ってるけど、
ポパイカメラ75周年記念 ポパイと750枚の写真展をしよう!」に参加しています。
当初750枚の展示予定だったらしいですが、今は1475枚展示するみたいです。


展示場所は、みなとみらい店で、4/23(土)~5/22(日)までです。
今週の土曜日からですよー♪


あの小さな店舗で全部貼りきれるんだろうか?と参加者としてちょっと不安ですが、
観に行くのが楽しみです。


私は組写真で3枚出しました。
みなとみらい周辺へ遊びに来た時はぜひポパイカメラの写真展を観に行ってみてください。




あとあと!今年の夏に小さくだけど横浜周辺で写真展示するかもです!
詳しく決まったらまたお知らせしまーす☆
[PR]
by makky0128 | 2011-04-21 21:57 | おしらせ

春の贈り物


a0115202_2053959.jpg




ふわり ひらり



a0115202_20534277.jpg



しあわせ もらったよ
[PR]
by makky0128 | 2011-04-16 20:56 | 人物

力強く美しい花



季節が一巡りしたら また美しい姿を見せて欲しい

a0115202_20562636.jpg





青い空とピンク色の世界を・・・

a0115202_20565644.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-04-15 21:02 | 花・植物

千鳥ヶ淵のボート部

a0115202_21353369.jpg



a0115202_2135554.jpg



a0115202_21364449.jpg




4/13

今日はとても良いお天気で、風も気持ち良かったので、
千鳥ヶ淵公園へ行ってきました。


毎年、千鳥が淵公園へ行くたびにボートに乗りたくて憧れていたので、
かおりんと乗ってきました。


優雅に水面をスイーっと進むボート。
あ~ステキ☆
鳥も泳いでいるよ♪


・・・・・・・・


私の妄想はオールを一漕ぎした瞬間崩れ落ちました。
ぜんぜん、進まない(>_<)
一人で二つのオールを持って漕ぐことができないので、
かおりんと一本ずつ持って漕ぐことに。


お濠の縁の方が桜が近かったので、そちらの方まで漕いで行ってみたものの、
石に激突して石と石の間に挟まっちゃってなかなか抜け出せない。
何度漕いでも進まない。ガツンガツン。


石に挟まったことが可笑しくてゲラゲラ大爆笑!!!


困っていると、他のボートに乗っていた外国人の方が助けてくれました。
サンキュー♪


やっと真ん中に出れたけど、下手なのでこれまた前に進まない。
ボート部じゃないけど、「1、2っ!1、2っ!」って掛け声かけながら乗り場まで帰りました(笑)


本当は写真の一枚目の桜のピンクの絨毯まで行きたかったけど、
一時間じゃ足りませんでした^_^;
来年こそはピンクの絨毯のところまで行くぞ!


人生初めてボートを漕いだけど、すごく楽しい思い出になりました(*^。^*)
「1、2っ!1、2っ!」(笑)

ボート部、部長かおりん。
[PR]
by makky0128 | 2011-04-13 21:43 | 日常

日常を撮る残す

a0115202_2155174.jpg

たくさん笑って、楽しい瞬間を撮ろう♪





4/12

この前ポパイカメラでデジタルプリントをしてみました。
用紙は、光沢かマットか選べて、フチも有りか無しか選べます。

フチ有りのマットで注文したら、フィルムで撮ったような柔らかい仕上がりになりました。
結構雰囲気良く仕上がったので満足満足。

日常の何気ない瞬間もちゃんとプリントして手元に残しておきたいなって思います。
プリントしたお気に入りの写真は手帳に挟んであります♪
[PR]
by makky0128 | 2011-04-12 22:09 | 日常