マッキーの写真と言葉たち

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しい世界

a0115202_1302585.jpg



8/31


11月にイベントをすることになりました。
前回の写真展「写真と音と音と写真」のDJのgouさんからお話をいただき、
昨日は打ち合わせをしてきました。

当初、写真チームの表現の仕方(考え方)とDJチームの表現の仕方は違っていて、
そこにズレがあったんだけど、顔を見て言葉を交わしてお互いの考え方を話していると、
「あっ!すごくわかった!」って言う瞬間があって、その時はとても嬉しかったです。

たぶん、何かを表現したいと言う部分は共通していても、
写真と音楽とでは表現の仕方が違う部分があると思うので、
その部分をよく話し合えて分かりあえたのが良かったです。
最初はメールのやり取りだけだったのですが、
お互いの顔を見て思っていることを話すのはすごく大切だと思いました。

今まで展示と言うと写真だけでしたが、
音楽と一緒に表現すると言う新たな世界に一歩踏み入れらたことをとても嬉しく思います。


人ってどういうご縁があて繋がっていくかって先のことは見えないけど、
今こうして色々な人と繋がって何か楽しいことをやろう!という話があって、
なんだか今自分がここに居ることがすごく不思議です。
当たり前だけど数か月前までは会ったこともない知らない人だったのに、
今は仲間として一緒にがんばろうって言っている。
また言っちゃうけど、ホントに不思議。

前回のカフェ写真展の話があった時、震災後で心が折れていたし、
音楽と無縁な私だから一瞬躊躇して考えたけど、あの時「参加します!」って言って良かった。
こんなにも新しい世界を見ることができたから。
これから先も色んな楽しいことが待っていそう。
楽しみだ!

ということで11月に黄金町の視聴室で開催しますので遊びに来てくださいね。
詳細は決まり次第ブログにアップします。
[PR]
by makky0128 | 2011-08-31 13:03 | カフェ写真展

阿波おどり


a0115202_0574744.jpg



a0115202_058488.jpg



a0115202_0582036.jpg



a0115202_058318.jpg



a0115202_0585126.jpg


やっとさー♪
[PR]
by makky0128 | 2011-08-31 01:11 | 日常

黄金町バザール2011

a0115202_2122278.jpg



8/26

今日は「黄金町バザール」へ行ってきました。
日ノ出町から黄金町にかけて色んなところでアート作品が展示されています。
今日は「八番館」へ行ってきました。
a0115202_21392343.jpg

ここは、元はお蕎麦屋さんだったそうですが、
今は改装されてアート作品が展示されています。
8月は完成品の作品はもちろんのこと、制作途中の作品も観ることができます。
制作途中の作品は来月から徐々に完成するそうです。

黄金町バザールのパスポートを持っていると、
スタンプラリーができます。
今日だけでけっこう集めることができました!
11月までやっているの少しずつ集めて行こうと思います。
a0115202_2140926.jpg


今日出会った猫ちゃん。
寝てたんだけど起きて私の相手をしてくれましたw
a0115202_21404748.jpg


この子はいつも出会える猫ちゃん。みーにゃんです。
a0115202_21411398.jpg




あと、日ノ出町付近に住んでいる猫「マロ」が行方不明になったみたいで、
あちこちに張り紙が貼ってありました。
マロは、頭にトラ模様があって長毛で、尻尾が黒い猫です。
早く見つかるといいな。
[PR]
by makky0128 | 2011-08-26 21:52 | 日常

プレゼントみたいな手紙

a0115202_22371266.jpg



8/25


先日、伊東旅行をしてとても楽しかったので、
お世話になった民宿とお蕎麦屋さんにお礼の手紙と写真を送りました。

今日ポストに「おそば膳」から手紙が届いていました。
封筒を開け手紙を読むとそこには・・・
「突然の手紙でビックリそしてとても嬉しい気持ちです。」と。
その一言にとても穏やかで温かい気持ちが込み上げてきました。
そう言ってもらえて私もすごく嬉しい。

あの日、実はお蕎麦の打ち方を教えてくれた先生は病み上がりだったそうで、
それでも元気に明るく接してくださっていたのです。
その事実を知って深く感動しました。

最近また凹み気味だったんだけど、
この手紙を読んで改めて、
みんな色んなことを考えたり悩んだり苦しんだりして、
それでも明るく元気に毎日を過ごしているんだなと思いました。

手紙の他に可愛い切手シートが入っていて、
素敵なセンスにまたまた感動してしまいました。

この手紙から嬉しい気持ちと元気をもらいました。



手紙・・・

手紙を書くのも好きだけど、
ポストに手紙が入っているとプレゼントの紐をそっと解くように、
わくわくしながら封を開けるのです。
手紙ってプレゼントみたいですごく嬉しいのです♪
[PR]
by makky0128 | 2011-08-25 22:39 | 日常

森林浴


a0115202_22145310.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-08-24 22:15 | 日常

雨のひまわり畑

a0115202_22374136.jpg



8/19

今日は座間のひまわり畑に行って来たんだけど、
着いてちょっとしたら大雨が降って全然写真も撮れないし、
ひまわりをゆっくり見る時間がなかった。

雨はさらに酷くなって帰るにも帰れない状態。
畑に居た人たちはみんなテントに避難。
雨で体が冷えてぶるぶるしていたら、
ひまわり畑の本部の人が無料で温かいモツ煮込みを配ってくれました。
モツ煮込みを食べていると今度は本部のお兄さんが車で駅まで送ってくれました。

駅には着いたけど洋服はびちょびちょだし寒いし家に帰るにはまだ早い時間だったので、
お友達のお家にお邪魔してきました。

お家に着くとお友達のお母さんがお風呂を沸かしてくれていました。
温かいお風呂をいただいて、なぜか昼間からワインまでいただいて体はぽかぽか。
風邪を引かずに済みました。

今日は、ひまわりの写真全然撮れなかったけど、
たくさんの方たちの優しさに触れて感動しました(;O;)

最近出会う人出会う人みんな優しい人ばかりで驚いています。
本当に感謝です。



今日本当にこんな感じでした(笑)
a0115202_22381418.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-08-19 22:45 | 花・植物

花火と宴


a0115202_21212018.jpg



a0115202_21213948.jpg



a0115202_21215387.jpg



a0115202_21242991.jpg



a0115202_21222556.jpg



[PR]
by makky0128 | 2011-08-18 21:25 | 花火

森の中で・・・



a0115202_214099.jpg






a0115202_2142419.jpg






a0115202_2144293.jpg






a0115202_215449.jpg







a0115202_2152121.jpg






a0115202_2154916.jpg



※ 「写真と音 と 音と写真」で壁に展示した作品です。
[PR]
by makky0128 | 2011-08-11 21:08 | カフェ写真展

城ヶ崎海岸



a0115202_21505830.jpg




a0115202_21511540.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-08-08 21:52 | 旅行

伊東の旅二日目

a0115202_22322073.jpg




8/7


伊東の旅二日目は、蕎麦打ち体験をしました。
生地をこねて、伸ばして、畳んで、切る。
お蕎麦は気温に敏感なので時間との勝負。
a0115202_22324510.jpg



大きな包丁で、肩に力を入れないで生地を切るんだけど、
変に力が入ってしまうのでとても難しい。
太いのもいっぱいできましたw
a0115202_2233723.jpg



茹で上がったお蕎麦の太さは不揃いだけど、
自分で作ったので愛着があるのですっごく美味しい。
a0115202_22333143.jpg

お蕎麦とは別に、蕎麦の実とネギを味噌で焼いたものも出ました。
これが日本酒と合ってすごく美味しい。
a0115202_22452470.jpg



デザートに注文した自家製生わらびもちもすっごく美味しかった。
お蕎麦も生わらびもちも最高!
「美味しいねー!幸せだねー!」を友達と何度も叫んでいましたw
a0115202_22351083.jpg



お蕎麦の打ち方を教えてくれたのは笑顔が素敵なこの方です。(お名前聞くの忘れちゃった。)
蕎麦職人で女性は珍しいそうです。
楽しい時間をありがとうございました。
a0115202_22355810.jpg



二日間の旅で出会った人みんな良い人だし、素敵な話も聞けたし、
ご飯は美味しいし温泉は気持ち良いし、でっかい花火も見れました。
短い時間だったけどとても充実した旅でした。
出会った人たちに感謝!一緒に旅をしてくれた友達に感謝!






おそば膳
〒413-0231  
伊東市富戸842-263
tel 0557-51-1466 
a0115202_22363221.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-08-07 22:47 | 旅行