マッキーの写真と言葉たち

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

heart×beat×snap!

a0115202_2125283.jpg



10/26


お知らせです。
11/18(金)にイベントを開催します。
今回は写真展ではなく音楽イベントになります。
DJチームとフォトグラファーチームのコラボイベントで、
私は写真を使って映像で参加させていただいています。
お時間がありましたらぜひ遊びに来て下さい。


「heart×beat×snap!」

日程:2011/11/18(fri) 18:00-22:00
場所:横浜黄金町 視聴室その2
no charge(1drink order)

DJ : gou,panda,mouse_posse,sigh
photo : Hiroko*,aoharu,makky,kaori,akiko
[PR]
by makky0128 | 2011-10-26 21:04 | おしらせ

スマートイルミネーション展示作品


「虹色みなとみらい」
a0115202_23305311.jpg



「ひかりの実とマリンタワー」
a0115202_23311351.jpg



10/22

スマートイルミネーション横浜 省エネ技術とアートでつくる「もうひとつの横浜夜景」
森日出夫写真展、本日で終了しました。
クィーンが写っている写真は、A4サイズより少し大きく展示してくださいました。
嬉しい限りです。

この企画で普段見ることができない色とりどりキラキラした横浜を見ることができました。
普段でさえ横浜の夜景は綺麗なのに、色がつくとより魅力的に見えました。
来年も開催するようなので、開催した時はまた参加したいと思っています。

横浜ってほんとにキレイ☆

観に来てくれた皆様ありがとうございました。
[PR]
by makky0128 | 2011-10-22 23:41 | 展示会

写真洗浄ボランティア

a0115202_2321350.jpg


10/22

以前から気になっていた「写真洗浄ボランティア」に参加してきました。
飛び込みで行ったのですが、快く受け入れて下さいました。
写真洗浄ボランティアとは、
東日本大震災で被災した写真を綺麗にするお手伝いのことです。

今日は、津波で流され泥が付いた写真の汚れを落とし、
洗浄して乾かすという作業をしました。

一度水に浸かった写真は完璧に復元はできないけど、
できるだけ思い出が消えないように丁寧に作業をしていきます。

今日思ったことは、
人にはそれぞれ「大切な時間」が流れていると言うこと。
どこにでもある日常だけどそれはとても大切な時間。
何気ない表情も、笑顔も、風景も全て・・・。

思い出の写真は津波で流されてしまいましたが、
これ以上腐敗が進まないようにここで食い止めて良い状態にして、
持ち主の元へ写真が戻れば良いなと思います。

私は大きな金額を寄付することはできませんが、
体力と時間はたっぷりあるので、
こういう形で被災した方たちのお手伝いがこれからもできれば良いなと思っています。
[PR]
by makky0128 | 2011-10-22 23:08 | 日常

スマートイルミネーション講評会

a0115202_2149448.jpg



10/16


先日、写真家 森日出夫先生のスマートイルミネーションのワークショップへ参加しました。
3日間だけだったのですが、横浜みなとみらいは色とりどりのLEDライトで照らされて輝いていました。
今日はその時に撮った夜景写真の講評会でした。
A4サイズの写真が白い壁に展示してあって、先生が一枚一枚講評してくれました。
私は2枚出して、一枚目は大好きなクィーンが映っている写真。
2枚目はこれまた大好きなマリンタワーが写っている写真を出しました。
クィーンが写っている写真は、先生にバランスも露出も良いとかなり良い評価をいただけました。

参加者10名くらいだと思うんですが、
その中から先生が良いと思った作品は大きく引き伸ばしてくれるそうで、
大きく引き伸ばす作品の作家の名前が呼ばれました。

まずは私のお友達のジョーさんの名前が呼ばれました。
「この作品はすごく良い!伝わってくる。」と。
さすがジョーさん!
ドキドキしながら待っていると次に私の名前が呼ばれました。
「うーんすごくいい。」と言って下さいました~(;O;)

あとは1名か2名か選んで明日から大きなサイズで展示しますと言っていました。
選ばれてすごく嬉しかった。がんばった甲斐がありました。

確かA2サイズって言ってたような気がしますが、
私のデータA2まで引き伸ばせない気がしてきてこのブログ書きながらちょっと不安になっています。
とりあえずA4より大きくなっていれば良いな。

とにかく先生に良い評価をいただけたことが今日一番嬉しかったし、
トリエンナーレのプログラムの一環に参加できて嬉しかった。
何よりも大好きな地元横浜で横浜の写真を撮って展示できたことが嬉しいです。
今横浜ではトリエンナーレ、黄金町バザールなどアートのお祭り期間中です。
22日まで象の鼻テラスで私の夜景写真も展示されています。(本名で出展)
ぜひ横浜へ遊びに来て下さい。



スマートイルミネーション横浜 省エネ技術とアートでつくる「もうひとつの横浜夜景」
森日出夫写真展
開催期間: 2011年10月16日(日)~22日(土)
場所:象の鼻テラス
[PR]
by makky0128 | 2011-10-16 22:01 | 展示会

アートと美味しい町

a0115202_204254.jpg



10/16


今日は竜宮美術旅館へ行ってきました。
個性的な作品がたくさんあって面白かったです。

竜宮の後は、まだ集められていなかったスタンプラリーの残りを必死に押してきました。
方向音痴なので同じ場所をグルグルしてしまいましたが、ギャラリーの分は全部押せました。
残り一つはショップの分が押せれば終了です。
なのでまた黄金町へ行かなければ。
a0115202_205738.jpg


歩き疲れたので以前から気になっていた、
日本茶を扱っているお店「きぃ房茶」でランチをしました。
今日食べたのはお茶漬け。
ほうじ茶をかけていただきます。
a0115202_2053985.jpg

お茶漬けの他に、
イカのキムチあえ、茶葉の佃煮、ブロッコリーのお浸し(?)、冷奴がついています。
副菜たちの味が濃い目なのでお茶漬けに合ってすごく美味しかった!
茶葉の佃煮は初めて食べたんだけど美味しすぎで感動しました。

食後は「無農薬茶農家杉本さんの深蒸し煎茶」をいただきました。
a0115202_206114.jpg

一煎目は甘くまろやかで二煎目は少しの渋みと甘みを感じられて美味しかったです。
三煎目からは濃くて口の中がさっぱりする感じです。
私は二煎目が好みです。
ここではこうして段階を踏んでお茶をいただくことができるので、
お茶の味を深く感じられることができます。
風が入る窓際の席だったのでお茶の美味しさと風の心地よさとですっかり長居してしまいました。
きぃ房茶」オススメです。


それと、またまた以前から気になっていた天然酵母のパン屋さんへ行ってきました。
名前が分からないんだけど、「小串スタジオ」の隣に有ります。
白パンと、スコーンと、全粒粉100%を使用したパンを購入。
一つ一つは小さいんだけどずっしり重みがあってもちもちしています。
明日の朝ジャムをつけて食べようと思います。
a0115202_2063983.jpg



黄金町界隈は、アート作品を鑑賞できるし美味しい物も食べられるしすごく楽しい町です。
黄金町バザールは11/6までです。
まだ行ってない方はぜひ遊びに行ってみてください。
[PR]
by makky0128 | 2011-10-16 20:11 | 日常

金木犀の香り

a0115202_0111857.jpg

Nikon New FM2 / KODAK GOLD 100
[PR]
by makky0128 | 2011-10-09 00:11 | 人物

秋桜4

a0115202_062416.jpg


Nikon New FM2 / KODAK GOLD 100
[PR]
by makky0128 | 2011-10-09 00:10 | 花・植物

スマートイルミネーション横浜

a0115202_15455255.jpg



10/8

昨日は「SMART ILLUMINATION」のプログラムの一つ、
写真家 森日出夫先生のワークショップに参加してきました。
今みなとみらい周辺では9日まで色とりどりのイルミネーションがライトアップされています。
森先生に夜景の撮り方を教わってから、実際外で撮ってきました。

基本的に夜景撮影は好きなので撮れると思っていたけど、奥が深くて難しかった。
そして、撮った写真は16日~22日まで象の鼻テラスで展示されます。
気軽に申し込んだけど、必然的に写真展に参加することになりました。
森先生が「今ここに居る人たちは写真展のメンバーです。」とおっしゃった瞬間、
荷が重くなりました(@_@;) ヒィー!

なので今夜も展示作品を撮りにみなとみらいへ行ってきます!!!
[PR]
by makky0128 | 2011-10-08 15:57 | 日常

秋桜3

a0115202_15393596.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-10-08 15:39 | 花・植物

秋桜2

a0115202_15251310.jpg

[PR]
by makky0128 | 2011-10-08 15:25 | 花・植物