マッキーの写真と言葉たち

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供の頃の写真大集合!

a0115202_21334718.jpg




1/30

昨日はマッキー宅で写真仲間とちょっと遅い新年会!
子供の頃の写真を持ち寄って見せ合いました。
みんな年齢がバラバラなので写真の質が違う。
私とあっきーは一番お姉さんなのでなんか写真の色が古い(笑)

みんな赤ちゃんの頃って本当にかわいい!
私は実家からアルバム2冊持ってきたので、
生まれた頃から七五三くらいまで見てもらいました。

ブレている写真、ピントが合ってない写真、なぜか多重露光されている写真とか・・・。
多重露光は意図的ではなくきっとフィルムを撒き忘れて次を撮ってしまったと言う、
ただおっちょこちょいな両親。

多重露光写真になぜかみんな大爆笑!
とくにかおちゃんが過呼吸寸前。
そして一番最後のページには百円札が3枚貼ってあると言う。
なぜ百円札が3枚なのか!?
あと2枚は他のお札でも良かったんじゃないかと?
不思議満載な私のアルバム。


ブログにはかわいい写真だけ載せておきます♪
母が作ってくれたニットを着て。
a0115202_2144264.jpg

母お手製の可愛いドレスを着て。でも太ってる(笑)ドーン!
a0115202_21451227.jpg

ちょっと大きくなった私。
a0115202_21455793.jpg

七五三。初めてのお化粧。真っ白(笑)
a0115202_21462876.jpg

猫「ちびや」と一緒にお布団で寝てます。
a0115202_21473674.jpg



赤ちゃんの頃の写真を見ていると両親や周りの人たちの愛をちゃんと感じます。
大切に育ててくれたんだなって。
写真って本当に良いな。特に日常写真が私は大好きです。
何気ない普段の様子が一番幸せだと思います。
笑っている顔も泣いている顔も全部。


そんなこんなで、もう36歳!
昨日も1月生まれの、私とあっきーとひでくんの為にバースデーケーキが用意されていました!
準備してくれたみんなありがとう。
a0115202_21553479.jpg



今回の「子供の頃の写真を見せ合う会」はお誕生日というタイミングもあって、
すごく誕生日の意味を考えさせられたと言うか、
両親や周りの人たちの深い愛情に改めて気づくことができました。
とても素敵な新年会&お誕生日会でした。
あっきー、かおちゃん、ひろこちゃん、ジョーさん、ひでくん楽しい時間をありがとう♪
a0115202_2211318.jpg




そして最後のオチに・・・。
百円札をどうそ(笑)ちょっと汚れていますが。
見たことありますか?
板垣退助↓
a0115202_2252077.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-01-30 22:14 | 日常

年女到来!マッキーとほっしーのお誕生日会2012!

a0115202_21251084.jpg



1/28

昨日は写真友達が1月生まれのほっしーと私のお誕生日会を開いてくれました♪
毎年お祝いしてくれて本当に感謝です。

隠れ家的な素敵な焼き鳥屋さんで食べたことない部位を食べて、
すごく美味しかったんだけど、後で店員さんに部位を聞いて、
みんなでキャーキャーいや、ギャーギャーかな、悲鳴を上げたのが楽しかったです。
でも本当に美味しかったのです。

その後は場所を変えて大人の雰囲気なバーへ移動して、カクテルをいただきました。
お喋りをしていると店内が暗くなって、音楽とともにバースデーケーキが運ばれてきました。
ほっしーと一緒にロウソクの火をふーっと消しました。
みんなの想いが嬉しくて、あの演出に涙が出そうになります。

今日、1/28が私が生まれた日です。
先ほど母から「お誕生日おめでとう!」と電話がきました。
お母さん産んでくれてありがとう。
お誕生日は両親に感謝する日でもありますね。

ツイッターやメールでお祝いの言葉をたくさんいただきました。
お友達のみんな本当にありがとう。
今年は辰年!
年女なので竜のごとく上へ上へと上昇できるような、
そして、明るく楽しく笑いが多い一年にしたいと思っています。


ほっしー、のぞさん、ayaさん、ひろこちゃんありがとう♪(渋谷にて)
a0115202_21534669.jpg



2011年の様子はこちら
2010年の様子はこちら
[PR]
by makky0128 | 2012-01-28 22:05 | 日常

モノクロ写真とまとめること。

a0115202_14363959.jpg



1/25


昨日、野毛Hana*Hanaで開催中の高山奈美枝さんの写真展、
「野毛十七景」を観てきました。

野毛に住む方たちをモノクロのフィルムで撮っています。
手焼きの写真からは温もりが伝わってきました。
すごく良かった!

展示しきれなかったブックも見せてもらいました。
すごく分厚いファイルにたくさん枚数があって、
こんなに撮っていたということに感動。

そして、2006年に撮りためた、
タイとロンドンのブックも見せてもらいました。
この2冊も分厚くてビックリ。

6年前の写真だけど、
綺麗に丁寧に焼いてちゃんとブックにしてあるからこそ、
こうして今見れるわけだし、
まとめることの大切さを改めて感じました。
しかも全部手焼きだし。
本当にすごい!!!

すごく感動して感想ノートにコメントを書こうと、
ギャラリーに戻ったらご本人が居たので、
色々お話をさせてもらったり、
初期の作品や新作のハワイの写真も見せてもらいました。

写真を見ていると、見たことがある作品が数枚。
たぶん私が暗室に通っている時に、
同じ時間帯に高山さんも居たんだと思います。
暗がりで顔は覚えていなくても、
なぜか現像液に浸かっている作品は鮮明に覚えていました。



やっぱり、写真を撮ったら現像してプリントしてアルバムにまとめることが大事ですね。
アップしてある写真は、うちの父と母です。
モノクロの写真をアップしようと思って探していたら、
あっ!こんなの撮っていたんだなって思い出しました。
自分で言うのも変だけど、
父と母なかなか良い表情してるなって思いました。
ちゃんとプリントしないとな・・・。



高山さんの写真展オススメです!
他にも野毛周辺で写真展がたくさん開催中です。
ぜひ!

「野毛十七景」~昭和と今を生きる人たち~
高山奈美枝写真展
1/24(火)-29(日)
10:00-21:00 最終日18:00まで
野毛Hana*Hana スペースC
a0115202_1531362.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-01-25 15:00 | モノクロ

雪が降った翌朝。

a0115202_033814.jpg



1/24

23日の夜、関東で雪が降りましたね。
なぜか横浜では全然雪を見ませんでした。

翌朝窓の外を見ると積もってなかったけど、
職場の近くは積もって凍結していました。
横浜より東京都内の方が降ったみたいですね。

嬉しくて写真を撮ることに気を取られていると、
転びそうになりました。
雪が降った翌日は気をつけないといけないですね。

関東ではあまり雪が降らないので大人になっても、
雪が少しでも降ると嬉しくなります。
[PR]
by makky0128 | 2012-01-25 00:14 | 日常

AOZORA写真展も参加します!

a0115202_17572031.jpg



1/22


御苗場の準備着々と進んでいます。
展示用のブックとは別にもう一冊作りたくなって、
今日はずっとパソコンとにらめっこ。
もう一冊作りたいなんて自分の首を絞めているようなんだけど、
御苗場が終わったら他に展示の予定が無いので、
観てもらえるチャンスは来月の御苗場しかないと思ったので。


そして、御苗場と同じ期間中、AOZORA写真展にも参加します。
昨年はなんと雪の中での開催でした。
今回は、馬車道駅構内での展示なのでお天気は関係ありません!
よかった!

お時間がある方はぜひ御苗場とAOZORA写真展観に来て下さいね。




AOZORA in YOKOHAMA 2012 開催!!
日 時:2012年2月11日(土) 10:00~18:00

    2012年2月12日(日) 10:00~17:00  2日間

会 場:みなとみらい線「馬車道駅」構内 イベントスペース(室内)

    *改札を出てすぐ右側
[PR]
by makky0128 | 2012-01-22 18:09 | おしらせ

御苗場の準備!

a0115202_23395826.jpg



1/21

この前の木曜日はお休みだったのでジョーさんとみっちり御苗場の準備をしました!
朝からポパイカメラへ行き、テストプリント→確認→本番プリントを注文してきました。
お店の方がとても親切で色々話をしながらこちら側の要望に答えてくださったので、
壁に展示するプリントは終了。

途中、赤レンガで開催中の「ヨコハマフォト」を観に行ってきました。
下岡蓮杖が残した写真は感動しました。
当時の様子はもちろんのこと、フィルムの素晴らしさを改めて認識。
保存状態が良ければ150年経った今でも観ることができるんですね。
昔の人たちの姿を観て私たちは繋がっていると感じました。
昔があって今があるんだって。

一番奥のブースには作家たちの作品が展示されていました。
お友達の作品も綺麗に展示されていました。
サイアノ(青写真)の作品です。
観ていると懐かしい記憶の中を泳ぐことができるようなそんな写真です。

夜は私の家で再び打ち合わせ。
ブックの確認や他諸々細かい打ち合わせ。
途中話が脱線したりして、なかなか終わりません(笑)
ですが、昨日ブックの注文は終わったので一安心。

それでもまだやることは残っているので準備がんばります。
搬入まで残り17日(@_@;)
[PR]
by makky0128 | 2012-01-22 00:09 | 御苗場

茅の輪くぐり

a0115202_21562086.jpg



1/10

昨日、浅草にある「今戸神社」へ行ってきました。
お正月だからかいつもとは違う景色。
縄が輪になっているところをくぐりました。

初めてだったのでよく分からず輪をくぐったけど、
後で調べたら「茅の輪」というものなんですね。
「茅の輪くぐり」と言って、
作法は色々あるようですが、輪をくぐると罪や穢れが取れるそうです。
お正月など混雑している時は、くぐるだけでもお祓いができるそうです。


この神社は縁結びで知られていて、招き猫が祭られています。
どこを向いても猫ちゃんがいっぱい。
猫好きにはたまらない神社です。


この猫ちゃんを待ち受けにすると良いことがあるそうです。
茅の輪もくぐったし、猫ちゃんの写真も携帯の待ち受けにしたので、
今年の一年は安泰だわ♪
a0115202_22135518.jpg


スカイツリー
[PR]
by makky0128 | 2012-01-10 22:29 | 日常

バラの帰り道

a0115202_22564043.jpg



1/7

お正月休みがあっという間に終わって4日からお仕事でした。
でも今日から3連休\(^o^)/


昨年バラ園へ撮影しに行った帰り道に、
ジョーさんと、「今撮っている写真を2月の御苗場に出そう!」
という話になりました。

何か目標があるとがんばれるし、
そう決めた瞬間からちょっとテンションが上がってウキウキしながら、
坂道を下って帰った記憶があります。


ということで、来月2月にパシフィコ横浜で開催される「御苗場」に出展します。
1ブースをジョーさんと使います。
2人で展示なので何度か打ち合わせもしています。
何か決まってはやり直して話し合っての繰り返しで、昨日も打ち合わせでした。

今はまっさらな状態だけど、
2人で協力して良いものが創りあげられたら良いなと思います。



「御苗場」

2012/2/9(thu)-12(sun)
open 10:00-17:00

初 日12:00-17:00
最終日10:00-16:00

場所 パシフィコ横浜

http://www.onaeba.com/
[PR]
by makky0128 | 2012-01-07 23:27 | おしらせ

銭湯

a0115202_22234861.jpg



1/2

私が小さな頃はお風呂が壊れるとよく近所の銭湯へ家族と行った。

今日は朝風呂に入りに銭湯へ行った。
下駄箱の木札。
ロッカーではなく木で編まれた籠。
棚には風呂敷やビニールで包まれたお客さんの洗面セット。
大きな鏡。
ケロヨンの桶。
富士山の壁画。
残念ながら時代の流れか番台は無くなって、
受付カウンターになっていた。

温度計は45度以上をさしている透明のお湯。
熱すぎたので、少しぬるい薬湯に入った。
漢方臭い匂いを嗅ぎながら赤いお湯に肩まで浸かる。
体が温まってきたので、足がしびれそうな透明のお湯に入った。
熱いけど気持ち良い。

昔話をしながら母の背中をごしごし洗ってあげる。
私の背中も洗ってもらった。

昔は近所に銭湯が2軒あったけど今は1軒しかない。
今日行った銭湯はずっと残っていて欲しいな。

気持ち良くて懐かしかった。
また行こう銭湯へ。
[PR]
by makky0128 | 2012-01-02 22:30 | 日常

あけましておめでとうございます


a0115202_22181891.jpg


今年の干支は「辰」
なんと年女でございます。
向上心を持ち、昇り龍のように上へ上へと、
成長して行きたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。

makky
[PR]
by makky0128 | 2012-01-01 22:35 | 日常