マッキーの写真と言葉たち

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏よ さようなら

a0115202_22443348.jpg




しとしと と 


今日も 雨


それでも 心は  


太陽のように 笑うよ


夏よ さようなら


こんにちは 秋
[PR]
by makky0128 | 2012-09-22 22:53 | 言葉

お天気雨

a0115202_13515763.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-09-17 13:52 | 日常

人生のせんたく

a0115202_21244651.jpg



9/10
最近思うことがある。
人それぞれ色んな生き方をしているんだなと。
そして色んな生き方があるんだと。

サラリーマンを辞めて写真家になった人もいる。
旅が好きでよく旅をしている友人もいれば、
旦那様の為に毎日美味しいご飯を作る人もいる。
自分一人の時間を有意義に使っている人もいる。

常に人生には二つの選択がある。
例えば、数年前の私。
写真教室に入るか、入らないか。
あの時「入る」を選んで良かった。
世界が広がって、友達も増えた。
たくさんの人たちの人生が見えて面白いし、
自分の考え方に幅を持たせてくれる。

自分の目標に向けてがんばっている人、
チャレンジしている人は尊敬するし素晴らしいと思う。

さて、今の私はと言うと・・・
大きな目標や今目の前に人生の選択はありませんが、
こう毎日暑いので、ただひたすら洗濯ばかりしています。

平凡な人生をマイペースに楽しく過ごしています。
[PR]
by makky0128 | 2012-09-10 21:30 | 日常

世界最高の星空

a0115202_21323566.jpg



9/9
2012年4月にリニューアルオープンした「宙と緑の科学館」(旧川崎青少年科学館)へ行ってきました。
今までは飲食するところがなかったけれどカフェがオープンし、広場もとても綺麗になっていました。
a0115202_21334460.jpg

a0115202_21335998.jpg



まずは屋上に上がり、大きな望遠鏡で金星を見ました。
今日はお月様のような形をしていました。
a0115202_21332721.jpg



そしてお次は太陽の黒点とプロミネンスを見ました。
黒点ははっきり黒い点が見えました。
プロミネンスは太陽の周りにもやもや~としたものがいくつも見え、たくさんあって驚きました!
a0115202_21352467.jpg



そして今日のメインイベントプラネタリウム!
以前とチケットの購入方法が変わり、9:30に当日分のチケットが売りだされます。
早めに行かないとチケット完売の恐れがあります。
a0115202_21373197.jpg



今回新しい投影機が導入されました。
世界最高の星空を見ることができるMEGASTARの最新機種「FUSION」です。
a0115202_21393230.jpg

a0115202_21412921.jpg

ここのプラネタリウムは双眼鏡を使って星空を見ることができます。
そのくらい星が忠実に再現されているし小さな星たちもちゃんと見えます。
他のプラネタリウムとは明らかに星の数が違います!


プラネタリウム施設は色んな場所にありますが、私はこの川崎のプラネタリウムが大好きです。
まずメガスターを使用していることと、星の解説を録音テープではなく人が喋ってくれるからです。
人間の声に温かみを感じるのです。


「プラネタリムは日本に居ながら世界の星が見えるんです!」
以前プラネタリウムクリエイター大平貴之さんが言っていました。
私はこの言葉に感動しました。
[PR]
by makky0128 | 2012-09-09 21:57 | 日常

神輿だ!ワッショイ!!!

a0115202_22342391.jpg


a0115202_22344094.jpg


a0115202_2234573.jpg


a0115202_2235949.jpg


a0115202_22352137.jpg


a0115202_22353171.jpg


a0115202_22354383.jpg


a0115202_2235575.jpg


a0115202_2236865.jpg


a0115202_22362420.jpg


a0115202_22363621.jpg


a0115202_22364890.jpg


a0115202_2237095.jpg



9/5
去年も行った水天宮のお祭り。
今年も御神輿を見てきました。
威勢があってとてもカッコ良かったです。
昔からお祭りは大好きで、ほぼ屋台の食べ物が目的だけど。
お好み焼き、チヂミ、焼きそば、山芋揚げ、フランクフルト、串ステーキ、
唐揚げ、ベビーカステラ、チョコバナナ、冷やしパイン、二日間で食べた物です(笑)
また来年もお祭りに行きたいな♪
[PR]
by makky0128 | 2012-09-05 22:45 | 日常