マッキーの写真と言葉たち

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スコーン

a0115202_21245376.jpg

バラのジャムをつけて食べました。
[PR]
by makky0128 | 2012-10-30 21:26 | 食べ物

秋の雨の日2

a0115202_2242241.jpg


雨の日も笑うよ
[PR]
by makky0128 | 2012-10-28 22:45 | 人物

武藤さんのトークショー

a0115202_015910.jpg



10/26

昨日、代官山にある北村写真機店で「写真家 武藤裕也さん」のトークショーを聴きに行ってきました。
30歳で脱サラして写真家になった経緯や、どのようにして仕事がもらえるかなど。
それと面白かったのが御苗場対策です。なるほど!って思うところが多々ありました。

話を聴いていて、色々と思うことはあったけど、一番思ったことは、
自分に正直に生きている人は目が輝いているんだなって。

大勢の前に立って、堂々と自分のことを語れるってすごいことだと思う。
やっぱり、それは自分の心に嘘をつかずにいるからだし、
過去色んな経験をして、転んでも何度も立ちあがって前へ進んできたからなんだと思う。
たくさんの経験は自信になるし、前へ進む大きな力になる。

a0115202_0251712.jpg


トークショーの一部で、すごいな~と思う話がありました。
先日、武藤さんはヒッチハイクをして旅をしていたそうです。
お金を出して乗り物で目的地へ行けば、ポンとすぐに行けるけど、
そういうんじゃなくて、色んな人と出会いたかったし、こういうご縁を大切にしたいと。
この発想が素晴らしいと思いました。

人生って、いろんなご縁があって今があると思うんです。
写真教室に入っていなかったら、クラスのみんなにも会ってないし、
武藤さんにも会ってないし、今の自分はいないと思います。

ですが、昨日の帰りにみんなで食事をしている時に、
なんで私ここにいるんだろう?って思ってしまいました。
みんな素敵な写真を撮る人ばかりだし、
私は写真がうまい訳じゃないし、仕事も生活の為って割り切ってやっているし、
みんなは目的があって生き生きとしてるのに・・・。
と、ちょっとここ最近まで体調不良と精神的に落ちていたので、一瞬ネガティブ思考に襲われました。

でも、昨日のトークショーの最後にみんなで撮った集合写真を見ると、
私はちゃんと笑っているし、ここに居て良いんだなって思えました。
周りのみんなから学ぶことはたくさんあるし、
こうして、まぁまとまりない感想になってしまいましたが、
色んなことを感じることができたので聴きに行って良かったです。

最後に、「みんなができないことを共有したい」って言葉に感動しました。
私も今まで以上に出会いとご縁を大切にして、たくさんの人と色んなことを共有したいと思いました。
武藤さん素敵なお話をありがとうございました。
これからもポジティブ思考でお仕事がんばってください。
a0115202_0255436.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-10-27 00:33 | 日常

秋の雨の日

a0115202_21195280.jpg


ひんやりした冷たい空気が切ない

そんな秋・・・

そんな雨の日
[PR]
by makky0128 | 2012-10-23 21:25 | 人物

秋バラ

a0115202_20581814.jpg

Nikon New FM2 / pro400

バラがキラキラ光っていました☆
[PR]
by makky0128 | 2012-10-22 20:59 | 花・植物

世界に一つだけの手作り本

a0115202_2211127.jpg



10/9

先日、本づくりのワークショップに参加してきました。
講師はイギリスから来た3人の女性、それと、通訳とお手伝いをしている日本人女性1人、
計4人で、今回のプロジェクトを運営しています。
a0115202_2252021.jpg

a0115202_2253539.jpg


作った本は、黄金町バザールで公開されます。
会期が終わったらこの本たちは、世界を旅して色々な場所で公開されるそうです。
私は世界を旅できないけど、私の代わりにこの本は色んなところへ行き、
たくさんの人に会い世界を駆け巡ります。
a0115202_22115658.jpg


最初にこのプロジェクトの話を聞いた時にすごく楽しい気持ちになりました。
「本が旅をする」その言葉だけで、本を作ってみたいと思いました。
なので、作った本は手元に残りませんが、たくさんの人に観てもらいたいです。
a0115202_22141531.jpg


今回私が作った本はハードカバーですが、
他の会に参加した人は、スエードだったり超ミニ本だったり、和風テイストだったりと、いろいろあります。
個性豊かな本がたくさん集まっていると思います。
私も見に行くのが楽しみです。

本は、黄金町バザールの「図書館」というブースで公開中です。
お時間がある方は是非見に行ってみてください。
黄金町バザールが終わったらもう見られませんよ!
ということなので、よろしくお願いします。
a0115202_22223433.jpg




黄金町バザール
2012/10/19-12/16
am11:00-pm19:00
休場日 月曜日

会場:京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」の間の高架下スタジオ、
周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外、他


図書館の場所は、「高架下スタジオ」になります。
地図で見ると、no.14 Subject to_changeというところです。
地図
[PR]
by makky0128 | 2012-10-19 22:24 | おしらせ

秋のハナミズキ

a0115202_2133169.jpg

Nikon New FM2 / pro400


10/19
昨日、久しぶりにフィルムで写真を撮ってきました。
デジタルだとバシバシ撮っちゃうけど、
フィルムだと一枚一枚大切に撮っていました。
一日、36枚で十分だと思いました。
でも、きっとデジカメで撮影の時はまたバシバシ撮っちゃう気がします。

ハナミズキの赤い実はずっと撮りたかったので、
昨日写すことができてよかったです。
また春になったら綺麗な花をみたいです。
[PR]
by makky0128 | 2012-10-19 21:39 | 花・植物

ゼラチンシルバーセッション2012

a0115202_2115825.jpg



10/17

先日、六本木で開催されていた「ゼラチンシルバーセッション」を観てきました。
デジタルが流行る中、フィルムを残して行こうと有名写真家がフィルムで撮った作品を展示していました。

どの写真も丁寧さを感じ美しい写真ばかりでした。
前回初めて観に行った時も思ったんですが、
特にモノクロの人物写真は、よーく観ていると呼吸をしているかのように見えるんです。
今にも動き出しそうな、生きている写真。

フィルムは、撮影→現像→プリントの工程を自分でやると、とても時間がかかります。
プリント作業は、自分が納得する色が出るまでやるので本当に時間がかかるし、体力も使います。
でも時間をかけた分、思いがこもるし愛着も湧きます。
この工程すべて含めフィルムなんだと思います。

最近は、全然モノクロを撮っていませんが、写真教室に通っている頃はよく焼きに行ってました。
あの時、写真を自分で焼く経験をしていて本当に良かったと思います。
自分が作品を見る側になった時、作家さんたちの苦労や想いをきちんと受け取れるし、見方も変わりました。

フィルムは奥が深いです。
はまると本当にはまっちゃいます。
フィルムは人の温もりをリアルに感じ取れるものだと思います。

またフィルムで写真を撮りたくなりました。
[PR]
by makky0128 | 2012-10-17 22:12 | 展示会

キャンドルナイトと出会い

a0115202_17235267.jpg


10/14

昨日、東京の中延にある、ビル型共同アトリエの、
「インストールの途中だビル」オープンアトリエ“BIRTHDAY”に行ってきました。

このビルは11組25名の現代アーティストがいて、それぞれ活動をしています。
その中にキャンドルアーティストのayaさんもいるのです。
昼間はキャンドル作りを体験をして、夜はビルの屋上でキャンドルナイト。
a0115202_17503983.jpg

a0115202_1751132.jpg


キャンドルの光を囲み、初めて会う人やこのビルで活動しているアーティストさんとお話したりして、
とても楽しいひと時を過ごせました。
色んな人がいて、色んな生き方があって、
でも共通して言えることはみんな“楽しんで生きている!”そう思いました。
a0115202_17512168.jpg

a0115202_1752319.jpg


ここ最近体調不良が続いていて凹み気味だったけど、
みんな明るく笑っていて、面白ことを発信していたり表現したりしていてすごいなと思いました。
「あーそうか。純粋に楽しめば良いんだ!」って思いました。
「ガンバルより楽しむ」この言葉は昨日友達が教えてくれました。

うまく言えないけど、昨日はたくさん刺激を受けて感動しっぱなしでした。
なんだか、キャンドルの炎のように、あたたかい日でした。

a0115202_17523073.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-10-14 17:56 | 日常

キャンドル作り体験


10/14

最近、お友達のayaさんがキャンドルアーティスト「nicori」として活動していて、
昨日はキャンドル作りの体験があったので参加してきました。

まず、色とりどりの固形状のロウを紙コップに入れます。
a0115202_16493184.jpg


a0115202_16501069.jpg


次に溶かしたロウを入れて全体を固めます。
a0115202_1651961.jpg


しばらく冷蔵庫で冷やし固めて、固まったら紙コップを剥ぎます。
剥がす瞬間が一番感動します!キレイ!
a0115202_16515814.jpg


右が友達が作ったもので、左は私が作りました。
手軽に作れて感動もできてすごく楽しかった!
a0115202_16544681.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-10-14 17:05 | 日常