マッキーの写真と言葉たち

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

立ち止まれば

a0115202_21193974.jpg

高尾山の下山途中とても綺麗な景色を見ることができました。
そうか!今書きながら気づいたんだけど、前を見て進むだけが全てじゃない。
立ち止まれば、きれいな景色を見ることも、何かを感じることもできるんだ。
[PR]
by makky0128 | 2012-11-26 21:25 | 花・植物

Hi2くんの個展

a0115202_032336.jpg



11/24

昨夜、友達がツイッターで大道芸人Hi2くんのことを何度もつぶやいていたので、
どんな人か気になり、You Tubeを観てみました。
水晶が浮いたり、フォークが曲がったり、Hi2くんの体がグニャグニャしてたりと、
体が超柔らかくてビックリしました。

ご本人を見てみたいと言う好奇心と、久しぶりに友達に会えると思ったので、
王子で開催中のHi2くんの個展を観てきました。
中に入ると、Hi2くんの商売道具?が展示されています。(水晶やフォークなど)
a0115202_033273.jpg


ギャラリーでの個展なのでパフォーマンスはありませんが、
フォークで作った作品がたくさん展示されていました。
「フォーク」食事で使う時のただのフォークが、
彼の手にかかると命が吹き込まれ、動き出し踊ります。(←そんなイメージ)
これは、「ごめんなさい」しているフォーク(笑)
a0115202_033304.jpg


一つ一つの作品にきちんとコンセプトがあり、その説明を聞いていると、彼の生きざまが見えました。
とくに地球をモチーフにした作品はとても深く感動しました。(奥の部屋の作品は撮影NGでした)

そして、写真撮影を担当した友達にも久しぶりに会えて嬉しかったです。
友達が撮影したDMを見ると、
友達が今までやってきたことがきちんと生かされていて、
着実に前に進んでいるなと思い感動しました。
そして良き仲間に巡り会えて素晴らしいと思いました。
友達が作ったDMです。
a0115202_0341032.jpg


普通、大道芸ってパフォーマンスを観たら、大半のお客様は(私もそうだけど)さささっと帰ってしまうけど、
ギャラリーで個展という形を取ると、実際に大道芸人さんとお話ができるし、
聞きたいことも聞けるし、お客様と直にコミュニケーションが取れる場所だなと思ったので、良いなと思いました。
この個展の企画を考えた、
大道芸人の「まるゆんさん」は素晴らしい発想を持っていてすごいなと思いました。
個展はここでやっています(DM参照)↓
a0115202_0343661.jpg


実際にHi2くんのパフォーマンスをまだ観たことがないので、
来年開催されるライブは観に行ってみようと思います。
とても面白くて刺激的な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

Hi2くんとハイチーズ☆
a0115202_035114.jpg

お土産にいただいたフォーク。グニャ~
a0115202_0355646.jpg


25日まで開催しています。
日付変わったから今日までか!
明日はアリオ川口でパフォーマンスしていて、
18時以降は在廊予定だそうです。
すごく面白かったのでぜひ王子へGO!
[PR]
by makky0128 | 2012-11-25 00:47 | 展示会

カラフル

a0115202_20405149.jpg


今年の高尾山の紅葉は10年に一度の当たり年らしいです。
赤、橙、黄色、緑、いろんな色があって綺麗でした♪
[PR]
by makky0128 | 2012-11-23 20:45 | 花・植物

木漏れ日でポートレート撮影/高尾山バージョン


a0115202_2131737.jpg





a0115202_21313383.jpg





a0115202_21314967.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-11-22 21:34 | 人物

高尾山と紅葉

a0115202_21504621.jpg





11/21

今日は高尾山へ行ってきました。
駅で友達を待っている間に写真を撮っていたら知らないおじさまに、
「今日は平日だけどとても混んでいるよ。でも丁度良い時期だよ。良い思い出を作ってきてくださいね。」と
言われ、なんだかほっこり嬉しくなりました。
高尾山は紅葉していて本当にきれいでした。
a0115202_21552184.jpg

a0115202_22181566.jpg


歩いているとお店がたくさんあるので、誘惑だらけでした。
あっちも、こっちも美味しそうな食べ物が・・・
ですが、今回の私たちの目的は「天狗焼き」♪
北海道産の黒豆のあんこがすっごく美味しかったです(^^)
a0115202_2158170.jpg


少しお腹が満たされたので、テクテク歩いて山頂を目指しました。
晴れてて空が青くてきれい!
a0115202_2159965.jpg


山頂に着いたら青い空と富士山の写真を撮りたかったんだけど、
なんと、富士山は幻のようにしか見えませんでした(>_<)ガーン!
いつかリベンジしたい!青い空と富士山!
a0115202_22126.jpg


途中、吊り橋を渡って、お決まりのエグザイルもやりました~w
a0115202_224487.jpg

a0115202_225164.jpg


帰り道も紅葉がきれいでした。
a0115202_2272196.jpg


しかし、写真を撮りながら、食べ物の誘惑に引っ掛かりまくっていたので日が暮れるのも早かった。
暗くなる前に下山しようとおもい、がんばって下りました~w
a0115202_2273570.jpg

a0115202_2211652.jpg


朝、9:30に出発して下山したのは16:30!
高尾山は初めて登ったんだけど、美味しいお店がたくさんあったので楽しかったです。
途中猿園に寄ったり、木漏れ日がキレイだったのでまたポートレート撮ったり、
お喋りしながらだったので、あっという間の7時間でした。
美味しい空気を吸って今回もリフレッシュできました~。
高尾山最高!
a0115202_22132222.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-11-21 22:20 | 旅行

黄金町バザールの図書館

11/19

先月、図書館プロジェクトのワークショップに参加して本を作ったので、
自分の本を観に黄金町バザールへ行ってきました。
a0115202_21561638.jpg


ワークショップに参加した人たちの個性豊かな本が、完成したきれいな図書館に並べてありました。
イラスト、物語、自伝、写真、レシピ、色々な本があって面白いです。
私の本は、写真コーナーに置いてありますので、手にとって読んでみてください。
a0115202_21564884.jpg


この本の表紙の文字入れも自分でやりました。
文字を金色にしたかったので金色のテープを選び、本に貼り付けて固定します。
a0115202_2158956.jpg


まず、鉛筆で下書きをしてから、右に置いてある黒いペンみたいので、上から文字をなぞります。
このペンは熱いので、熱で文字が写ります。
テープをそっと剥がして文字が写っていた時はとても感動しました!
製本も中身も表紙も全て手作りです!
お時間がありましたらぜひ観に来て下さい。
a0115202_21594299.jpg





黄金町バザール2012/10/19-12/16
am11:00-pm19:00
休場日 月曜日

会場:京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」の間の高架下スタジオ、
周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外、他


図書館の場所は、「高架下スタジオ」になります。
地図で見ると、no.14 Subject to_changeというところです。

入場にはパスポートが必要になります。(¥500)
[PR]
by makky0128 | 2012-11-19 22:14 | おしらせ

冬の星座

a0115202_21593220.jpg

プロキオン シリウス ベテルギウス リゲル アルデバラン M42


11/18
小学生の頃、星座早見盤で日付と時刻を合わせて、
家の裏庭から見える小さな空を見てはオリオン座を見つけていました。
寒いのに窓を開けっぱなしにして・・・。
[PR]
by makky0128 | 2012-11-18 22:09 | 星空

富士山と星空

a0115202_1815157.jpg

オリオン座と冬の大三角形


11/17

昨夜、星を撮りに精進湖へ行ってきました。
キャンプで星を撮ってから、空いっぱいの星を撮りたいと願っていたら、
お友達が連れて行ってくれました。

車から降りると、プラネタリウムみたいに星がいっぱい!
しーんとした暗闇の中で「きゃーきれい!」と大きな声で叫んでしまいました。
本当は今日の晩に、しし座流星群を見に行く予定だったのですが、
生憎の天気だったので、予定変更で昨夜撮りに行きました。
昨夜、流星は見られなかったけど、キラキラ輝くたくさんの星を見ることができて本当に良かったです。
星を見ていると、私たちは宇宙の一部なんだと改めて気づかされます。
本当に感動しました。
[PR]
by makky0128 | 2012-11-17 18:14 | 星空

きれいな水

a0115202_21223647.jpg


a0115202_21225141.jpg


西丹沢の川の水は透明できれいでした。
友達に手タレやってもらいました♪
[PR]
by makky0128 | 2012-11-13 21:27 | 旅行

ぶなと芋煮と日本酒のゆうべ

a0115202_23264096.jpg



11/10
この前行ったキャンプのタイトルが「ぶなと芋煮と日本酒のゆうべ」でした。
幹事の司さんが素敵なしおりを作ってくれて、修学旅行のように本当に楽しいキャンプでした。
さて、この日の夕飯は・・・

サイドメニューのサンマを焼く人たち。
サンマは何度も地面へ落下していました(笑)
a0115202_23311596.jpg


そして、タイトルにあるように日本酒!
体調が万全ではなかったので、日本酒は飲まないって決めていたんですが、
こんなに美味しそうな日本酒がずらり並んでいたら・・・
ってことで、一口だけいただきました。美味しかった~。
a0115202_233279.jpg


サイドメニューの、きゅうりと塩昆布の和え物。
a0115202_23501165.jpg


おつまみ餃子。中身はポテトとりんご。
a0115202_12324227.jpg



お次はメインの芋煮!
芋煮は2種類あって福島と山形の芋煮でした。
こちらは司さんが作ってくれた福島の芋煮!
a0115202_23374491.jpg


この二人の芋煮対決でした!
勝者は・・・
引き分けー!どちらもすごく美味しかったです。
a0115202_2340185.jpg


食後は、星を撮ったり、花火をしました。
寒い中でやる花火楽しかった。
a0115202_23405211.jpg



前回は、7月雨が降る中このメンバーでキャンプに行きました。この時もすごく楽しかった!
そして、今回は秋晴れの中、美味しい料理とみんなの笑顔の中で楽しく過ごせたことに感謝しています。
みんなと出会って、新しい世界をたくさん経験させてもらっています。
このご縁に感謝!みんな大好き!
a0115202_1233173.jpg

a0115202_12333033.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-11-10 23:58 | 旅行