マッキーの写真と言葉たち

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年に感謝!

12/31

今年もいろんなことがあったけど、山登りとキャンプはビッグイベントでした!

特にキャンプでの出会いと体験は大きな財産になりました。
最初、友達から「ウィスキーと星空を撮る会」だったかな?
そのタイトルだけ見て「行く~」って返事をしたけど、
まさか!!!コテージで虫さんがいっぱいいるようなところで、
寝袋で寝るキャンプなんて想像もしてなかった^_^;

話を聞いていると、なんか違う???
でも、行くと返事をしてしまったので、いまさら不参加でお願いしますとは言えない・・・
と、一人で頭の中ぐるぐるしている時もありましたw

でも、参加して本当に良かった。
美しい景色、美味しい空気とご飯、自然の中で仲間と創り上げる時間、新しい出会い。
たくさんの経験ができました。
本当に感謝しています。
a0115202_14448.jpg


11月のキャンプで観た星空もすごく綺麗で、
その綺麗な星空をカメラで撮れたことが嬉しかった。
普段日常の中で見上げる星空さえも、今までよりなんだか特別になりました。
a0115202_1442290.jpg


精進湖で観た星空も本当にキレイだった。
私だけのオリオン座をカメラに収めることができました♪
朝方は風が強くて、あまりにも風が強すぎるので、
夜が明けて行く蒼い空をみながら笑ってしまいました。
a0115202_1443968.jpg


山登りは、金時山と高尾山に登りました。
自然の中を歩くことはとても気持ち良かったし、
山頂に辿り着けた時の達成感は嬉しいものですね。
自然ってすごいな。
色んなものを見せてくれるし体験させてくれる。
a0115202_145691.jpg


楽しいことや、良いことばかりではなく大変なこともありました。
体調が悪くて、毎週病院へ行っている時期もありました。
精神的に落ち込んで泣いてばかりの時もあって、
心と体は繋がっているんだと気づかされました。
そんな中、友達に教えてもらいました。
「ガンバルより 楽しむ」という言葉を。
大きな気づきでした。


そして、今月は撮影会やクリスマスパーティー、忘年会がたくさんありました。
これも今まで出会ったみなさんのお陰です。新しいお友達も増えました。
「クリスマスパーティー」
a0115202_1461276.jpg

「水曜写真部 幸せ忘年会」
a0115202_1463243.jpg


今年は辛いこともあったけど、今は楽しい気持ちでこのブログを書いているので幸せです。
私の周りにいてくれる全ての人たちに感謝しています。
ありがとうございます。

みなさま良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。


2012.12.31 マッキー
[PR]
by makky0128 | 2012-12-31 01:58 | 日常

見つめる

a0115202_21431483.jpg




自然を見つめる



過去を、未来を、見つめる



深く息をする



自分を見つめてみる
[PR]
by makky0128 | 2012-12-28 21:47 | 人物

Merry Christmas

a0115202_16501099.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-12-24 16:51 | 日常

冬の音

a0115202_2221667.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-12-23 22:21 | 人物

冬至

a0115202_22473684.jpg


12/21
今年もあと少しで終わる。
かぼちゃを食べてゆず湯に入って無病息災を祈りましょう。
みなさま、風邪など引かないようにお気を付けください。
[PR]
by makky0128 | 2012-12-21 00:00 | 日常

マドギワサンタ

a0115202_23364843.jpg


12/19

昨日は、マドギワ部のクリスマスパーティーでした。
スペシャルゲストに、ひろこちゃんがモデルで撮っているおじいさんをお招きしました。
写真でしか見たことがなかったけれど、
実際お会いしてみると、お喋り好きで明るく元気なおじいさんでした。

食事の前に趣味である、ハーモニカで演奏をしてくれました。
ハーモニカは4本あって曲によって使い分けをするそうです。
「上を向いて歩こう」をリクエストしました♪
軽快に明るく時に哀愁を漂わせながら吹く演奏はとてもカッコ良かったです!


「おじいさんはマッサージ師なので、ほっしーがマッサージを受けています。」
a0115202_23371675.jpg



お話を聞いていると、おじいさんの生き方がとても素敵で、
色々と感じることがたくさんありました。

このおじいさんは、穏やかなお顔をしたサンタクロースのようで、
お話の中からたくさんのギフトをいただいたように思いました。
おじいさん、素敵な時間をありがとうございました。

「おじいさんと、ハイチーズ☆」
a0115202_23373586.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-12-19 23:45 | 日常

図書館プロジェクト終了しました。

a0115202_21321366.jpg



12/17

昨日、黄金町バザールが終了しました。
黄金町バザールの「図書館プロジェクト」というところで、
手作りした本を展示していました。
a0115202_21334374.jpg


ワークショップに参加した人たちが作った本が並んでいます。
a0115202_21335716.jpg


みんな人それぞれで個性的で、人の表現力って無限なんだと思いました。
a0115202_2134824.jpg


日常の中で感じていること思っていること、みんな違っていて面白い。
日本人も外国人も子供も大人も男も女もみんな面白い!人それぞれです。
a0115202_21342259.jpg


a0115202_21343591.jpg


私の作品はこちらです。タイトル「さくら」
a0115202_21431578.jpg


モノクロの桜から始まって、夜桜、そしてカラーの桜の3展開にしました。
a0115202_21434020.jpg


こちらの女性は、図書館プロジェクトの運営のお手伝いしている日本人女性の安永さんです。
(プロジェクト運営者はイギリス人女性3人です)
安永さんとは、昨日図書館で会えたので色々お話をしました。
a0115202_2134502.jpg


まず、私がこのプロジェクトに参加したいと思ったきっかけは、
「本が旅をします」という言葉に感動したからです。
作った本は自分の手元には残らず、この図書館に貯蔵されます。
黄金町バザールが終わったら、次の国へ行きます。

本の中身を作りながら思ったことは・・・
例えば、自分がこの世から居なくなったとしても、
私が作ったこの本は、世界を旅しながら色んな人に出会って、
色んな人の心に何か残るかもしれない。
そう思ったらすごく嬉しくなりました。
a0115202_21504444.jpg


こちらは、本を作った作家たちが載っている本です。
もちろん私もいます。
a0115202_2154488.jpg


a0115202_215551.jpg


a0115202_22124945.jpg


黄金町バザールが終了したので、
この本たちは船に乗って、イギリスの彼女たちのところへ帰ります。

最後に、当初思っていたよりも、こうして時間が経つとともに、
こんなにも楽しいプロジェクトに参加できたということに感動しています。
Subject to_changeのみなさんありがとうございました。
そして、図書館に本を観に来てくれたみなさまありがとうございました!

安永さんとハイチーズ☆
a0115202_2225714.jpg



WSに参加した時の様子はこちら

表紙の文字入れをした時の様子はこちら
[PR]
by makky0128 | 2012-12-17 22:16 | 日常

鎌倉撮影会

12/12
先日、鎌倉撮影会に参加してきました。
寒いけどお散歩しながら神社に行ったり、
紅葉を見てきました。



なんか良い感じだね!って言って入った神社。
a0115202_23105440.jpg


落ちている紅葉もきれい。
a0115202_23111450.jpg


電線と紅葉。
a0115202_23112867.jpg


途中、開脚猫にも出会いました。ぺろーん。
a0115202_23115012.jpg


お友達が御朱印を集めているので、書いているところを撮らせてもらいました。
ゆっくり、ゆっくり、一文字ずつ丁寧に書かれた文字には魂がこもっているように思いました。
私が緊張しました(笑)
a0115202_23142449.jpg


この日の撮影会で、まさか!!!山に登るとは思ってもいなかったんですが、源氏山に登りました。
そんなにきつくはありませんでした。自然の中を歩くのはとても気持ち良かったです。
a0115202_2317941.jpg


最後は、鶴岡八幡宮から夕焼けを見ました。
a0115202_2319685.jpg


なんだか、とても良い一日を過ごせました。
a0115202_23194919.jpg


初めて会う人たちばかりだったので、最初は緊張と不安でいっぱいでしたが、
そこは、カメラ好きの集まり!!!すぐに仲良くなれました。
みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
a0115202_23225918.jpg

[PR]
by makky0128 | 2012-12-12 23:26 | 日常

橙色

a0115202_2240404.jpg



a0115202_22405566.jpg


鎌倉の源氏山の紅葉です。
光をうけてキラキラ輝いていました。
[PR]
by makky0128 | 2012-12-12 22:45 | 花・植物

黄色と白

a0115202_2227362.jpg

本当は、青い空と黄色いイチョウで撮りたかったけど、
今年はうまくタイミングが合いませんでした。
でも、白い空と黄色いイチョウもいいかも♪
[PR]
by makky0128 | 2012-12-12 22:33 | 花・植物