マッキーの写真と言葉たち

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草着物撮影会

a0115202_22304114.jpg


a0115202_2230544.jpg


a0115202_223165.jpg


a0115202_22311898.jpg


a0115202_22313096.jpg


a0115202_22314239.jpg


a0115202_22315411.jpg



2/16

先日、浅草で着物撮影会をしてきました。
当日の天気予報は、雪のち晴れだったけど、みごと晴れましたー!
天気が悪そうだったので着物のレンタル予約は前日までにできなかったんだけど、
運よく着物をレンタルして着れることができました。
天気もレンタルできたことも、みんなの強運パワーだと思います。

着物で歩いていると、外国人観光客に「一緒に写真を撮ってくださ~い!」と、たくさん声をかけられます。
まさにミッキーマウス状態\(◎o◎)/!
「美しいですね~」と言ってくださるので、悪い気はしませんでした(笑)

今回唯一の男子アオハルさん!
しかし、男性の着物レンタルがなかったので、アオハルさんはほぼ休日のパパ状態。
たくさん集合写真を撮ってくれました。
ありがとう。

普段は、洋服ですがたまに着物を着るとちょっと違う自分になれる気がするので楽しかったです。
今度は鎌倉で着物が着たいです。
[PR]
by makky0128 | 2013-02-16 22:43 | 日常

メイプルソープとロバートキャパとゲルダタロー

a0115202_2314538.jpg



2/12

先日、池袋の西武で開催中の「ロバート・メイプルソープ」の写真展を観てきました。
すべて計算しつくされた写真は繊細で美しかったです。
美しいものを美しく見せたいという想いが伝わってきました。
なんだか繊細すぎて、触れるのが怖いようなそんな感覚もしました。
(実際触れることはしませんが・・・)


そして昨日は、横浜美術館で開催中の「ロバートキャパ/ゲルダ・タロー二人の写真家」を観てきました。
なんの知識も無く観に行きましたが、ゲルダ・タローは女性でロバートキャパの恋人だったんですね。

女性で戦場に行くというのがまず衝撃的でした。
外見はとても美しい女性ですが、心の中は「血を見るのは怖くない」と言う男勝りな女性です。
タローの写真には死んだ兵士の写真がだくさん写っていました。
彼女はどんな想いで戦場にカメラを向けていたのかとても気になりました。

写真の枚数もたくさんあるし、衝撃的すぎて胸がいっぱいになりました。
ビンテージプリントには、傷が付いたもの破れたものが何枚かあり時の流れを感じました。


ロバートキャパのノルマンディー海岸で撮った写真は、
死を覚悟しながら撮ったんだなと思わせるほどの、迫力ある光景が写っていました。

それと、タローと一緒に行動しながら撮ったんだと思うような写真が何枚かあって、
二人の撮り方の違いを観るのも楽しかったです。

昨日は1時間半くらいしか時間がなかったのですが、
最後の方は時間が足りず駆け足で観てしまいました。
これから観に行かれる方で、じっくり観たい方は2時間以上?は必要かもしれません。

見ごたえたっぷりの写真展でした。
本当にお腹いっぱいになります。
[PR]
by makky0128 | 2013-02-12 23:21 | 展示会

プロフィール写真

a0115202_16161695.jpg


2/9

プロフィール写真変更しました。
お花と女の子シリーズで、やこちゃんが撮ってくれた写真です。
写真を変えたいなと思っていて、やっぱりやこちゃんが撮ってくれた写真が良いなと思って、
お花に囲まれているこの写真にしました。

今は2月でまだまだ寒いけど、もうすぐ梅や桜も咲きますね。
春はもうすぐやってきます。
[PR]
by makky0128 | 2013-02-09 16:09 | 日常

楽しかったCP+と御苗場

a0115202_21503376.jpg



2/5

あっという間に終わったCP+と御苗場。
御苗場は搬入を手伝わせてもらって、やっぱり搬入が一番楽しいなって改めて思いました(^^)


去年は御苗場に参加したけど、今年は参加者ではなかったので、
写真家さんのトークショーを楽しむことができました。
2/2(土)は吉住志穂さんのお花講座と、金森怜奈さんの猫の撮り方を聴いてきました。
最近はお花をうまく撮りたいなぁ~と思い始めたので、
吉住先生のお話を一心不乱にノートに書きとめました(笑)
金森さんの猫の撮り方もすごく勉強になりました。
野良猫と家猫では想いや撮り方も違ってくるそうです。


2/3(日)は、井原美代子さんのトークショーを聴いてきました。
「みさおとふくまる」という、実の祖母と飼っている猫の様子を写した写真集を出されていて、
その写真を見ながら、その時のエピソードや撮り方を話して下さいました。

私はこのおばあちゃんとふくまるの関係性が好きで、
人間と猫だけどちゃんと相手の事を思いやっているところが本当に好きなんです。
最後に、このトークショーで心に響いた言葉があって、
「言葉はいくらでもウソをつけるけど、写真はウソをつけない」と。
なんだか色々考えさせられました。
a0115202_21574285.jpg



夕方は、ハービー山口さんのトークショーを聴いてきました。
ポートレート写真の撮り方のコツは、
「ニコニコ笑顔で接して、相手の幸せを願ってシャッターを切るんだ」と。
相手の幸せを願ってシャッターを切るって、素敵な言葉。
私はそうやって撮ったことがなかったので感動しました(;O;)

そして、もうひとつ。
「人の役に立つ写真、一枚でも良いじゃないか」と。
一枚でも良いから人の役に立てる写真を撮れればそれで良いと。
この言葉もすごく感動してウルウルしました。
やはり、ハービーさんのあったかいお人柄だからこそ、
素敵なポートレート写真が撮れるんだと思います。


そして御苗場。
写真仲間も多数出展していて、
みんな回を重ねる毎にレベルアップしていて本当に素晴らしいと思いました。
たくさんの刺激と感動をもらいました。


3日はバンカートで盛大な打ち上げ!
そういえば、私が初めて観に行った御苗場は、2007年に「横浜BankART 1929」で開催された時でした。
御苗場ってなんだろ?みたいな時代で、あれから6年か。
今は申し込みも30分足らずで終了してしまうと言う大盛況ぶり。
本当に小さな苗が少しずつ大きく大きくなっているんだと実感しています。
a0115202_21515395.jpg



私が写真教室に通っていた頃、テラウチマサト先生が、目をキラキラさせながら、
「今度銀座にギャラリーをつくるんだ!」って言ってて、
それも実現させたし、御苗場も大きく育っているし、
本当にすごいなと思いました。
a0115202_21512012.jpg



搬入と、土日の2日間たくさん写真を観てトークショーを聴いて、
たくさんの友達と会って、とても刺激的な時間を過ごすことができました。


やっぱり私は写真が好きだ!
[PR]
by makky0128 | 2013-02-05 21:58 | 展示会