マッキーの写真と言葉たち

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青と白の世界

a0115202_10321754.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-04-29 10:33 | 人物

パンケーキ

a0115202_927688.jpg


今流行りのパンケーキ。

小さい頃は、スーパーでミックス粉を買ってきて、妹と一緒にフライパンで焼いてた。
慎重になりすぎて焦げちゃう時もあるけど甘い香りがする瞬間は幸せだった。

学生の頃喫茶店でアルバイトしていたんだけど、そこのホットケーキがすっごく美味しかった。
生地厚めの2段。
そう言えば、昔はパンケーキって呼び名ではなかったな。

自由が丘にある、お気に入りのパンケーキ屋は最近行ってないけど、すごく好き。
メイプルシロップにこだわりがあるのだ。

この日食べたパンケーキは、甘くて美味しいのに、
しょっぱい味がした。

パンケーキいろんな思い出があるわ。
[PR]
by makky0128 | 2013-04-26 09:39 | 食べ物

集合写真大好き!

a0115202_2215516.jpg



a0115202_22152281.jpg



4/23

毎月一回、平日に仲良しメンバーで写真を撮りにでかけています。
そこで、かならず集合写真を撮っているんですが、
今日はネモフィラをバックにジャンプ写真を、
通りがかり?の素敵なカメラウーマンに撮ってもらいました。
もう一枚は三脚を立てて撮りました。
集合写真は、みんなと楽しく過ごしたことを思い出せるので大好きです♪
[PR]
by makky0128 | 2013-04-23 22:30 | 人物

ネモフィラ

a0115202_21522869.jpg

ネモフィラ畑は、青くて美しい世界でした。
[PR]
by makky0128 | 2013-04-23 21:56 | 花・植物

マリオ・ジャコメッリ写真展を観てきました。

a0115202_14291252.jpg



4/7

先日、東京都写真美術館で開催中の「マリオ・ジャコメッリ写真展」を観てきました。

マリオ・ジャコメッリの写真は、1枚の写真で表現するのではなく、
組写真として想いを表現しているそうです。
ハイ・コントラストで描かれる黒と白の世界観は、脳裏に強く焼きつき、とても印象深かったです。
特に「ホスピス」シリーズは、彼の想いが強く心に入り込み恐怖さえ覚えました。

会場では、ジャコメッリの友人たちのインタビューが映像で流れていて、
友人たちから見たジャコメッリの人柄も垣間見ることができます。
彼の思い出を生き生きと語る友人たちを見ると、
ジャコメッリは人望が厚く愛されていたんだと思いました。

目の前にある写真は、たくさんの言葉を語りかけてきます。
そんな印象をうけた写真展でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/3/23-5/12
東京都写真美術館
マリオ・ジャコメッリ写真展
[PR]
by makky0128 | 2013-04-07 14:31 | 展示会

「グレートジャーニー人類の旅」を観てきました。

a0115202_12404578.jpg

*アフリカ、タンザニア・ラエトリ遺跡にある、人類最古の足跡
この展示はほぼ写真撮影OKでした。(撮影禁止の物もあります)


4/7

先日、国立科学博物館で開催中の「グレートジャーニー 人類の旅」を観てきました。
探検家であり医師である関野吉晴さんが、人類拡散ルートであるグレートジャーニーを旅した記録が展示されていました。
20万年前にアフリカに生まれたホモ・サピエンスは生きる上で知恵や知識ををつけ進化してきました。
そして今、私たちがいます。

今でも、アフリカや極寒の地で暮らす人々は、日本では見ない光景の暮らしをしています。
住むところが違えば暮らし方や考え方、価値観が違ってきます。
目を覆いたくなる、血がたくさん出るシーンや写真がたくさんあって、
あまりにも衝撃過ぎて、うっ(>_<)と思ってしまいました。
しかし、それはその土地で生きる人々の知恵であり暮らしなので、残酷だと思う必要はないと、考えを改めました。

世界は広く、知らないことがたくさんあります。
この展示会で目にした事、感じたことを素直に受け入れ、こうして色々と考えて行けばいいと思いました。

展示の中で、「私たちの将来を考えるために必要な10の事柄」というのがあります。
地球温暖化から始まり戦争まで・・・

生きていく上で私たちは色んなことを考え、知恵をつけ行動し、
これからも進化し続けなければいけないんじゃないかと思いました。

まずは、この展示を観て色々と気づくこと、考えることから初めても良いかなと思うので、
お時間がありましたら是非観に行ってみてください。
オススメです!
[PR]
by makky0128 | 2013-04-07 12:47 | 展示会

写真仲間とお散歩お花見

a0115202_1912179.jpg



4/6

先日、写真仲間とお花見をしました。
一人一品持ち寄って外でお花見の予定でしたが、
天気が悪かったので私の家で急遽インドアお花見を開催。
みんなが作ってくれたお料理は、どれも本当に美味しかったです。
やっぱりみんなで食べるご飯は最高!
a0115202_1918722.jpg


夕方になると雨が上がったので近所を散歩しながら桜を撮ってきました。
さきちゃんは遠目からシャッターを切っていました。探偵!?
a0115202_1919256.jpg


桜の花びらは、宙を舞い色んなところに思い出を作ってくれますね。
a0115202_19191634.jpg


桜の花びらを投げるあっきー♪
a0115202_19193536.jpg


桜の花びらに襲われるあっきー(笑)
a0115202_19195291.jpg


花びらが流れて行く様もキレイ。
a0115202_19201380.jpg


それぞれに何を想う?
a0115202_19202553.jpg


日本中がピンク色に染まる美しい時期に、大切な仲間と桜を堪能できて、本当に楽しかったです。
a0115202_19204121.jpg


みんな、ありがとう!
a0115202_19205264.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-04-06 19:30 | 日常

上野公園の夜桜

a0115202_2329861.jpg


a0115202_23292419.jpg


a0115202_23293939.jpg

桜は昼も夜も私たちを楽しませてくれる。
この時期は桜に魅了されっぱなしです!
[PR]
by makky0128 | 2013-04-04 23:30 | 花・植物

青い池とピンクの花びら


青い世界で、鯉が優雅に泳いでる。
a0115202_2374418.jpg


角度を変えると濃いグリーンの世界。
不思議な池でした。
a0115202_2381861.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-04-04 23:14 | 日常

ボートがある千鳥ヶ淵

a0115202_22485937.jpg



4/4

前回、天気が悪くてボートに乗れなかったので、
先日また千鳥ヶ淵へ行ってきました。

少し小雨が降っていたけど、なぜかこの日はボートが営業していました。
少し葉桜になりかけの桜は時より、風に乗ってひらひらと飛んでいて、
水面にはピンクの花びらが浮かんで本当に綺麗でした。

千鳥ヶ淵は、やっぱりボートがあると絵になりますね。
また来年も乗りたいです。


a0115202_22523156.jpg


a0115202_22524679.jpg


a0115202_2253051.jpg


a0115202_22531356.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-04-04 22:57 | 日常