マッキーの写真と言葉たち

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幸せブルー

a0115202_22313182.jpg

ネモフィラ畑には幸せがいっぱい♪
[PR]
by makky0128 | 2013-05-28 22:42 | 人物

武藤裕也さんの個展

a0115202_100374.jpg



5/26

昨日、銀座キャノンギャラリーで開催中の武藤裕也さんの写真展を観てきました。
美しい景色の写真と、添えられた言葉が足を止めさせ、
目の前にある作品と自分の心と対話ができるそんな写真です。


昨日はトークショーもありました。
自分の作品に対して想いを一生懸命伝える武藤さん。
そして、お客様の中には、真剣にメモをとっている方もいました。すごいですね。
a0115202_1045822.jpg



DMの写真にも使われている作品の前でハイチーズ☆
透明感があってキラキラしていて綺麗な写真です。
a0115202_10936.jpg



会場に飾られている作品と言葉は、武藤さんが歩んできた人生そのものです。
はじまりの唄」とても良かったです。
5/29(水)までやっていますので是非!
[PR]
by makky0128 | 2013-05-26 10:24 | 展示会

雨樹一期さんの個展

a0115202_23142466.jpg



5/25

今日は渋谷のルデコで開催中の雨樹一期さんの個展を観てきました。

タイトルは「トイカメラ遊園地~ひまわりファンタジーランド
タイトル通りギャラリーの中は遊園地でした。

子供の頃にふと戻れるような、子供の頃に見た景色、
遠い昔のおぼろげな記憶を辿るような、なんだか懐かしい空間。

雨樹さんの写真は昔からファンで東京で展示イベントがある時は観に行っているのですが、
今回、広いスペースで大きな写真を展示していたので、いつもより感動が大きかったです。

a0115202_23144315.jpg



この扉の中のスペースがとても面白かったです。
フィルムで撮った写真が映像で流れています。
記憶の断片がパラパラと映像に映し出されている感じ。
暗い部屋の中でボーっと、少し色あせた写真を観ていると、切ない感じもしました。
それと同時に昔を思い出すようなそんな不思議な感覚。
a0115202_23401846.jpg



雨樹さんとハイチーズ☆
な!なぜかギャラリーに木馬!!!
a0115202_2333353.jpg


今回購入したポストカードとDM
a0115202_23405894.jpg



今回は写真だけじゃなくて、空間も演出してあったので、
すごく楽しくてワクワクするような素敵な写真展でした。
オススメです!
[PR]
by makky0128 | 2013-05-25 23:44 | 展示会

20年ぶりの再会

a0115202_22302055.jpg




5/24


いつもより少し遅い時間の帰り道。


駅ビルの人混みの中で、突然私に声をかける女性「ねぇ私!」と言う。
「?」数秒、いや数十秒考えて古い記憶が蘇った。
高校の時の同級生Eちゃんだった。


当時、風の噂で友達は高校を卒業してすぐ結婚したと聞いていた。
卒業してからずっと連絡をとっていなくて、
他の友達とはよく「Eちゃんどうしているかね~」なんて話していた。

なんと、今は高校生になる娘さんがいるそうだ。


20年前・・・


Eちゃんとは部活が一緒でした。
彼女は入部後一年で辞めてしまった。


学校の階段を二人で下りている時に、
「ねぇーマッキー私部活やめるね」と。
「え!?なんで?」
理由を聞いてもちゃんと答えてくれなかった。


私は友達が部活を辞めてしまうことがとても悲しくて、
寂しくて、授業中ずっと泣いていた。
本当は、部活で独りぼっちになるのが寂しかったんだ。


アルバイト先も同じで、
ちょっと不器用なEちゃんは、いつも店長に怒られていた。
でも、いつも明るくてハキハキしていて笑顔が魅力的な可愛い人。


何分立ち話をしただろうか。
連絡先を交換して、手を振って別れた。


20年ぶりってすごいな。
今日、たまたま仕事帰りに用事があって、出かけていたので、
もし出かけていなかったら会っていなかったかもしれない。
縁とは不思議だ。
[PR]
by makky0128 | 2013-05-24 22:37 | 日常

Hiroko*ちゃんのサプライズ誕生日会

a0115202_20321735.jpg




5/21

先日ひろこちゃんのお誕生日会をしました。
毎年このメンバーでお誕生日会をするのですが、
毎回サプライズを考えるのが楽しいです。


今年は、プチ写真展を開催♪
写真を展示して、一枚一枚にタイトルもついています。
ひろこちゃんへの想いが詰まった写真たちです。
a0115202_20324072.jpg



そしてもう一つサプライズが。
のぞさんが、メッセージカードをZINEで作って来てくれました。
みんなから集めた写真と、メッセージを本にまとめてきてくれました。
しかも、みんなに一冊ずつくれて、嬉しかったです。
a0115202_20444100.jpg



毎年こうして、お友達のお誕生日をみんなでお祝いできるのは嬉しいです。
ひろこちゃん素敵な一年を過ごしてね☆
a0115202_20325888.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-05-21 20:48 | 日常

あっという間のGW

a0115202_22124950.jpg



5/6

今日でGWが終わってしまいました。
今年は、鯉のぼりを見たり、ちょっと足を延ばして温泉へ行きました。
あっという間にお休みが終わってしまいましたが、
かなり充実したGWを過ごせました。
また明日からお仕事がんばります・・・
[PR]
by makky0128 | 2013-05-06 22:16 | 日常

緑が綺麗な季節

a0115202_21464364.jpg



a0115202_2146583.jpg



a0115202_21471773.jpg



a0115202_2147303.jpg



a0115202_21475110.jpg

大きく深呼吸してみよう、緑の中で。
[PR]
by makky0128 | 2013-05-06 21:51 | 日常

選ぶ

a0115202_1543829.jpg

数年前にフィルムで撮った写真


5/4

今日は家でフォトニコに出す写真を選んでいます。
昔のフィルム写真から出そうと思っていて、、、
プリントは手元にあるけど、ネガとCDがない。
色んなところを漁って探してようやくみつかりました。

壁に展示する作品と、ブックも作らなきゃいけないので、
間に合うかどうか・・・
とにかくやらなきゃ終わらないのでがんばります。


フォトニコとは・・・

2013/6/21-23まで、渋谷にあるギャラリー「ルデコ」全フロアを貸し切って、
オークション形式の展示が開催されます。

写真集やポストカードを買う機会は多いと思いますが、
実際、大きなプリントのサイズの写真を買い、お部屋に飾る機会はなかなか無いと思います。

私は、写真の展示は行ったことがありますが、写真を売ったことはありません。
今回、フォトニコに参加しようと思ったのは、
自分の作品が売れるかどうかは分かりませんが、
部屋に飾りたい写真とは?売れる写真とは?人の目を引く写真とは?
そんなことを考える良い機会になればと思い参加することにしました。

そして、今フィルム写真を引っ張り出してきて、
うーうーうなりながら色々考えて選んでいます。

自分の写真を誰かが気に入って買ってくれて、お部屋に飾ってくれたらいいなぁ~。
誰かがその写真を毎日見る度に幸せな気持ちや、何かを感じてくれたらいいなぁ~。
と、もしそんな風に少しでも考えたことがあるようでしたら、
良い機会なのであなたも参加してみませんか?
まだ参加枠が残っているようです(^^)

詳しくはフォトニコのホームページまで。
[PR]
by makky0128 | 2013-05-04 16:34 | 日常

鯉のぼり

a0115202_9524919.jpg




5/4

昨日、相模原で鯉のぼりを見てきました。
こんなにたくさん泳いでいる鯉のぼりは初めて見たんですが、迫力があって感動しました。
川もあるし屋台も出ているので、のんびり過ごすことができます。
いろとりどりの鯉のぼりは本当に綺麗でした(^^)

泳げ鯉のぼり相模川は5/5明日まで開催です。



a0115202_953645.jpg




a0115202_9532572.jpg




a0115202_9533822.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-05-04 10:03 | 日常

のんびりと

a0115202_22324972.jpg


5/2
GW後半は、ちょっと遠くへでかけてのんびりしたいです。
この写真のように(^^)
[PR]
by makky0128 | 2013-05-02 22:37 | 日常