マッキーの写真と言葉たち

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォトニコに参加してよかった!

a0115202_2117258.jpg



6/28

前回の続きです。
フォトニコに参加して一番良かったのは、作品を作る上で写真に一生懸命向き合えたことです。
こういう機会でも無い限り作品について考えないし、
ただ写真を撮ってお気に入りの写真はプリントするくらいですから。


それと、出展者のみなさんの作品を観れたこと。
人それぞれ色んな表現があってともて面白いし、勉強になることもたくさんありました。
人間の可能性や表現力は本当に無限だと感じます。


そして、何よりも会場に足を運んで観に来てくれた皆さまに感謝です。
常日頃仲良くしてくれているお友達や、久しぶりに再会した写真教室の仲間、
ブログを読んでくれている方、両親も来てくれました。
面識ない方がコメントを残してくれたのもすっごく嬉しかったです。


フォトニコ、最初は出展するか迷いました。
時間も労力も使うし、売れるかどうかも分からない。
準備期間中スムーズに行かないこともありましたが、
色んな発見があったし、お友達も増えたし、全てが良い経験になりました。


肝心な私の作品の行方ですが、、、
フォトニコ最終日、私の作品にはリボンはつきませんでした。
売れないだろうとは思っていたけど、やっぱり売れないとガッカリしますね。
会期中の三日間楽しかったけど、なんとなく不完全燃焼な気持ちで終わりました。


ですが、なんと!なんと!
後日、私の作品を欲しいと言って下さる方が連絡してきてくれました。
プリントだけ欲しいと言うことなので、また遠藤さんに依頼しました。


私の作品がその方のお部屋に咲く。なんて嬉しいことなんでしょうか。
今頃フォトニコの「売る」という部分を実感しています。
写真は趣味でやっていますが、作品を売るのは初めてです。
お金を出して買っていただけるってすごいことですね。


フォトニコに参加していなかったら、こいう経験もできなかったと思います。
勇気を出して一歩踏み出すと色んな世界が見えてきて、自分の可能性も広がって行くんですね。
って、こんな風に気付けたのも参加したからだと思います。
フォトニコ参加して本当によかったです。
楽しかったです、嬉しかったです、みなさまありがとうございました。




※後日きちんと詳細をアップしますが、
 フォトニコに出展した桜の写真を欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
 お待ちしております。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-28 21:21 | 日常

フォトニコ終了しました。

a0115202_22512959.jpg



6/25


フォトニコ無事に終了しました。
観に来て下さったみなさま本当にありがとうございました。


今回参加することによってたくさんの事を学びました。
まず、部屋に飾る写真とは?買っていただける写真とは?
部屋に飾るんだから見飽きない写真とは?
普段考えないようなことをたくさん考えました。


せっかく参加するんだから今までやったことが無いことに挑戦しようと思い、
まず、プリントは、遠藤さんと言うプリンターさんにお願いしました。
ちゃんと顔を合わせて打ち合わせをするので、完成品が手元に届いた時は、
イメージ通りに仕上がっていました。


用紙は和紙を使用しました。
和紙は植物から出来ているので、原料の一部が紙の中に残ってしまう時があり、
白い紙の上にポチっと黒いごみのように見える部分があります。


完成品が届いた時、ごみのように見えるものが作品に写っていて、
遠藤さんに訊ねたら、「原料の一部ですよ」と答えが返ってきました。
天然素材である証拠だし、仕方ないかな~と考え悩んでいたら、
一通返信メールが・・・。
「よければ再プリントしますよ」と。
即お願いしました。


和紙はとても魅力的で今回の作品にはピッタリ合っていました。
ですが、精製紙ではないのでデメリットと感じてしまう部分もあると言うこと、
または、それを生かして楽しむこともできる、そういうことを学びました。


プリンターさんとやりとりするのも初めてだったのですが、
親切に相談に乗っていただけたし、メールでのやりとりもスムーズだったので、
遠藤さんに依頼して本当に良かったです。
ありがとうございました。



そして、作品の下に置いてあったブックは手作りにしました。
ハガキサイズの和紙を使い、お家でプリントし製本しました。
a0115202_2253062.jpg

自分でプリントすると、色の出方の発見があって面白かったです。
この白い花をいいね!と言って下さる方が多かったです。
嬉しいです(^^)
a0115202_22533490.jpg



プリンターさんに依頼したこと、ブックは手作りにしたこと、全てが良い経験になりました。
今日は作品についての気づきを書きました。
他にも色々発見があったので、それはまた今度書きます。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-25 22:58 | 日常

フォトニコ明日からスタート!

a0115202_20637.jpg

*写真は作品とは関係ありません。



6/20

本日、雨が降る中無事搬入が終わりました。

久しぶりの展示なので、やりたいようにやろうと思っていて、
色々新しいことに挑戦しました。

壁に展示してある作品は、プリントにこだわり、
ブックは全て手作りにしました。

作品は3Fの入り口を入ったすぐのところににあります。
コメント帳を用意したので、
何か感想を残していただけるとありがたいです(^^)

それと、作品とは別に「MY BOOK」を作りました。
MY BOOKコーナーに置いてあるので、
こちらも是非観てみてください。

私は、土日に在廊予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。



Photo+nico 2013

開催日 6/21(金)-23(日)

時間 21日(金)11:00-18:30
22日(土)11:00-19:00
23日(日)11:00-17:00

場所 ギャラリールデコ2階から6階
(1階はZINE FES)

渋谷駅東口から徒歩5分
渋谷駅新南口から徒歩1分


フォトニコ
http://photo-nico.com/

ギャラリールデコ
http://ledeco.net/
[PR]
by makky0128 | 2013-06-20 20:33 | おしらせ

なかよし

a0115202_20515548.jpg

トマトちゃんとオクラちゃん
[PR]
by makky0128 | 2013-06-19 20:52 | 人物

小湊鉄道×モノクロ

a0115202_1523474.jpg





a0115202_15231775.jpg





a0115202_1523312.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-06-15 15:24 | モノクロ

トトロがいる駅

a0115202_15173376.jpg



小湊鉄道のかづさおおくぼえきの、待合室の壁にはトトロがいます。
地元の小学生が描いたそうです。
地元の駅に絵を描いて思い出を残せるのっていいなぁ。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-15 15:21 | モノクロ

宝物写真

a0115202_22342957.jpg



6/11

久しぶりに、FM2にモノクロフィルムを詰めて写真を撮りました。
デジカメで撮る時よりも慎重にゆっくりと。
私の場合、デジカメだと勢いよくバシバシ撮ってしまいがちですが、
フィルムだと一枚一枚丁寧に撮ります。

この前、友達と小湊鉄道の旅に出かけたんですが、
その時の一枚が良く撮れました。


揺れる電車の中で、、、
真正面からはレンズに入りきれませんでした。

マ「みんなーそこに座って~」

皆「そこだと入りきらないんじゃない?」

マ「うん、そうそう」と言って、
失敗したくないから慎重にピントを合わせて、少し斜め横から撮りました。

自分で言うのもなんですが、何度見ても良いなと思います。
丁寧に切り取った瞬間は、その時の事をよく覚えています。
その時の状況と今目の前にある写真を重ね合わせると、
それはそれは、とても大切な思い出になり、愛おしいとさえ思います。

みんなの笑顔が最高。
この写真、宝物にします。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-11 22:36 | 人物

green girl

a0115202_21482089.jpg

自然の緑と緑色の帽子が良く似合うオクラちゃん❤
[PR]
by makky0128 | 2013-06-04 21:53 | 人物

小湊鉄道と養老渓谷

a0115202_21321671.jpg



6/4

今日は、小湊鉄道に乗って養老渓谷へ行ってきました。
梅雨入り宣言はどこへ行ったの?って言うくらい、すごく良いお天気に恵まれました。

青空の下、新緑の中を歩くのは本当に気持ち良かったです。
都心を少し外れただけで、こんなに素晴らしい場所があるなんて感動しました。
a0115202_21323298.jpg


川の水はとてもきれいでした。
マイナスイオンいっぱい浴びました♪
a0115202_21325095.jpg


どのくらい歩いただろうか?
たくさん歩いて疲れたけど、お決まりの集合写真で、はいチーズ☆
a0115202_2133266.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-06-04 21:42 | 日常

Photo+nico 2013 に参加します。

a0115202_14595891.jpg

※写真は作品とは関係ありません。



6/2


6/21-23まで渋谷にあるギャラリー・ルデコで開催される、
Photo+nicoに参加します。



Photo+nico とは
オークション形式で展示作品が買える
出展者100名を超える巨大グループ展です



自分の作品に値段が付くことを体験する
一方、買うとはどういうことか意識する

“いい写真” と “売れる写真” に違いはあるのか
あれば違いを考えるような機会でありたい

「楽しむ」から、一歩先へ




というコンセプトになっています。



自分の作品が売れるかどうかは分かりませんが、
こういう機会でもない限り写真を売ることについて考えることもないので、
参加してみることにしました。
準備にあたり、やはり色々考えました。
売れる写真とは、部屋に飾りたい写真とは、、、など。


今回はチャレンジです。
やったことがないことをやってみる。
きっと何かを得られるんだろうという楽しみでいっぱいです。


ルデコ全館が写真で埋め尽くされます。
是非遊びに来て下さい。




会期
2013/6/21(fri)-23(sun)

場所
ギャラリー・ルデコ

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199
 
渋谷駅東口を出て
明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、
明治通りを挟んで真向いが
スターバックスコーヒー。
[PR]
by makky0128 | 2013-06-02 15:11 | おしらせ