マッキーの写真と言葉たち

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3年ぶりの暗室

a0115202_1928929.jpg



9/23

3年ぶりに暗室へ行って写真を焼いてきました。
10時から15時まで。
今日は先生がいらしていたので一枚焼く度に確認をしてもらいました。


まずは、ベタ焼きで小湊鉄道1枚、猿島2枚。
それと、六つ切りで小湊鉄道を旅した時の写真を12カット焼きました。
久しぶりすぎて色んなことが不安だったのですが、
暗室の中へ入ったら自然と色々思い出してスムーズに作業ができました。
どうやら体が覚えていたようです。


1枚目は電車の中で友達5人が笑っている写真を焼きました。
最初はストレートで3秒焼いたのですが、
フィルターを入れた方が顔が明るく出ると教えていただいたのでその通りにやってみました。
良い感じに焼けて嬉しかったです。
しかも、先生に「この集合写真いいね!」って言っていただけました\(^o^)/


別の写真では覆い焼をした方が良いと言われ、久しぶりの覆い焼に緊張しました(笑)
いきなり本番は怖いので印画紙を置く前に何度か練習してみました。
たぶん、一人でぶつぶつ言っていたと思います。
先生に見せたら一回でOKをいただけたので、またまた嬉しかったです。


今日は六つ切りの他にキャビネサイズも焼きたかったのですが、5時間では全然時間が足りなくて、
暗室に入っている時は本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。


DRの小山さんに見ていただけるのも今日が最後なので、帰り際に一緒に写真を撮らせてもらいました。
久しぶりの暗室だったけどやっぱり自分で写真を焼くのは楽しいと改めて思いました。


一緒に行ったひろちゃんと小山さんと3人でハイチーズ☆
a0115202_19283587.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-23 19:35 | 暗室

20年ぶりのプチ同窓会

a0115202_2217181.jpg



9/22

今年の5月に20年ぶりに再会した高校の同級生と今日は会ってきました。
この再会は横浜駅をぼーっと歩いている時に友達の方から声をかけてくれたことがきっかけで再会となりました。
こんな偶然があるんだとこの時は本当に驚きました。

高校を卒業してから連絡を取り合っている人は数少なくて、
まさか、その子と再会して今お茶を飲みながらお喋りをする時間が来るとは思ってもみなかったんです。

20年も経っているので、思い出話から最近の話までお喋りは尽きることがありませんでした。
今日は同級生3人で会ったのですが、みんなそれぞれ色んな人生を歩んできて、
たくさんのことも経験していて、明らかに高校の時の私たちとは違っていました。
良い意味で確実に成長をしていました。

再び会えたということは何か理由があると思うので、
こういう時間をこれからまた大切にして行きたいと思いました。
[PR]
by makky0128 | 2013-09-22 22:19 | 日常

奇跡の連続

a0115202_0241011.jpg


9/13

甥っ子を見ていて思ったこと。
子供の成長は早くて、この前できなかったことができるようになっているととても驚く。
成長に伴い病気や怪我も多くなってくる。
こんなに小さな体なのに病気は容赦なくやってくる。

この間は、口に入ったバナナを吐き出そうとして苦しい顔をしてた。
このまま息が止まってしまうんじゃないかと思いとても焦った。
背中をさすって吐き出させたら、ケロッと元気になったてた。

人は生まれてから、こういうことをたくさん経験して“今”を生きている。
生きていられること、健康でいられること、毎年誕生日を迎えられることは当たり前ではなく、
奇跡の連続ではないんだろうかと思った。

やはり、私たちは生きているのではなく、生かされているのだと改めて思う。
そう思うと、両親や周りの人たちに感謝。
そして、毎日朝を迎えられることにも感謝。

時間は無限ではなく有限だ。
日々に感謝してたくさんのことを感じて学んで行きたい。
人は命が尽きるまで、楽しいことも辛いことも勉強なんだ。
[PR]
by makky0128 | 2013-09-13 00:33 | 日常

秋の風


a0115202_23263521.jpg




a0115202_23265232.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-08 12:00 | 人物

小山さんありがとうございました。

a0115202_221058.jpg


9/7

今日はダークルーム会員展のパーティーに参加してきました。
最近は暗室に行けてないのですが、やっぱりモノクロは良いなと感じました。

久しぶりに会った方は来月個展を開くようで、
写真を撮ること暗室に通い続けることが本当にすごいと思いました。
それと、今日初めてお話した方は実はファットフォトに在籍していたという共通点があって驚きました!
a0115202_2219614.jpg


パーティーの終盤に今月末で退職される小山さんに、いままでお世話になったお礼の気持ちを込めて、
みんなでお花をプレゼントしました。
a0115202_22211966.jpg


私が暗室に通い始めたのは、2009年から2010年だったかな。
写真教室の課題提出のためと、御苗場と卒展のために通っていました。

初めて暗室に行った日、心細くて不安でしょうがなかったんですが、
お会計の時に「私色々不安です」って言ったら、小山さんが「一人立ちできるまでちゃんと面倒見るから」って言ってくれて、それが本当に嬉しかったし、続けられるかも!って思えたんです。

焼きに行った時も、その当時の店長や小山さん、周りのベテランのお客さんがいろんなことを教えてくれて、ここに居る人はみんな温かくて優しい人たちばかりだと思いました。

2010年に開催した「卒展」に、小山さんは観に来てくれました。
会うといつも明るく元気にお喋りするのに、その時だけはちょっと様子が違っていて、
無口であまり喋らず、写真だけ観たらさーっと帰ってしまったのです。

その日の夕方にメールが届きました。
「マッキー焼くのずっとがんばっていてこうしてきちんと形になったのが嬉しくて泣きそうになった」と。
私はそのメールを読んで泣きそうになりました。というか嬉しくて感動して涙が出ました。

今月いっぱいはまだ居るということなので、暗室の予約を入れました。
これが小山さんに焼きを見てもらえる最後なのでしっかり焼いてこようと思います。

a0115202_22491665.jpg

長い間お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
小山さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
[PR]
by makky0128 | 2013-09-07 22:57 | 日常

かおりん生まれてきてくれてありがとう!

a0115202_21421019.jpg



9/4

先月お誕生日だった、かおりんのお誕生日会をしました。
手作りのお誕生日会をしたかったので、
メンバーが住んでいるシェアハウスの和室をお借りしてパーティーをしました。
カンパーイ☆
a0115202_21423961.jpg


今回は巨大オムライスを作ってかおりんを驚かせました♪卵は10個使いました!!
a0115202_2143745.jpg


毎年友達のお誕生日をお祝いできることはとても嬉しいです。
また来年もお祝いできるようにみんな健康でいようね。
a0115202_21432918.jpg


プレゼントを選ぶ時は相手のことを想って選びます。
今回もとても喜んでくれたので良かったです。
a0115202_21435744.jpg


かおりん、生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。
笑顔あふれる素敵な一年を過ごしてね(^^)
a0115202_21445414.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-04 21:55 | 日常

秋の気配

a0115202_21345244.jpg



9/3

日中はまだまだ暑いけど、朝と夜は秋の風を感じる。
雲の形も夏から秋へ。
早いな、、、もう9月。
[PR]
by makky0128 | 2013-09-03 21:37 | 花・植物

微笑みの桜

a0115202_20233342.jpg



9/3

先日、作品を購入してくれた方から写真が届きました。
綺麗に額装された作品がお部屋に飾ってありました。
私の作品がその方のお部屋にあると言うことがなんだか不思議な気もするんですが、とても嬉しかったです。

フォトニコが終わってから作品を欲しいと言って下さる方がいて、
まさか売れるとは思ってもいなかったのでとても驚きました。

売ると決めてからは、販売価格をどうするかとても悩みました。
色々悩むうちに気づいたんですが、作品って自分自身に値段をつけるような感覚なのかなと。
安すぎても高すぎてもいけない。
安すぎると自分で自分の価値を見出していないし、高すぎると自信過剰になる。
とても難しかったです。

悩んだ結果、フォトニコの延長(オークション形式)と言うことで購入してくれた方に値段をつけていただきました。
後日金額を確認したら自分では思ってもみなかった値段がついていたので驚きました。
私は、普段から色んなことに対して自信が持てないんですが、今回のことはきちんと受け止め自分を褒めてあげようと思いました。
一つ一つの積み重ねが自分を信じることに繋がるんだと思いました。

フォトニコに出した桜の写真にはそれぞれタイトルが付いています。
ピンク色の桜は「微笑み」です。
購入してくれた方のお部屋でいつでもどんな時でも桜は微笑んでいます。

もう一つの白い桜は「希望」です。
真っ白な桜と太陽の光は未来への希望を感じます。

作品を展示して購入していただけたことで、たくさんのことを学びました。
購入してくれた方の手元に無事届いて本当に良かったです。
ありがとうございました。


*今回はプリントのみ購入していただきました。
 マットとフレームは購入者がオーダーした物です。
 木製のフレームが素敵です(^^)
[PR]
by makky0128 | 2013-09-03 20:36 | 日常

夏の終わりに

9/2

先日、手持ち花火をしました。
文字を描いて遊んだり、やっぱり最後には線香花火やって落ちついたり。
みんなそれぞれに、夏の終わりを満喫していました。
空はもう秋の雲が流れています。
花火はまた来年。。。

a0115202_22445248.jpg


a0115202_2245939.jpg


a0115202_22453247.jpg


a0115202_22454592.jpg


a0115202_22455980.jpg


a0115202_22461787.jpg


a0115202_2246337.jpg


a0115202_22465294.jpg


a0115202_2247540.jpg


a0115202_22471969.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-02 22:54 | 花火

8月最後のBBQ

a0115202_21592917.jpg



9/2

先日、大和にある引地台公園でBBQをしてきました。
ここは、食材の準備と使用する道具はレンタルできるので手ぶらでBBQできました。
a0115202_2222630.jpg


お肉を豪快に切ってくれています。どのお肉も美味しかった~。
a0115202_2224066.jpg


外でみんなで食べるご飯は美味しい。たくさん食べてたくさん笑った♪
a0115202_2225798.jpg


ちょっと疲れたら、みんな思い思いに休憩~。時より吹く風が涼しくなっていた。
a0115202_223984.jpg


お腹がいっぱになってから、シャボン玉で遊んでみました~。
なんだか全てがキラキラしてる☆
暑かったけど、夏を満喫したーって感じでとても楽しいBBQでした。
a0115202_2232090.jpg

[PR]
by makky0128 | 2013-09-02 22:15 | 日常