人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

フレームは奥が深い!

フレームは奥が深い!_a0115202_19222185.jpg



5/16

今日は写真を持ってルーニーへ行ってきました。
額装が初めてなので額のことマットのこと展示方法など、
色々聞いてきました。
最初は緊張してしまいましたが、
最後の方は自分の想いを熱くペラペラ語っていました。
受付をしてくれた代表の方は、
すごく丁寧に親切に説明をしてくださったので、
直接お店へ行ってよかったなと思いました。


今回額や写真のことを相談させてもらって色々感じることがありました。
何をやるにものんびりで要領を得ないわたしだけど、
一つずつちゃんとやってきてよかった。
バライタで焼いてテストプリント取って本番焼いて。
埃も取り除いて。
当たり前の作業だけどそれを妥協せずに丁寧にやってきてよかった。


「バライタで焼いてますね!埃もついてない!」と代表の方が言ってくださったときの表情が、
ちゃんとやっているんだね。と言う顔に見えて嬉しかったのです。


それにしても額は奥が深い。
額の大きさ、マットの色、大きさ、展示の際の額と額の間隔など、
全てにちゃんと意味があるのです。
色々写真展などを観てきてそれを最近すごく感じていたけど、
今日代表の方とお話をさせていただいて改めて深く感じました。


プリントだけじゃ終われなくて、
プリント後も自分がどう表現したいかが続くのです。
写真も額も奥が深いです。
by makky0128 | 2010-05-16 19:45 | 7J写真展