人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

ブック制作一日目

ブック制作一日目_a0115202_23183587.jpg


5/22

今日はブックで使う写真を焼いてきました。
6時間で9カット!
明日は5時間予約しているので、
残りを全部焼けたらいいなと思います。

最近テストプリントの大事さを感じています。
たまに面倒でいきなり大きな印画紙に露光して、
あー失敗って思ってまた大きな印画紙に露光してなんて、
やる時もあったので、時間も紙ももったいないことをしていました。

最近はちゃんとテストプリントしてから焼いてます。
当たり前のことなんだけどね。
ちゃんと段階露光すると、
どの色味がいいか分かりやすいので、無駄も少なくなる。
ブックの写真も結構順調にできた気がする。

帰り際店長に「プリントうまくなったねぇ~」って言ってもらえた!
すごく嬉しかった♪
最近、自分がどの色を出したいかどう表現したいかというのが、
分かってきた気がする。タブン。
暗室へ通い始めて一年。
その間にモノクロの写真を観る機会が増えたからだと思う。
写真は撮るだけじゃなく、焼くだけじゃなく、
”観る”こともとても大事なんだなと改めて思った。

それにしても褒めてもらえるって純粋に嬉しいな。
この前ルーニィへ行った時も、
「ちゃんとやってるね」っぽいこと言ってもらえたし。
丁寧に一つずつ積み重ねてきたことは宝物だね☆
by makky0128 | 2010-05-23 00:00 | 7J写真展