人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

あしたば

あしたば_a0115202_232819.jpg


あしたば_a0115202_23282523.jpg



9/25

伊豆大島は「あしたば」が有名です。
一日目から食べてみたかったけど、なかなか出会えず。
夕飯時もあしたばのバター炒めを注文したけど、
今年の夏は暑過ぎて採れなかったと言われて食べられなかった。クー。


二日目のお昼にやっと出会えました。
あしたばのお蕎麦とあしたばの天ぷら。
苦い!ってほどじゃないけどちょっとクセがある感じで後味がスーッとした?
天ぷらはお塩をつけて食べたんだけどとても美味しかった。


お家のお土産にあしたばのお漬物を買って行った。
お漬物の方がよりあしたばの味をストレートに感じられた。
お父さんも「美味しい!」って言っていっぱい食べてくれた。



*アシタバ(明日葉、Angelica keiskei)はセリ科シシウド属の植物。
日本原産で、房総半島から紀伊半島と伊豆諸島の太平洋岸に自生する。
伊豆諸島・伊豆半島・三浦半島および房総半島の個体は、古くから自生している個体であるが、
紀伊半島の個体は近年紀伊大島に移植された株である。
(wikipediaより)
by makky0128 | 2010-09-25 23:44 | 食べ物