人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

写真洗浄ボランティア

写真洗浄ボランティア_a0115202_2321350.jpg


10/22

以前から気になっていた「写真洗浄ボランティア」に参加してきました。
飛び込みで行ったのですが、快く受け入れて下さいました。
写真洗浄ボランティアとは、
東日本大震災で被災した写真を綺麗にするお手伝いのことです。

今日は、津波で流され泥が付いた写真の汚れを落とし、
洗浄して乾かすという作業をしました。

一度水に浸かった写真は完璧に復元はできないけど、
できるだけ思い出が消えないように丁寧に作業をしていきます。

今日思ったことは、
人にはそれぞれ「大切な時間」が流れていると言うこと。
どこにでもある日常だけどそれはとても大切な時間。
何気ない表情も、笑顔も、風景も全て・・・。

思い出の写真は津波で流されてしまいましたが、
これ以上腐敗が進まないようにここで食い止めて良い状態にして、
持ち主の元へ写真が戻れば良いなと思います。

私は大きな金額を寄付することはできませんが、
体力と時間はたっぷりあるので、
こういう形で被災した方たちのお手伝いがこれからもできれば良いなと思っています。
by makky0128 | 2011-10-22 23:08 | 日常