人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

DRY BOX

DRY BOX_a0115202_23544100.jpg


3/5

一眼レフカメラを持って今年で3年目。
今までカメラとレンズの保管を安易に考えていて押し入れにしまっていました(>_<)

カメラは3台持っています。
最初に買った、canon EOS KISS 7。
お友達にいただいた、Nikon New FM2。
お友達に借りている、Nikon F。

最近、FとNewFM2のカメラを手にして思ったんです。
やっぱり、昔のカメラは精密に精巧に作られているので、
湿気やカビの被害にあったら困ると思いドライボックスを買いました。
それと、友達に借りているカメラとレンズはカビさせる訳にはいかないので。

ドライボックスと一緒に湿度計も購入。
湿度40%くらいがベストの状態みたいですね。

このブログ用に写真を撮ろうと思って蓋を開けて撮影していたら湿度がグングン上昇!!!
今まで全然気にしていなかったくせに、針が50%のところを刺した瞬間急いでふたを閉めました^_^;
しばらくたって湿度計を見てみると、45%くらいまで下がっていました。
乾燥剤ってすごい!!!

これで一安心。
あとは、まめに湿度と乾燥剤のチェックをすればいいかな。
by makky0128 | 2009-03-05 23:46