人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

ダークルームデビュー

ダークルームデビュー_a0115202_22435656.jpg



5/24


ダークルームへ行ってきました。
「手とり足とりコース」を予約していたので、
フィルム現像からプリントまで一通り教わりました。


フィルムの巻きつけ作業が大変でした。
パトローネの蓋を栓抜きで開けてフィルムを取り出して、
ハサミで少しカットして、5ミリくらいフィルムを折って、
巻き取るやつにグルグル巻きつけて、巻き終わったら最後の部分をカットして、
巻きつけたやつに棒みたい?のをセットして、缶に入れて蓋を閉めて終了。
この工程を真っ暗の中でやらなきゃいけないので、
ちゃんと出来ているか不安でした。


その後は現像。
決められた秒数を振って停止させて・・・の繰返し。
フィルムを入れた容器を振るのに結構腕の力を使う気がします。
いいストレッチになりそうな気がする。
そんなことも一瞬考えながら時計の針とにらめっこしていました。
この作業かなり真剣です。


その後はプリント作業。
まず、ベタ焼。
ベタは写真がちゃんと写っているかの確認のみ。
無事、全部キレイに写っていました。ヨカッタ。
それから自分が焼きたい作品をいくつか選んで焼きます。


露光数によって明るさが違ってくるし、
フィルターを入れるとコントラストを出すこともできる。
フィルターに書いてある数字によって濃く出たり薄く出たり。
それと、覆い焼をやってみたりしました。


写真を撮るときもそうですが、
焼く作業の時も、自分がどういうイメージでその作品を作り上げたいかによって
露光数だったり、フィルターを入れるか入れないか、覆い焼の秒数を増やすか減らすか、
色々変わってきます。


めちゃくちゃ奥が深くて大変です。


でも、フィルムがちゃんと現像できた時の感動や、
印画紙にふわぁ~っと作品が浮かび上がってきた時の感動、
最終的にコレ!って思った作品が出来上がった時の感動は何にも代えられないです。
かなり嬉しいです!


11時にスタートして途中休憩は挟みましたが、
終わったのが17時過ぎ・・・。
6時間以上ダークルームにいました。


家へ帰って出来上がった作品を並べて、ボーっと見ていたら、
ウトウトしてしまいました。
やっぱり今日一日疲れたようです。
疲れたけど楽しかったです。
来月も行く予定です!


今日完成した作品は後日ブログにアップしますね。



「The Dark Room」
http://www.thedarkroom-int.com/menu.html
by makky0128 | 2009-05-24 22:48 | モノクロ