人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

目標を決める

目標を決める_a0115202_22434784.jpg



7/17


写真教室では、自分のテーマを決めてこの一年間撮り続けています。
モノクロで撮っているので月一回は課題の為に暗室へ行っています。
今は5枚焼いています。
最終的には10枚で一作品に仕上げるそうです(汗)


今なぜ暗室で焼いているのか・・・。

スキャナーを買ったけど自分じゃうまくプリントできないし、
家でプリントした写真を授業に持っていったら、
「これはね、本当のモノクロの色じゃないんだよ。」と先生に言われた。
そーかぁ~そうなのかぁ・・・。
それならば、せっかくモノクロ始めたんだからちゃんとやりたいな!
そんなことがあって、暗室へ行くようになりました。


それより以前に、
上のクラスの方の写真展をダークルームに観に行ったのが大きなきっかけでした。
丁度モノクロをやりたいなぁ~って思っていた時期で、
その方のご厚意で暗室見学をさせてもらいました。
「いつか自分で焼いてみよう!」とその時は思ったけど、
お金も時間もかかるから、行くのに躊躇していました。
でも、先生のあの言葉で重い腰を上げてダークルームに通うようになりました。


毎月切羽詰まって課題を撮って焼きに行く。
毎月課題の為だけに焼きに行くのはつまらないかも・・・。
そんな風に思ったら、ちゃんと目標を作ろう!って今日思ったんです。


もちろん課題をちゃんと撮って焼きに行くことは前提ですけど、
課題とは別に自分のお気に入りの写真も焼く。
「わたしの好きなもの」ってタイトルにして、
好きなもの気に入ったものを焼いてファイルにして形に残す。


今はデジタルが流行っていて、写真はパソコンの中で眠っていることが多いかもしれないけど、
(私もコンデジで撮影した写真はなかなかプリントしません^_^;)
でもね、今は暗室へ行っているんだから、心込めて焼いて、
そして焼くだけ焼いて放っておくことはしないで、ちゃんとアルバムとして形に残したいなって。
普通の事かもしれないけど、続けることが一番大変だと思うので、
続けられるようにがんばろうと思います。


課題は自分でテーマを決めたけど、毎月苦しむのです^_^;
だから息抜きって言うか、自分が楽しんでシャッターを切った
お気に入りの写真たちだけを集めたものを作りたいなって。


なんでもいいの。
目標を決めると前に進めるから。
そこでまた色んな気付きがあると思うし。
お気に入りだけのブック楽しみだなぁ~。


目標に向けてがんばるぞー☆
あっ!課題もがんばります・・・。
by makky0128 | 2009-07-17 22:49 | モノクロ